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最終更新日:2022.02.06 公開日:2022.02.06

水平対向エンジンでWRCを席捲したスバル。トヨタ博物館「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! WRC」より

愛知県長久手市のトヨタ博物館で、2022年4月17日まで、企画展「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! - WRC 日本車挑戦の軌跡」が開催されている。同企画展から、90年代にWRC黄金時代を築き、三菱、トヨタなどのライバルと鎬を削ったスバルのラリーカーを紹介。

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4WDの老舗としてサファリに挑戦

スバルWRC初優勝車であるレガシィ 写真=小林祐史

 愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は、20211030日から2022417日まで、企画展「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! – WRC 日本車挑戦の軌跡」を開催している。同展は、公道で競技が行われるFIA世界ラリー選手権(WRC)で活躍した、日本のラリーカーを展示するものだ。同展で展示中のスバル車を紹介する。

 スバルは、富士重工業だった1970年代から水平対向エンジンと4WDシステムを組み合わせた車の開発を進めていた。それらの車を鍛え上げ、アピールするため、スバルは1980年代にサファリラリーなどの国際ラリーにスポット参戦。この時代のラリーカーには4WDを装備する車は少なく、悪路のサファリラリーではクラス優勝も果たした。

 1980年代後半になるとトヨタ、三菱がフル参戦し、日産やマツダもスポット参戦するなど、日本車がWRCで活躍するようになった。それに続くようにスバルも、1990年からイギリスのレーシングカーコンストラクターであるプロドライブと提携し、同年の第4戦サファリラリーからWRCへの本格的な参戦を開始。レガシィをラリーカーに仕立てて、トヨタ、三菱そして海外のランチア、フォードへ挑んだ。

 レガシィは1990年に5つのラリーに参戦し、最高順位は4位だった。サファリラリーで経験値を積んでいたスバルだったが、ライバルたちと肩を並べるまでに4シーズンを要した。このころはフォード、ランチア、トヨタ、三菱といった強豪ワークスチームが群雄割拠している時代で、新参者がすぐに優勝できるような時代ではなかった。その中でレガシィを鍛え上げたスバルは、1993年の第8戦ニュージーランドラリーでようやくWRC初優勝を掴んだ。

1993年ニュージーランドラリーでのスバル レガシィ 写真=スバル

スバル レガシィRS
1993年ニュージーランドラリー優勝車 諸元

全長:4510mm
全幅:1705mm
全高:1420mm
ホイールベース:2580mm
車両重量:1200kg
エンジン:EJ20型 (水平4DOHC) 1994cc
最高出力:224W(300ps)/6500rpm
最大トルク:-Nm(-kg-m)/-rpm
ドライバー/コドライバー:C.マクレー/D.リンガー


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1996
年サンレモラリー出場の
インプレッサを紹介

インプレッサでWRCスバル黄金時代が到来

2年連続でWRCマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得した1996年仕様のインプレッサ 写真=小林祐史

 199210月、WRCの次期ベース車両となるインプレッサが発売された。インプレッサは、レガシィで培った水平対向エンジンや4WDを継承しつつ、運動性能を高めるためにボディをダウンサイジングするなど、ラリーを強く意識した車だった。

 インプレッサは、発売から約10か月後の19938月に行われた第91000湖ラリーでWRCにデビュー。そのデビュー戦でアリ・バタネンがドライブしたインプレッサが2位を獲得。1994年シーズンからフル参戦となったインプレッサは3勝し、ドライバーランキングでカルロス・サインツが2位となり、マニュファクチャラーズランキングでも2位を獲得した。

 万を持した1995年シーズンは全8戦中5勝をあげて、ドライバーズランキングでマクレー、サインツが12位を獲得し、マニュファクチャラーズランキングでも1位となりダブルチャンピオンを獲得する。

 1996年は中盤まで苦戦したが、後半戦で巻き返して全9戦中3勝をあげた。3勝したマクレーだが、ドライバーズチャンピオンは三菱のトミ・マキネンに奪われてしまう。しかしスバルはマニュファクチャラーズランキングを死守。

 そして翌1997年は全14戦中8勝をあげ、3年連続チャンピオンを達成。ただ、スバルドライバー同士で勝ち星を分散する形となり、ドライバーズチャンピオンは逃した。

1996年サンレモラリーのインプレッサ 写真=スバル

スバル インプレッサ
1996年仕様 諸元

全長:4340mm
全幅:1690mm
全高:1405mm
ホイールベース:2520mm
車両重量:1200kg
エンジン:EJ20型 (水平4DOHC) 1994cc
最高出力:224W(300ps)/6500rpm
最大トルク:-Nm(-kg-m)/-rpm
ドライバー/コドライバー:C.マクレー/D.リンガー


レガシィ、インプレッサの詳細な写真は
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