クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通最終更新日:2023.09.14 公開日:2023.09.14

【秋の連休 渋滞予測2023】混雑を避けて移動したい! 道路別渋滞予測まとめ

いよいよ秋の行楽シーズン! 旅行やドライブの計画を立てている人も多いのではないだろうか。本記事では、NEXCO各社や首都高が発表した秋の連休期間における渋滞予測をもとに、主な渋滞区間と日時について、道路ごとにまとめた。

文=KURU KURA編集部

(c)kid_a – stock.adobe.com

ピークは17~18日! 首都高は連休前の平日に注意!

2023年の9月の連休は、9月16~18日の最大3連休で、大型連休にはならなかった。NEXCOによると、今年のお盆期間は猛暑や台風の影響で、NEXCO各社が算出していたよりも渋滞量が少なかったという。その分、秋の連休は、旅行やドライブに出かけようと計画をしている人も多いかもしれない。本記事では、各社が発表している、2023年秋の連休期間における渋滞予測から、15日~24日までの、ピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時について、高速道路ごとにまとめた。

 

【東北自動車道】
上りのピークは18日に加須IC付近で最大30km! 下りは17日、羽生PA付近で最大15kmの渋滞予測。
(→続きを読む!)

【関越自動車道】
高坂SA付近では、最大20km~25kmに達する見込み!

(→続きを読む!)

【首都高速道路・東京湾アクアライン】
首都高は平日15日、アクアラインは17~18日が混雑のピーク!
(→続きを読む!)

【東名高速道路】
下りで16日、上りで18~19日 綾瀬スマートIC付近にて最大30kmの渋滞。
(→続きを読む!)

【中央自動車道】
小仏トンネル付近に注意! 最大15~30kmの渋滞が発生する見込み。
(→続きを読む!)


期間中に出かける予定のドライバーは、出発前に、アイハイウェイやドラとらなどで最新の交通情報を確認しておこう。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけたい。

道路交通情報「アイハイウェイ」
https://ihighway.jp/pcsite/

道路交通情報サイト「ドラとら」
https://www.drivetraffic.jp/

首都高速道路交通情報「ミューティー」
https://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月30日まで)
応募はこちら!(6月30日まで)