クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通2024.02.07

首都高の通行止めは2月7日も継続中。今はどこが通れない? 再開が遅れている理由とは。

首都高速道路は、2月7日9時15分時点でも多くの路線を通行止めにしている。首都高の通行止め情報と、なぜ通行止め解除に時間がかかっているのかをまとめた。

文=KURU KURA編集部

資料=首都高速道路

この記事をシェア

まさか…首都高では通行止めの区間も

雪の首都高のイメージ。(画像:(c) Paylessimages - stock.adobe.com)

記事の画像ギャラリーを見る

2月5日(月)から6日(火)にかけて、南岸低気圧のため首都圏では大雪となり、首都高速道路、NEXCO東日本や中日本の管理する高速道路は、相次いで通行止めとなった。

2月7日(水)9時15分現在、すでにNEXCO東日本と中日本の高速道路の通行止めは解除されているが、首都高は多くの路線で引き続き通行止めが継続している。

首都高の除雪の様子。(画像:首都高速道路)

首都高のホームページによると、首都高は高架の割合が高く、路面が上下から冷やされて凍結しやすいという。また、路肩が狭いため除雪した雪を寄せておくスペースがほとんどないため、集めた雪をダンプに積んで運び出す必要がある。今回通行止め解除に時間がかかっているのも、こういった理由があるからだろう。

以下に、首都高の9時15分現在の通行止め箇所をまとめた。最新の情報は、ホームページ等の交通情報を確認するようにしてほしい。

中央環状線
大井JCT-熊野町JCT 内・外

中央環状線
板橋JCT-江北JCT 内・外

1号上野線
江戸橋JCT-入谷 上下線

2号目黒線
一ノ橋JCT-戸越 上下線

3号渋谷線
谷町JCT-東名道接続(東京IC) 下り線

4号新宿線
三宅坂JCT-中央道接続(高井戸) 下り線

5号池袋線
竹橋JCT-美女木JCT 上下線

6号三郷線
小菅JCT-三郷JCT 下り線

埼玉新都心線
与野JCT-さいたま見沼 上下線

埼玉大宮線
与野-戸田南 上り線

埼玉大宮線
浦和南-与野 下り線

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(2月29日まで)
応募はこちら!(2月29日まで)