関門海峡を横断する道路の位置図。関門トンネルと関門橋が並行。
関門トンネルと関門橋を往来する車両の発着地からみた利用状況。
門司料金所の渋滞(2024年10月9日17時30分頃)。
関門トンネルの交通事故件数。
関門トンネルの通行止め回数。令和以降の通行止めは130~120回/年で推移。
2009(平成21年)~2010年(平成22年)の床板取換工事の様子。
2014年度(平成26年度)の天井版更新工事の様子。
関門トンネルの開通した1958年(昭和33年)から利用されている下関換気塔と事務所棟。他にも、開通当初に建てられ、現在も利用されている施設が複数ある。
関門トンネルは1958年(昭和33年)に開通。以来、現役で関門海峡の交通の一翼を担う。
関門トンネルの人道。山口県と福岡県んお県境には白線が引かれている。画像:(c) snowdrop - stock.adobe.com
関門トンネルの入口(下関側)。ポータル部には下関名物「フグ」をデザイン。画像は山口県の資料より。
関門トンネルの出入口(門司側)。「フグの口」デザインで知られている。画像は国土交通省九州地方整備局関門航路事務所の資料より。
下関北九州道路の決定ルート。下関と小倉の中心部をダイレクトに結ぶ。 画像は下関北九州道路のパンフレット(2024年7月)より抜粋。
記事ページへ戻る