クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2019.09.17 公開日:2019.09.17

「軽自動車に乗る男性はダサい」はもう古い!?新しい価値観が浮き彫りのアンケート結果を見よ。

自動車メディアを運営するウォルターインターナショナルが150人の女性を対象に調査した「軽自動車に乗る男性についてのアンケート調査」によると、6割近い女性が「軽自動車に乗る男性はあり」と肯定的な結果が出た。「軽自動車でデートなんて、彼女にダサいと思われるんじゃ...」なんて思っている男性諸君には、ぜひ本記事を読んで安心感を得てほしい。大切なのは、車種じゃなくてセンスとハートなのだ。

記事の画像ギャラリーを見る

軽自動車でも全然OK

 車の種類は星の数ほどあれ、買うからには自分が好きなタイプを手に入れたいもの。最近では維持費やミニマリストの考え方から軽自動車を選ぶ人も少なくはないはず。そこでまずは、女性が軽自動車についてどう思っているのかを見てみよう。

軽自動車乗る男性はあり?

 結果はこのように、6割近い女性が「軽自動車に乗っている男性はあり」と回答している。「やや可」の回答も合わせれば8割近い。
 「軽自動車に乗っている男はNG」ということはよほどのケースではない限り、女性にとっては問題にはならないようだ。

それじゃぁ、デートに軽自動車ってどうなの?

 楽しいドライブデート当日。格好良く決めたいところだが、そもそも乗っている車が彼女や妻にとって不評では幸先が悪い。「デートに軽自動車ってやっぱりダサいの?」という不安は、以下の結果を見てほしい。

軽自動車でのデートはあり?

 こちらも5割の女性が「軽自動車のデートは可」と回答している。私としても、デートの日に迎えに来てくれる車が軽自動車だったとしても気にはならない。例えどんなに素敵な高級車に乗っていても、乗っている当人がそれを鼻にかけたり、薄っぺらくスマートじゃない言動だったりしたらそちらの方が一気に興が醒める。私なら気取らずに、楽しい時間を過ごそうね、という雰囲気の方が嬉しい。
 「じゃぁ、軽自動車でOKなわけね」と安心する前にひとつ注目してもらいたい結果が次だ。

重要なのは車種じゃなくてデザイン。

 「男性向けの軽自動車」という点においての問いだ。いくら軽自動車がありとは言っても、女性が気になるのは見た目。

男性向けの軽自動車はあり?

 9割の女性が「男性向けの軽自動車はデザインが良ければ可」と回答している。
 デザインが良くない場合には、どれだけ優しい彼女や奥さんにも「さすがにこれはないんじゃない?」と顔をしかめられてしまうかも。正直、私もそうだ。ファッション、雑貨、メイク、と女性は洗練されたデザインや見た目が好きなもの。それは、車であっても同じことなのだと思う。

スタイリッシュでこだわりが見えるデザインが人気

 それではどんなデザインの軽自動車が女性に人気なのだろうか。近年のデザイン性に富んだ軽自動車の中でも、女性が好むものを見てみよう。

彼氏or夫に乗ってほしい軽自動車は?

6位以下は、

第6位 ムーブ(ダイハツ)
第7位 デイズ(日産)
第8位 ワゴンR(スズキ)
第9位 ekワゴン(三菱)
第10位 アルト(スズキ)
第11位 ミラ(ダイハツ)
第12位 キャスト(ダイハツ)

 2019年軽自動車の売り上げランキング12位までを対象に行った調査の結果、直線基調のボディに丸型ヘッドランプが人気のジムニーが、デザインやカラーのセンス高さから女性受けも良く第1位にランクイン。
 2位以降も上位には、SUVタイプなど男性にも人気がありながら、豊富なボディカラーが揃いデザイン性が高い軽自動車が並ぶ。
 典型的な「軽自動車」らしいデザインよりも、個性的なこだわりが窺えるスタイルが人気のようだ。

小回りの利く、コンパクトサイズが女性には人気

あなたが乗りたい車のタイプは?

 女性自身が乗りたい車のタイプは、第1位が軽自動車、2位にコンパクトカーと、取り回しの難しそうな大型車種よりもコンパクトサイズである車種が選ばれている。
 車の運転が得意とは言い切れない私も、大型のセダンだとフロントとバック部分が別で動いているような気がして不安な気持ちになってしまう。
 その点、軽自動車だと運転席に座っても丁度良いスペースで、しっかりとコントロールできていると実感しながら安心感と共に運転ができるので、このアンケート結果には納得だ。

「軽自動車だからダサい」という考えこそがダサい。

 このアンケートから分かったことは、軽自動車であることを理由にNGを出す女性は、もはやほとんどいないといっても過言ではないということ。維持費などの現実的な問題や他のどの車種にも劣らないデザイン性など、 “オシャレ” で “トレンドを押さえた” 車が今の軽自動車だ。
 それにデートの時には、座席の間隔の近さが二人の距離を近づけて、甘い空気の手助けをしてくれるというメリットだってあるのだ。

 「軽自動車だから恥ずかしい」だなんて考えはもう古い。センスの良い一台を選べば、彼女や奥さんにも喜んでもらえるに違いないだろう。そして何より大切なのは、あなたの彼女に向ける真摯なハートだということをお忘れなく。

「軽自動車に乗る男性に関するアンケート調査」【調査概要】
出典:「軽自動車に男性が乗るのはあり?なし?女性向けのアンケート結果を発表」(https://cardays.net/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/light-car)
調査主体:ウォルターインターナショナル
調査期間:2019年8月28日に実施

対象人数:女性150人
調査方法:インターネット調査

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)