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最終更新日:2024.10.04 公開日:2024.10.04

『イタリア発 大矢アキオ ロレンツォの今日もクルマでアンディアーモ!』第53回【Movie】──没後30年・アイルトン・セナは今も若者を惹きつける。

アイルトン・セナは僕たちの永遠のヒーローだ。イタリア・シエナ在住の人気コラムニスト、大矢アキオ ロレンツォの連載企画の第53回は、没後30年を記念しトリノ自動車博物館で開催中の特別展「アイルトン・セナ・フォーエバー」に注目。

文・写真=大矢アキオ ロレンツォ(Akio Lorenzo OYA)

写真=大矢麻里 (Mari OYA)/Museo Nazionale dell’Automobile

トリノ自動車博物館の企画展「アイルトン・セナ・フォーエバー」。

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コミックまであった

2024年はF1ドライバー、アイルトン・セナ(本名アイルトン・セナ・ダ・シルヴァ。1960年-1994年)の没後30年にあたる。それを記念して、イタリアのトリノ自動車博物館では特別展が企画された。

タイトルは「アイルトン・セナ・フォーエバー」。展示室には彼のドライバー人生の第一歩であった1978年のカートから、フォーミュラ・フォード、F3、そして最後に操縦したウィリアムズ・ルノーF1まで、ゆかりの車両十数台が集められた(時期によって一部展示替えあり)。また、ヘルメットやレーシングスーツなどウェア類もディスプレイされた。

1978年DAPカート。アピチェッラ・コレクション蔵。

レーシングスーツはカート時代のものから14着が展示された。

監修はイタリアを代表する自動車誌「クアトロルオーテ」の元編集長で、生前のセナと親しかったカルロ・カヴィッキが担当。セナの姪で、チャリティ団体やセナの商標管理会社を運営するビアンカ・セナも協力者に名を連ねた。さらにセナの公式フォトグラファーであったアンジェロ・オルシは写真を提供。企画としては、完璧な布陣である。

ビアンカ・セナ同様に姪であるララッリ・セナが制作したアイルトン像。

1981年ヴァン・ディーメンFR81フォーミュラ・フォード。コクピットの名前は、まだ父方の姓であるDa Silvaである。セナ・ブランズ蔵。

2023年7月、トリノ自動車博物館の館長に就任したロレンツァ・ブラヴェッタ氏。後方は1984年にメルセデス・ベンツがニュルブルクリンクで主催したレースでセナが操縦した190E 2.3-16。メルセデス・ベンツ・クラシック蔵。

セナの生涯はすでに多く語られているので、ここでは繰り返さない。いっぽうで彼の故郷ブラジルにおける高い知名度を伝える展示物は「セニーニャ」だ。これはセナをモデルにした1990年代のコミック雑誌のキャラクターで、Tシャツといった関連商品も作られた。

コミック雑誌のキャラクター「セニーニャ」をプリントしたTシャツ。

当時の人気を証言してくれたのは来館者で、セナと同じブラジル出身のパオロ・ロジェーリオさんだ。1981年生まれの彼は少年時代、故郷で人々とともにセナに熱狂した。「今もアイルトンはブラジルで、子どもからお年寄りまで、全世代にとってヒーローです」と熱く話す。

美術教師の資格をもつ彼の左腕にはモナ・リザが、いっぽうの右腕にはセナの公式ロゴが彫られている。本人の語りは動画をご覧いただきたい。

1984年オランダGPでセナが操ったトールマンTG184ハート。ダビッドソン・コレクション蔵。

イタリア人がセナに親近感を抱く理由

2024年4月下旬から始まったこの企画展は、早々から好評を博した。そのため当初は会期が2024年10月初旬までだったが、11月3日まで延長された。

会場を見回してわかるのは、同館における従来の企画展と比較して若者の姿が目立つことだ。

SNS上でも、企画展にふれた投稿には若者によるものが少なくない。若い女性の書き込みも多く、「父と博物館を訪れたのがきっかけでしたが、とても感動しました」と綴っているものや、「いつかアイルトンに敬意を表して、ブラジルに行ってみたい」といったコメントがみられる。

会場には女性の姿も目立った。

若者に人気の理由のひとつは、時代の新しさだ。セナがF1サンマリノGPで命を落としたのは1994年。今日の若い世代は、当時物心がついていなかったとしても、後年両親からセナの活躍を聞いた者が少なくない。ビジュアルの豊富さも奏功している。カートを操る少年時代のセナをスーパー8ミリで撮影したフィルムを含め、彼が生きた時代は幸いカラー動画の記録に恵まれていた。それらのおかげで、本人が活躍した時代を知らない世代にも、親近感を与えているのである。

1985年、セナがエストリル・サーキットでF1初優勝を飾ったロータス・ジョン・プレイヤー・スペシャル97T2ルノー。チーム・ロータス蔵。

1992年ハンガリーGPで優勝したときのマクラーレンMP4/7ホンダ。バリッラ・コレクション蔵。

1994年、セナが衝突事故で命を失ったのと同型車であるウィリアムズFW16ルノー。アピチェッラ・コレクション蔵。

第二の理由としてカートもあろう。欧州では、ちょっとした町にカート場があり、上級カテゴリーにステップアップを狙う若者たちが毎週末のように腕を競っている。セナは、いわば自分たちの夢の延長線上にあるのだ。

そして第三は彼のルーツである。アイルトンの曽祖父ルイージ・セナは1893年、イタリア南部ナポリ近郊から移民としてブラジルのカショアエロ・デ・イタペミリンに渡った。現地でルイーズ・セナと名を変えた彼は、同じく南イタリアのアグリジェントから渡ってきたジョヴァンナ-マリア・マグロと結婚する。彼らの間に生まれた息子ジュアン、つまりアイルトンの祖父は、イタリア中部ルッカ近郊出身の両親をもつ娘マルチェッリーナを妻とした。

彼らの子ミルトン・ダ・シルヴァが、のちにアイルトンの父となった。俳優のシルベスター・スタローン、ロバート・デ・ニーロ、F1ドライバーのジャン・アレジなど、イタリア人は自分たちと同じ血を引く人々への親しみが強い。そうした意味で、たとえ生前を知らない世代でも、セナへの思いが生まれるのだ。

企画展に合わせて、2024年5月1日に開催されたトークイベント。多くの若者や子どもも来場した。(photo:MAUTO)

イタリア人の心情を一言で表すなら、アグリジェントの曾祖母宅跡の写真脇に記されていた「アイルトン、私たちの一人」がふさわしいのである。

シチリアのアグリジェントに今も残る曾祖母宅の写真脇には、「Ayrton on of us」のタイトルが添えられていた。

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