クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Traffic

最終更新日:2023.06.19 公開日:2023.04.26

【GW渋滞予測 京滋BP・阪和・西名阪など】京滋バイパスで最大25kmの渋滞

NEXCO西日本は、2023年ゴールデンウィーク(GW)期間の渋滞予測を発表した。京滋バイパスで最大約25kmの渋滞が発生する見込みだ。

文=くるくら編集部

記事の画像ギャラリーを見る

@ Thaut Images – stock.adobe.com

京滋バイパスで最大25kmの渋滞

京滋バイパスで予測されている最大の渋滞は、5月3日に宇治トンネル付近の上り線で発生し、約25kmの渋滞長となる見込みだ。その他、京滋バイパスにおいてピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

【京滋バイパス(第二京阪道路)の主な渋滞予測(下り)】

5月3日(水)
・宇治トンネル付近:15~22時
ピーク時間:17時 最大延長:10km 所要時間:40分

5月4日(木)
・宇治トンネル付近:17~22時
ピーク時間:19時 最大延長:10km 所要時間:40分

5月5日(金)
・宇治トンネル付近:15~22時
ピーク時間:16時 最大延長:10km 所要時間:40分

2023年GW期間の京滋バイパス(第二京阪道路)下り線における10km以上の渋滞予測箇所。画像=NEXCO西日本の資料をもとに作成

【京滋バイパス(第二京阪道路)の主な渋滞予測(上り)】

4月29日(土)
・宇治トンネル付近:7~13時
ピーク時間:8時 最大延長:10km 所要時間:40分
※京滋バイパスから第二京阪道路にまたがった渋滞

5月3日(水)
・宇治トンネル付近:6~17時
ピーク時間:8時 最大延長:10km 所要時間:40分

・宇治トンネル付近:6~17時
ピーク時間:11時 最大延長:25km 所要時間:100分
※京滋バイパスから第二京阪道路にまたがった渋滞

5月4日(木)
・宇治トンネル付近:7~14時
ピーク時間:8時 最大延長:10km 所要時間:40分

・宇治トンネル付近:7~14時
ピーク時間:9時 最大延長:15km 所要時間:60分
※京滋バイパスから第二京阪道路にまたがった渋滞

5月5日(金)
・宇治トンネル付近:8~19時
ピーク時間:9時 最大延長:10km 所要時間:40分
※京滋バイパスから第二京阪道路にまたがった渋滞

2023年GW期間の京滋バイパス(第二京阪道路)上り線における10km以上の渋滞予測箇所。画像=NEXCO西日本の資料をもとに作成

阪和道で最大10kmの渋滞

阪和自動車道で予測されている渋滞のピークは5月3日の下り線。松原IC付近、高倉山トンネル付近、みなべIC付近で発生し、各箇所約10kmの渋滞長となる見込みだ。その他、阪和自動車道においてピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

【阪和自動車道(近畿自動車道)の主な渋滞予測(下り)】

4月28日(金)
・松原IC付近:17~19時
ピーク時間:18時 最大延長:10km 所要時間:25分
※阪和自動車道から近畿自動車道にまたがった渋滞

5月3日(水)
・松原IC付近:8~12時
ピーク時間:9時 最大延長:10km 所要時間:25分
※阪和自動車道から近畿自動車道にまたがった渋滞

・高倉山トンネル付近:9~14時
ピーク時間:11時 最大延長:10km 所要時間:30分

・みなべIC付近:11~17時
ピーク時間:13時 最大延長:10km 所要時間:30分

5月4日(木)
・松原IC付近:9~12時
ピーク時間:10時 最大延長:10km 所要時間:25分
※阪和自動車道から近畿自動車道にまたがった渋滞

・高倉山トンネル付近:9~13時
ピーク時間:11時 最大延長:10km 所要時間:30分

2023年GW期間の阪和自動車道(近畿自動車道)下り線における10km以上の渋滞予測箇所。画像=NEXCO西日本の資料をもとに作成

【阪和自動車道(近畿自動車道)の主な渋滞予測(上り)】

5月3日(水)
・東岩代トンネル付近:18~21時
ピーク時間:19時 最大延長:10km 所要時間:25分

5月4日(木)
・高倉山トンネル付近:16~20時
ピーク時間:18時 最大延長:10km 所要時間:30分

・東岩代トンネル付近:18~22時
ピーク時間:19時 最大延長:10km 所要時間:25分

5月5日(金)
・高倉山トンネル付近:15~20時
ピーク時間:17時 最大延長:10km 所要時間:30分

・東岩代トンネル付近:16~19時
ピーク時間:17時 最大延長:10km 所要時間:25分

2023年GW期間の阪和自動車道(近畿自動車道)上り線における10km以上の渋滞予測箇所。画像=NEXCO西日本の資料をもとに作成

西名阪道で最大20kmの渋滞

西名阪自動車道で予測されている最大の渋滞は、5月3日に天理IC付近の下り線で発生し、約20kmの渋滞長となる見込みだ。その他、西名阪自動車道においてピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

【西名阪自動車道の主な渋滞予測(下り)】

5月3日(水)
・天理IC付近:7~13時
ピーク時間:10時 最大延長:20km 所要時間:50分

5月4日(木)
・天理IC付近:8~12時
ピーク時間:10時 最大延長:15km 所要時間:40分

2023年GW期間の西名阪自動車道(下り)における10km以上の渋滞予測箇所。画像=NEXCO西日本の資料をもとに作成

京都縦貫道で最大15kmの渋滞

京都縦貫自動車道で予測されている最大の渋滞は、5月5日に新瑞穂トンネル付近の上り線で発生し、約15kmの渋滞長となる見込みだ。その他、京都縦貫自動車道においてピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

【京都縦貫自動車道の主な渋滞予測(上り)】

5月3日(水)
・橋上トンネル付近:16~21時
ピーク時間:18時 最大延長:10km 所要時間:25分

5月5日(金)
・新瑞穂トンネル付近:14~20時
ピーク時間:16時 最大延長:15km 所要時間:25分

2023年GW期間の京都縦貫自動車道(上り)における10km以上の渋滞予測箇所。画像=NEXCO西日本の資料をもとに作成


NEXCO西日本のウェブサイトにGW期間の「渋滞予測ガイド」「渋滞予測カレンダー」が掲載されているので、GW期間中に車で出かけるドライバーは、出発前に渋滞予測ガイドやアイハイウェイで交通情報を確認しておきたい。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけるといいだろう。

NEXCO西日本(渋滞予測ガイド)https://search.w-nexco.co.jp/forecast/
アイハイウェイ(道路交通情報) https://ihighway.jp/pcsite/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(12月1日まで)
応募はこちら!(12月1日まで)