ギャラリー: SA・PAの駐車マスが足りない? 「短時間限定駐車マス」の実証実験で大型車の駐車環境を改善せよ!
画像の掲載記事を読む
1/11
2/11
3/11
4/11
5/11
6/11
7/11
8/11
9/11
10/11
11/11
画像の掲載記事を読む
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-03.jpg)
画像左)短時間限定駐車マスと、案内看板のイメージ。画像=NEXCO東日本・中日本・西日本
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-02.jpg)
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-01.jpg)
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-09.jpg)
23時以降に物流車両がSA・PA内で滞留している様子。この時間帯が混雑する理由には深夜割引適用待ちも挙げられる。
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-04.jpg)
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-05.jpg)
全国の主なSA・PAについて、大型車の長時間駐車をみると、概ね17~19時頃から増加し、翌朝6~8時頃に減少しており、深夜時間帯に多い状況。8時間以上の長時間駐車が台数では約10%であるのに対して、時間占有率では約60%のSA・PAが全国的に存在している。
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-06.jpg)
大型車の長時間駐車状況は、多くのSA・PAで夜間の混雑状況が激しく、首都圏に近くなるほど8時間以上の長時間駐車の割合が高くなっている。
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-07.jpg)
全国のSA・PAにおける長時間駐車の実態分析結果。資料=日本高速道路保有・債務返済機構「高速道路SA・PAにおける利便性向上の方向性、中間とりまとめ」
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-10.jpg)
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-08.jpg)
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/230928-nexco-parking-trout-00.jpg)
休憩施設ではしっかり休み、疲労の蓄積や睡眠不足は避けたい。(c)Mediteraneo - stock.adobe.com