クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通最終更新日:2023.12.14 公開日:2023.12.14

首都高は12月25~27日、アクアラインは29~30日に激しい渋滞の見込み。混雑しない日はいつ?【年末年始 渋滞予測2023-2024】

首都高速道路が年末年始の渋滞予測を取りまとめた。これによると首都高では年末は12月21~22日と、25~27日、年始は1月2日に交通が集中する見込みだ。また、アクアラインでは12月29~30日と、1月2~3日に交通が集中するようだ。

文=KURU KURA編集部

資料=首都高速道路/NEXCO東日本

(c) Third Stone/motommy/show999 - stock.adobe.com

記事の画像ギャラリーを見る

首都高は12月28日から業務交通が激減!

12月の首都高は一年の中でも特に渋滞が多い月とされており、特に年末に向けて中旬から平日の渋滞が激しくなる見込みだ。いっぽうで、12月28~1月1日にかけては業務交通が落ち着くため、都内の一般道と同様に渋滞は少なくなるが、1月2日は例年渋滞が激しくなる傾向にあり、それは2024年においても同様の傾向になると予測されている。

「渋滞予想カレンダー」は、過去の統計データを用いて各日の渋滞状況を予測したもの。天候・交通事故・故障車・工事等による影響は反映されていない。画像=首都高速道路

2022年の年末の交通状況比較

過去実績:2022年12月26日の交通状況

年末期間前の平日の例として、2022年12月26日(月)における主要渋滞箇所を見てみると、午前6時あたりから主要道路で渋滞が発生しており、箱崎JCT付近は上下線で通常の3倍以上の通過時間を要する大渋滞が20時まで続いていた。板橋本町・飯田橋付近(池袋線下り)、池尻付近(渋谷線下り)でも昼過ぎから夜にかけて大きな渋滞が発生しているが、このあたりの渋滞発生箇所や、規模については、実はお盆期間前の渋滞とほとんど変わらない。

お盆期間前と年末年始で大きく異なるのは、羽田空港行きがより混雑するという点だ。浅田付近(横羽線上り)と羽田トンネル付近(羽田線上り)の渋滞が激しくなるのが年末渋滞の特徴なので、東京方面から羽田空港に向かう場合は、羽田線 空港西出口方面の利用や、早朝・深夜の時間帯での走行を検討したいところだ。

年末年始期間に湾岸線で渋滞が予測される首都高出口。アクアライン方面では、午前9時から川崎浮島JCTを先頭に湾岸線で渋滞が予測されている。また、葛西・舞浜エリアでは午前6時から湾岸線葛西(東行き)の出口で大きな渋滞が予測されている。

湾岸線における、アクアラインを先頭とする渋滞予測例。東京方面から羽田空港に向かう場合は、首都高速1号羽田線 空港西出口の利用が推奨されている。

CA東京湾アクアライン(下り)の渋滞予測。より引用画像=NEXCO東日本

アクアラインは連日10km超えの渋滞あり!

NEXCO東日本は、東京湾アクアラインにおける、年末年始の渋滞予測を発表している。これによると、首都高とアクアラインの交通集中は日付があまり一致しておらず、アクアラインの場合は年末の12月29~30日が上りで最大15kmの渋滞が発生、年始は1月2~3日に上下線で最大15kmの渋滞が発生する見込みだ。唯一1月2日は首都高でも広範囲に渡って渋滞が予測されているので、この日は特に注意したいところだ。

以下は、NEXCO東日本が発表している延長5km以上の渋滞をまとめたものになるので、計画の参考になれば幸いだ。

■12月25日(月)
・15時~19時にかけて、17時ころをピークに
袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

■12月26日(火)
・15時~19時にかけて、17時ころをピークに
袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

■12月27日(水)
・14時~19時にかけて、16時ころをピークに
袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

■12月28日(木)
・14時~19時にかけて、16時ころをピークに
袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

■12月29日(金)
・14時~20時にかけて、16時ころをピークに
木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)

・10時~13時にかけて、11時ころをピークに
川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)区間のアクアトンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

■12月30日(土)
・14時~20時にかけて、16時ころをピークに
木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)

・10時~13時にかけて、11時ころをピークに
川崎浮島JCT→海ほたるPA(下り)区間のアクアトンネル付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

■1月1日(月)
・15時~18時にかけて、16時ころをピークに
木更津金田IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

・8時~11時にかけて、9時ころをピークに
川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で
最大5kmの渋滞、所要時間は約15分(通常時4分)

■1月2日(火)
・13時~22時にかけて、15時ころをピークに
木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)

・8時~18時にかけて、10時ころをピークに
川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)

■1月3日(水)
・14時~22時にかけて、16時ころをピークに
木更津JCT→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)

・9時~14時にかけて、11時ころをピークに
川崎浮島JCT→木更津金田IC(下り)区間の木更津金田IC付近で
最大15kmの渋滞、所要時間は約45分(通常時11分)

■1月4日(木)
・14時~20時にかけて、16時ころをピークに
袖ヶ浦IC→川崎浮島JCT(上り)区間の海ほたるPA付近で
最大10kmの渋滞、所要時間は約30分(通常時8分)

このような渋滞予測となっている。
年末年始にクルマで出かけるドライバーは、出発前に道路交通情報サイト「ドラとら(ドライブトラフィック)」などで交通状況を確認しておきたい。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけるといいだろう。

【道路交通情報サイト「ドラとら」】
https://www.drivetraffic.jp/

【首都高技術の道路交通情報サイト「ミューティー」】
https://search.shutoko-eng.jp/rtmap.html

【渋滞予想カレンダー】
https://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月2日まで)
応募はこちら!(6月2日まで)