クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ2022.07.14

【特集】夏のクルマのトラブル。ドライブ前に読んでおきたい4つの記事

輝く日差しと青い空が映える夏は、クルマにさまざまな問題を引き起こすことも。サマードライブを思い切り楽しむために、おでかけ前に読んでおきたい4記事を紹介。

この記事をシェア

高熱車内に注意!夏のクルマに置き忘れてはいけないものとは?

夏の駐車イメージ

夏の車内は、直射日光が当たる場所では50℃以上になることもある。こうした高温によるトラブルが例年発生しているが、高温の車内に放置すると破裂の恐れがある物についてご存じだろうか。身近なアイテムが、思わぬ事故を引き起こさないよう注意が必要だ。

【続きを読む】
https://kurukura.jp/safety/220628-70.html

カーエアコンで燃費は悪化する?上手に使って夏ドライブを快適に

クルマのエアコン操作イメージ

夏のドライブは、車内の暑さとの戦いだ。窓を開けて風を入れたり、カーエアコンを付けたりして、快適な車内温度で過ごしたいもの。しかし、一般的に「カーエアコンを使うと燃費が悪くなる」といわれている。さて実際にはどれくらい影響があるのだろうか?

【続きを読む】
https://kurukura.jp/car-life/20220708-20.html

GWはJAF救援要請39%増。お盆ドライブはトラブルフリーで!

高速道路走行イメージ

2022年のゴールデンウイーク期間中のロードサービス受付件数がJAFから発表された。それによると件数は6万5469件で、前年のゴールデンウイーク期間と比べ約39%増となった。再びロードサービス受付件数が増加する「お盆」が近づきつつある。昨年のお盆、2022年GWに多かったトラブルを紹介する。

【続きを読む】
https://kurukura.jp/safety/20220711-80.html

夏はタイヤのパンクに注意! トラブルからクルマを守る方法とは。

タイヤのパンクイメージいよいよ夏本番! 旅行やお盆帰省など、クルマで出かける機会が増えるこの時期、タイヤのトラブルにご用心。乗車前に、タイヤの亀裂や傷がないか、必ずチェックをしましょう。

【続きを読む)
https://kurukura.jp/car-life/2022-0714-60.html

この記事をシェア

  

応募する

次回は3月5日からスタートです!
次回は3月5日からスタートです!