2021年01月15日 14:40 掲載

クルマ 【JAF Mate 2・3月号連動企画】今月の特集は「冬と車」がテーマ!

JAF Mateと連動したオリジナルWebコンテンツを今月もお届け。今回は「冬と車」をテーマに、高速道路で活躍する最新の除雪車の紹介から、知っているようで知らない寒冷地仕様車に関する豆知識まで、車に関する話題を集めました。

いよいよ冬本番! 安全運転に心掛けましょう

 走り慣れた道でも、冬の季節は油断禁物。みなさん、車の冬支度は万全ですか? 今回のJAF Mate連動企画では「冬と車」をテーマに大特集!

 まずは、高速道路で活躍する最新の除雪車の紹介から。"最新"と聞くと、ついハイテクなイメージを持ちがちですが今回は超アナログ。なんと「竹」を使って高速道路を除雪するのだとか。一体どういうことなのでしょうか? そのヒントは北海道の路面電車の線路を除雪する「ササラ電車」にあるのだとか。果たしてササラ電車とは!? ますます気になってきましたね。答えを知りたい方は、今すぐ下記の記事へ!

 続いての注目記事は、逆に超ハイテク仕様の除雪作業に関するお話。NEXCO東日本は、これまで目視で決めていた凍結防止剤の散布場所を、GPSや加速度センサーといった先進IoT技術で判断し、自動散布まで行えるシステムを開発しました。デジタルで進化する高速道路の最新事情をレポートします。

 ところで、知っているようで実はよく知らないものって、意外と多いですよね。自動車のカタログなのでよく目にする「寒冷地仕様車」ですが、標準モデルと何が違うのでしょうか? 寒さが厳しい地域ならでは車の特徴を解説します。

 また今回の特集では、どんな雪道もヘッチャラ! 普通の車にタイヤではなくクローラ(キャタピラ)を装着した特殊車両をご紹介。最近はレジャーや観光地でも大活躍という人気の乗り物を取材しました。詳しくは下記記事をご覧ください。

 この他、冬の車中泊の危険性についても詳しくレポート! もし真冬にエンジンを止めた車で一夜を過ごすと、どれぐらい室温は下がるのでしょうか? 対策方法も合わせて掲載します。

 今月も盛りだくさんの内容でお届けする「JAF Mate連動企画」をどうぞお楽しみください。


01.
竹を使って、高速道路を除雪!?
時には雪に見舞われる冬の高速道路。そこでは除雪車による除雪作業が欠かせません。NEXCO中日本がこのたび開発したのは、除雪車に装着するスノープラウ(車体前方に取り付けた、雪を押し出す鉄板)のエッジ部分の材料として竹を用いたもの。実はこのエッジが除雪作業においては重要な役目を果たします。除雪の作業性もよくなり、環境にもやさしい「竹製エッジ」とは、何なのでしょうか?
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「環境にやさしい「竹製エッジ」で、除雪作業もスムーズに」
https://kurukura.jp/car-life/202010115-90.html


02.
寒冷地仕様車って何が違うの?
「寒冷地仕様車」という自動車をご存じでしょうか。文字通り、降雪地など寒さが厳しい場所に合わせた装備を搭載している車両のことです。普通仕様車のオプションにあたるこの寒冷地仕様車には、どのような特徴があるのか紹介します。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「寒冷地仕様車って普通車と何が異なるの?」
https://kurukura.jp/car/201229-70.html


03.
GPS、ICTで高度化。高速道路の除雪作業
冬の高速道路の安全を確保するには、除雪作業や凍結防止などの雪氷対策が要です。しかし凍結防止剤を散布すべき適正な場所を見極めることは難しく、不要に散布すると継ぎ目(ジョイント)などの金属部に錆びが生じて路材を傷めてしまう可能性も。そこで散布すべき場所を見極めるのにIoTを活用した凍結防止剤最適自動散布システムをNEXCO東日本が開発しました。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「凍結防止の必要性をタイヤとセンサーで判断。IoTで進化する高速道路」
https://kurukura.jp/next-mobility/20210107-80.html


どんな雪道や悪路もヘッチャラ! クローラ(キャタピラ)車両がスゴイ!

04.
どんな雪道もヘッチャラ!
あれ!? なんか変だぞ。町中でよく見かける車だけど、タイヤがクローラ(キャタピラ)に変わっている! 豪雪地帯や不整地で活躍する謎の車の正体とは? クローラの解説とともにご紹介します。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
「どんな雪道や悪路もヘッチャラ! クローラ(キャタピラ)車両がスゴイ!」
https://kurukura.jp/car/20210115-60.html


05.
冬の車中泊って、どれぐらい寒いの?
スキー場の駐車場で仮眠する時や、大雪で立ち往生してしまった時など、エンジンを切った車内は、どこまで冷え切ってしまうのでしょうか。前編では、過去の「JAFユーザーテスト」の結果から、冬の車内がいかに冷えるかと、防寒対策の効果について紹介します。
(→さらに詳しく読む)

【記事リンク先】
冬の車中泊はどれくらい寒い?防寒対策はどうする?【前編】
https://kurukura.jp/car/20200115-20.html

冬の車中泊はどれくらい寒い?防寒対策はどうする?【後編】
https://kurukura.jp/car/20200126-20.html