クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Traffic

最終更新日:2023.09.11 公開日:2023.09.11

首都高は平日15日、アクアラインは17~18日が混雑のピーク!【秋の連休 渋滞予測2023】

秋の連休がやってきた! 今年のシルバーウィークは9月16~18日の3日間。渋滞のピークはいつ? 場所はどこ? NEXCO各社の発表をもとに首都高とアクアラインの渋滞予測をご紹介。(シルバーウィークの定義は秋の大型連休に用いるなど諸説あります)

文=KURU KURA編集部

資料=首都高速道路・NEXCO東日本

(c)jyapa - stock.adobe.com

記事の画像ギャラリーを見る

首都高はいつも通り連休前が渋滞のピーク!

今年のお盆期間は猛暑や台風の影響で、NEXCO各社が算出していたよりも渋滞量が少なかった。そこでシルバーウィークは、クルマでの外出を計画している人も多いのではないだろうか。ちなみに2023年9月の連休は16~18日の最大3連休で大型連休にはならなかったが、9、10、11月とそれぞれ3連休が1回ずつあるのは嬉しいところだ。

当記事では、16~18日の3連休から翌週末の24日までの首都高とアクアラインで発生する渋滞予測をまとめてみたので参考にしてほしい。

「渋滞予想カレンダー」は、過去の統計データを用いて各日の渋滞状況を予測したもの。天候・交通事故・故障車・工事等による影響は反映されていない。画像=首都高速道路

首都高では連休前の平日の方が混雑する傾向にあり、2023年の9月も15日(金)や21~22日(木・金)が特に渋滞が多くなる見込みだ。3連休初日の16日は混雑しそうだが、17~18日は通常時、あるいはそれよりも少ない渋滞量が見込まれている。ただし、16~17日と23~24日(いずれも土日)は通行止めと車線規制を伴う工事が実施されるため、迂回が推奨されている。

渋滞が発生しそうな区間については首都高速道路が交通への影響が大きな規制情報を発表しているので、渋滞回避の参考にしたい。以下は、9月15日~24日で実施される規制情報だ。

■9月14日(木) 22時~9月15日(金) 5時
路線:7号横浜北線・北西線
規制:横浜港北JCT、第三京浜道路(上下)、一般道(川向線)→7号横浜北線(上り)、7号横浜北西線(下り)で本線・JCTの通行止め

■9月17日(日) 6時~9月18日(月) 6時
路線:6号三郷線(上り)
規制:加平→小菅JCT間で左車線規制

■9月17日(日) 5時~9月18日(月) 5時
路線:湾岸線 (東行き・西行き)
規制:本牧JCT付近で本線1車線規制

■9月21日(木) 21時~9月22日(金) 5時
路線:6号向島線(上り)
規制:箱崎ロータリー→6号向島線(上り)で通行止め

■9月22日(金) 20時~9月23日(土) 5時
路線:4号新宿線
規制:西新宿JCT、4号新宿線(上り)→中央環状線(内回り・外回り)で通行止め

■9月22日(金) 20時~9月23日(土) 5時
路線:4号新宿線(上り)・中央環状線(内回り・外回り)
規制:西新宿JCT、4号新宿線(上り)→中央環状線(内回り・外回り)、中央環状線(内回り・外回り)→4号新宿線(下り)で通行止め

■9月23日(土) 6時~9月24日(日) 6時
路線:1号羽田線(上り)および11号台場線(上り)
規制:芝浦JCT付近~浜崎橋JCT付近で左車線規制。また、浜崎橋JCT 1号羽田線(上り)→都心環状線(外回り)、有明JCT→レインボーブリッジ→芝浦JCT、台場入口・芝浦PA、有明JCT、湾岸線(東行き・西行き)→11号台場線(上り)で通行止め

■9月24日(日) 5時~9月25日(月) 5時
路線:湾岸線 (東行き・西行き)
規制:本牧JCT付近で本線1車線規

■9月24日(日) 6時~9月25日(月) 6時
路線:6号三郷線(上り)
規制:加平→小菅JCT間で左車線規制

横浜港北JCT付近の通行止め、または車線規制をともなう工事予定。その他の工事情報はギャラリーページに掲載。画像=首都高速道路

アクアラインは上下線とも17~18日がピークか

東京湾アクアライン(上り)の海ほたる付近では、連休に関わらず連日のように渋滞が発生しているので、シルバーウィークも注意が必要だ。NEXCO東日本の渋滞情報を参考にしてみると、9月17~18日(日・月)は上下線ともに大きな渋滞が発生。上りでは最大15kmの渋滞が見込まれている。ちなみに、アクアラインは全長15.1kmである。

以下は東京湾アクアライン(アクアライン連絡道含む)の渋滞予測。記載内容は「ドラとら」の渋滞予測カレンダーのデータをもとに作成した(予測データは8月24日現在)。

■9月14日(木)
・時間帯:14時~18時ころ、ピークは16時
渋滞区間:袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大10km

■9月15日(金)
・時間帯:14時~20時ころ、ピークは16時
渋滞区間:袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大10km

■9月16日(土)
・時間帯:14時~20時ころ、ピークは16時
渋滞区間:袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大10km

・時間帯:5時~15時ころ、ピークは6時
渋滞区間:川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)のアクアトンネル付近で最大5km

■9月17日(日)
・時間帯:14時~21時ころ、ピークは16時
渋滞区間:木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大15km

・時間帯:6時~12時ころ、ピークは7時
渋滞区間:川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)のアクアトンネル付近で最大5km

■9月18日(月)
・時間帯:14時~21時ころ、ピークは16時
渋滞区間:木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大15km

・時間帯:6時~10時ころ、ピークは7時
渋滞区間:川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)のアクアトンネル付近で最大5km

■9月19日(火)
5km以上の渋滞は発生しない見込み

■9月20日(水)
・時間帯:14時~20時ころ、ピークは16時
渋滞区間:袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大10km

■9月21日(木)
・時間帯:15時~18時ころ、ピークは16時
渋滞区間:木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大5km

■9月22日(金)
・時間帯:14時~20時ころ、ピークは16時
渋滞区間:袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大10km

■9月23日(土)
・時間帯:14時~20時ころ、ピークは16時
渋滞区間:袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大10km

・時間帯:6時~9時ころ、ピークは7時
渋滞区間:川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)のアクアトンネル付近で最大5km

■9月24日(日)
・時間帯:14時~21時ころ、ピークは16時
渋滞区間:木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)の海ほたるPA付近で最大15km

シルバーウィークに外出を予定しているドライバーは、出発前に道路交通情報サイト「ドラとら(ドライブトラフィック)」などで交通状況を確認しておきたい。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動をお勧めする。

【道路交通情報サイト「ドラとら」】
https://www.drivetraffic.jp/

【首都高技術の道路交通情報サイト「ミューティー」】
https://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html

【渋滞予想カレンダー】
https://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(1月5日まで)
応募はこちら!(1月5日まで)