クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2023.10.27 公開日:2023.10.26

マツダ、ロータリーエンジン搭載のスポーツカー「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック SP)」を世界初公開!【ジャパンモビリティショー2023】

マツダが、ジャパンモビリティショー2023(旧東京モーターショー)の会場で発表した新型は、ロータリーエンジンを搭載する小型スポーツPHEVだった。「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック SP) 」とはいったいどんなクルマか。

文=原アキラ

写真=マツダ

マツダ アイコニック SPは水素&ロータリーで走る?

マツダ アイコニック SP|MAZDA ICONIC SP

記事の画像ギャラリーを見る

マツダは10月25日、ジャパンモビリティショー2023のプレスデーで、コンパクトスポーツカーコンセプトの「MAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック SP)」を世界初公開した。

ボディーサイズは、全長4,180mm、全幅1,850mm、全高1,150mm、ホイールベース2,590mmとコンパクトで、“赤を大切にしたい”というマツダの想いをもとにして「VIOLA RED」を採用。鮮やかな発色を追求すると同時に、造形を際立たせる陰影感を生み出すことを目指したという。

パワートレインには、水素などさまざまな燃料を燃やせる拡張性の高いロータリーエンジンを活用した、2ローターRotaey-EVシステムを搭載。搭載するバッテリーは、再生可能エネルギー由来の電力で充電されることで、実質カーボンニュートラルでの走行が可能になるという。

新しい時代に適合したマツダスポーツの象徴へ

マツダ アイコニック SP|MAZDA ICONIC SP

最高出力は370PS、車両重量は1450kgに抑えられ、パワーウェイトレシオは3.9という優れた値をマーク。高出力モーターと低重心なプロポーションに加え、50:50の前後重量配分などにより優れた運動性能を披露するという。いっぽう、スポーツカーでありながらアウトドアのレジャーや災害時には給電できるという機能も持っているのも、このクルマのユニークな特徴だ。

MAZDA ICONIC SPは、「クルマが好き」という気持ち、「純粋に楽しいクルマが欲しい」というユーザーの気持ちに応えつつ、新しい時代にも適合した、新ジャンルのコンパクトスポーツカーコンセプトとなっている。

マツダ アイコニック SP|MAZDA ICONIC SP

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月2日まで)
応募はこちら!(6月2日まで)