Traffic
1017 件
新濃尾大橋が5月24日に開通! 木曽川を渡り、愛知と岐阜を結ぶ新ルートが誕生【道路のニュース】
愛知県と岐阜県の県境にある木曽川に架かる「新濃尾大橋」が2025年5月24日(土)午後3時に開通する。これまで愛知県一宮市と岐阜県羽島市の間では、木曽川を渡る橋が少なくアクセスが不便だった。しかし、新濃尾大橋の完成によりアクセス性が改善。物流の効率化や近隣道路の渋滞解消、地域経済の活性化が期待される。これにより「西中野渡船(中野の渡し)」は廃止予定。
2025.05.23
首都高 日本橋区間の地下化はいつ完成する? 工事の進捗と今後の展望【いま気になる道路計画】
東京都心を走る首都高速都心環状線「日本橋区間」では、老朽化対策と景観改善を目的として地下トンネルへ切り替える「日本橋区間地下化事業」が進められています。同事業はどれほどの進捗で、いったいいつ完成し、どんな整備効果が見込まれているのでしょうか。
2025.05.22
ガソリン価格を段階的に10円引き下げへ。新たな補助金制度がスタート。店頭ではいつから価格が下がる?
近年のガソリン価格の高騰を受け、政府は2025年5月22日(木)から「燃料油価格定額引下げ措置」を開始する。まずは1リットルあたり7円40銭が元売事業者に補助され、段階的に10円の引き下げを目指す。この措置により、小売価格の緩やかな低下が期待され、物価高への対応や家計の負担軽減、物流コストの抑制につながると見込まれている。
2025.05.21
東関東道 鉾田IC~潮来ICがいよいよ開通か! 一部区間を2026年半ばに先行開通へ【道路のニュース】
千葉と茨城をつなぐ大動脈、東関東自動車道(東関東道)の未開通区間である潮来IC~鉾田IC(約30.9km)の開通に注目が集まっています。成田国際空港、茨城空港といった交通拠点へのアクセス性向上が見込まれる同区間は、どれほどの進捗で、いったいいつ開通するのでしょうか?
2025.05.21
国道4号東埼玉道路の吉川市川藤~松伏町田島がついに開通! 新ルートでレイクタウンなどのアクセス性が向上【道路のニュース】
埼玉県と国土交通省は、国道4号東埼玉道路 吉川市川藤~松伏町田島(約3.8km)を2025年6月1日(日)15時に開通すると発表した。またこれに合わせて、県が整備を進めてきた主要地方道越谷野田線バイパスの一部区間(約0.4km)も供用を開始する。
2025.05.21
大阪万博の次は横浜花博! 新たな図柄入りナンバーが登場。GREEN×EXPO 2027記念ナンバーは7月14日交付開始。
2027年に開催される国際園芸博覧会「GREEN×EXPO 2027」を記念し、全国で特別仕様のナンバープレートが登場する。2025年6月9日(月)より事前申込の受付が開始され、7月14日(月)から交付が始まる。どのようなデザインで、どんな人が対象になるのだろうか?
2025.05.19
池袋の明治通りで混雑解消か? 環状第5の1号線 雑司が谷の開通はいつ?【いま気になる道路計画】
池袋駅東口前を通過する明治通りの混雑を解消するため、都市計画道路「環状第5の1号線 雑司が谷」の整備が進められています。環状第5の1号線 雑司が谷は、都電荒川線 学習院下駅~東池袋交差点までの約1400mをつなぐ地下道路ですが、整備はどこまで進んでいて、開通はいつになるのでしょうか?
2025.05.15
首都高はUターンできるってホント?|清水草一がマヂ解説【道路Q&A】第1回
道路に関する様々な謎や素朴な疑問を、首都高研究家の清水草一が解説する新連載がスタート。初回は「首都高のUターン」について調査しました。
2025.05.14
フォーミュラE 2025の開催に伴う交通規制! 東京ビッグサイト周辺で公道封鎖や路線バスに影響【道路のニュース】
東京有明にて開催される「Formula E 2025 TOKYO E-Prix(フォーミュラE)」に伴い、2025年5月11日(日)7時~5月20日(火)9時まで会場となる東京ビッグサイトの周辺において交通規制が実施される。会場周辺の一般道を利用予定のドライバーは注意が必要だ。
2025.05.14
新ご当地ナンバーが5地域で交付開始! 十勝、 日光、江戸川、安曇野、南信州の登場で73種類に。
“走る広告塔”として地域の魅力を全国に発信する「ご当地ナンバー」。2025年5月7日から新たに「十勝」「日光」「江戸川」「安曇野」「南信州」の5地域でナンバーの交付が開始した。新しく登場したナンバープレートはどんなデザインなのだろうか?
2025.05.12
島根~鳥取の約150kmが直通! 山陰道 出雲IC~出雲多伎ICがついに開通。開通後の状況は?【道路のニュース】
鳥取県・島根県・山口県をつなぐ、山陰自動車道の「出雲・湖陵道路」と「湖陵・多伎道路」の2区間が2025年3月2日に開通しました。開通区間はどこで、開通によってどんな効果がもたらされているのでしょうか。
2025.05.10
増えないから認知されない「歩車分離式信号」|長山先生の「危険予知」よもやま話 第32回
JAF Mate誌の「危険予知」を監修されていた大阪大学名誉教授の長山先生からお聞きした、本誌では紹介できなかった事故事例や脱線ネタを紹介するこのコーナー。今回は歩車分離式信号の現状から、「思い込み」や「決め込み」が事故原因になるという話。さらに「ながらスマホ」の危険性まで、面白い例を挙げて解説してくれました。
2025.05.07
埼玉~東京間の要所、新大宮上尾道路。一部区間の2027年開通へ向けた現状と展望は?【いま気になる道路計画】
2025年4月現在、埼玉県と東京都をつなぐ国道17号では慢性的に渋滞が発生している。そんな渋滞を緩和すべく、国道17号に並行する「新大宮上尾道路」の建設工事が行われている。工事はどれほどの進捗で、いったいいつ開通し、完成したらどんな効果が見込まれているのだろうか。
2025.05.03
静岡と兵庫は昭和時代の信号機がまだ現役!? もはや奇跡、現存する日本最古の信号機がエモい! 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #6】
北は北海道から南は沖縄まで、全国の珍しい信号機を訪ね歩いて20年の信号機マニア・丹羽拳士朗さんによる連載第6回目。今回は日本最古の信号機が登場!
2025.05.02
外環道の工事はどこまで進んだ? 東名ジャンクションHランプではトンネル採掘が完了【いま気になる道路計画】
東京外かく環状道路(外環道)は、都心からおよそ15kmの範囲を円状に結ぶ、全長約85kmの幹線道路です。2025年5月現在、85kmのうち関越道から東名高速道路を結ぶ、16.2kmの区間の事業が進められていますが、整備の進捗状況はどうなっているのでしょうか。
2025.05.02
ゴールデンウィーク渋滞予測2025! 下りは3日、上りは4・5日がピークに。Uターンラッシュを回避しよう。
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、日本道路交通情報センターは、2025年ゴールデンウィーク期間の高速道路における渋滞予測をまとめた。ゴールデンウィークの後半となる5月3日(土)~5月6日(火)における渋滞のピークは、下りで3日、上りで4・5日になるという。最も混雑するのはどこの区間だろうか?
2025.05.02
北海道・網走までの高速道路はいつ完成する? 女満別空港IC~網走呼人ICの整備に期待!【道路のニュース】
北海道横断自動車道 網走線では「女満別空港IC~網走呼人IC(仮)」が事業化し、整備が進められはじめているところだ。これにより、北見市街と網走市街のアクセスルートである国道39号の代替路の役割を果たすと期待される。
2025.04.30
ファスナー合流はズルい? 渋滞が少なくなるスムーズな合流方法は、本当に有効なのか。
GWや年末年始など、長期休みは帰省や旅行で高速道路を利用することが多くなり、全国各地で渋滞が発生する。そんな渋滞時に加速車線から本線へスムーズに合流する「ファスナー合流」という方法がある。一体どんなものなのだろう。
2025.04.28
ゴールデンウィーク渋滞予測2025! GWの高速道路はいつどこが混雑する? 最大は中央道の45km。
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、日本道路交通情報センターは、2025年4月25日(金)~2025年5月6日(火)の高速道路における渋滞予測をまとめた。最大で11連休となる今年のゴールデンウィークの期間中に、渋滞はいつどこで発生するのだろうか?
2025.04.25
高速道路の渋滞に関する情報を、どのようにして集めているのか? 渋滞検知のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.7】
交通技術ライター川辺謙一が語る「道路の科学」。第7回は、渋滞検知に迫る。
2025.04.24