クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通最終更新日:2023.10.19 公開日:2023.10.20

除雪車は追い越しOK? NG? 遭遇したら追従走行せよ!

除雪車は低速で走行している。遭遇したら「追い越したい」と思うかもしれない。しかし、目の前にいるのは、ただ速度の遅い乗用車ではない。除雪の業務に従事している除雪車だ。本当に追い越してもいいの?

文=宮本 菜々(KURU KURA編集部)

資料=NEXCO東日本・西日本

なぜ除雪車を追い越してはいけないのか?

追越禁止の4文字を表示する標識車。(画像:NEXCO西日本)

記事の画像ギャラリーを見る

NEXCO各社、道路事業者、自治体などは、ドライバーに対して除雪車の追い越しはしないよう呼び掛けている。なぜ除雪車を追い越してはならないのか?

除雪中の除雪車と走行中の車両の交通事故は、降雪地域では時折発生する。除雪車に追突、接触した場合、除雪車は車重が重く、除雪装置などの突起物もあるため、被害が甚大になる傾向がみられるという。

 

高速道路で除雪車に遭遇したら

編成を組んで除雪する。(画像:NEXCO東日本)

NEXCO東日本は、高速道路の除雪中は「除雪車の追い越しは禁止」であり、除雪車に遭遇したときは、速度を落とし、車間距離を確保して追従走行するように告知している。

ちなみに、高速道路の除雪作業は1台だけのように見えても、実は複数台で編成を組んで行っているという。通常の除雪では、除雪車3台と標識車1台が0.5~1kmの間隔を空けて走行する。道路の状況、積雪や降雪の量などで編成が変わることもあるという。つまり、1台を追い越しても、次々と作業車が現れるわけだ。除雪作業時の速度は、時速50km以下であるらしい。

また、高速道路では凍結防止剤を散布する作業車も走行している。こちらは追い越してもかまわないが、近づくと凍結防止剤がかかることもあるので、十分に余裕を持って安全に追い越すようにしよう。

高速道路以外で除雪車に遭遇したら

市街地の除雪の様子。(c) tkyszk - stock.adobe.com

国道、都道府県道、生活道路などの一般道で除雪車に遭遇したときも、無理な追い越しは危険だ。基本的には車間距離を確保しながら追従走行し、除雪車が退避(ウインカーを点灯させ路肩に寄って停止)したら追い越すようにしよう。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)