ギャラリー: 「ファスナー合流」しないとズルい! 合流地点での当たり前のマナーを再確認
画像の掲載記事を読む
1/6
2/6
3/6
4/6
5/6
6/6
画像の掲載記事を読む
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/0928-fastenergoryu-002.jpg)
高速道路の合流部では複数台の車両がいたるところで本線に合流している。
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/0928-fastenergoryu-003.jpg)
ファスナー合流で1台ずつ交互に合流すれば本線の速度低下は防げる
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/0928-fastenergoryu-04.jpg)
名神高速道路 一宮JCTでは、複数台の車両が本線に合流することで渋滞を助長していた。
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/0928-fastenergoryu-05.jpg)
合流部に設置したラバーポール区間を延伸したことで物理的にファスナー合流を徹底させた。
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/0928-fastenergoryu-01.jpg)
(c) BSDC - stock.adobe.com
![](https://kurukura.jp/assets/uploads/2023/09/0928-fastenergoryu-06.jpg)
(c) metamorworks - stock.adobe.com