クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Traffic

最終更新日:2023.06.19 公開日:2022.04.28

GW渋滞予測。東北道で最大45kmの渋滞【東北・関越・常磐・京葉・アクアライン編】

NEXCO東日本および中日本は、2022年ゴールデンウィーク(GW)期間の渋滞予測を発表した。最も長い渋滞は、5月5日(木)に東北道・上河内SA付近(上)において発生し、約45kmの渋滞長となる見込みだ。

くるくら編集部

記事の画像ギャラリーを見る

©oka – stock.adobe.com

 NEXCO東日本および中日本は、2022年ゴールデンウィーク(GW)期間の渋滞予測を発表した。本記事では、E4 東北道、E17 関越道、E6 常磐道、E14 京葉道、CA 東京湾アクアラインにおいて予測される渋滞長が20km以上の渋滞をまとめた(東京湾アクアラインのみ10km以上)。

東北道で最大45kmの渋滞

東北道で予測されている最大の渋滞は、5月5日(木)に上河内SA付近(上)において発生。渋滞長は約45kmとなる見込みだ。ピーク時の渋滞長が20km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

2022年ゴールデンウィーク期間の東北道における主な渋滞予測(※区間内の渋滞予測を結合したデータを表示)。 画像=NEXCO中日本の資料をもとに作成

【東北道の主な渋滞(下り)】

  • 4月29日(金)6~14時:久喜IC付近(下)
    最大延長:約25km 所要時間:約50分
  • 5月3日(火)7~15時:福島IC付近(下)
    最大延長:約20km 所要時間:約1時間
  • 5月3日(火)7~15時:上河内SA付近(下)
    最大延長:約25km 所要時間:約1時間
  • 5月3日(火)7~13時:栃木IC付近(下)
    最大延長:約20km 所要時間:約40分
  • 5月3日(火)6~14時:羽生PA付近(下)
    最大延長:約40km 所要時間:約1時間20分

【東北道の主な渋滞(上り)】

  • 5月1日(日)14~21時:加須IC付近(上)
    最大延長:約30km 所要時間:約1時間
  • 5月3日(火)6~16時:福島トンネル付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約1時間
  • 5月4日(水)14~22時:上河内SA付近(上)
    最大延長:約35km 所要時間:約1時間25分
  • 5月4日(水)15~22時:加須IC付近(上)
    最大延長:約25km 所要時間:約50分
  • 5月5日(木)14~22時:上河内SA付近(上)
    最大延長:約45km 所要時間:約1時間50分
  • 5月5日(木)15~22時:加須IC付近(上)
    最大延長:約40km 所要時間:約1時間20分

関越道で最大40kmの渋滞

関越道で予測されている最大の渋滞は、5月5日(木)に高坂SA付近(上)において発生。渋滞長は約40kmとなる見込みだ。ピーク時の渋滞長が20km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

2022年ゴールデンウィーク期間の関越道における主な渋滞予測(※区間内の渋滞予測を結合したデータを表示)。 画像=NEXCO中日本の資料をもとに作成

【関越道の主な渋滞(下り)】

  • 4月29日(金)6~14時:高坂SA付近(下)
    最大延長:約30km 所要時間:約60分
  • 4月30日(土)6~13時:高坂SA付近(下)
    最大延長:約20km 所要時間:約40分
  • 4月30日(土)5~14時:高坂SA付近(下)
    最大延長:約30km 所要時間:約1時間

【関越道の主な渋滞(上り)】

  • 4月30日(土)15~21時:高坂SA付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約40分
  • 5月1日(日)14~22時:高坂SA付近(上)
    最大延長:約35km 所要時間:約1時間10分
  • 5月3日(火)14~20時:高坂SA付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約40分
  • 5月4日(水)14~22時:高坂SA付近(上)
    最大延長:約25km 所要時間:約50分
  • 5月5日(木)14~20時:駒寄PA付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約1時間
  • 5月5日(木)14~22時:高坂SA付近(上)
    最大延長:約40km 所要時間:約1時間20分

常磐道で最大30kmの渋滞

常磐道で発生が予測されている最大の渋滞は、5月5日(木)に柏IC付近(上)において発生。渋滞長は約30kmとなる見込みだ。ピーク時の渋滞長が20km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

2022年ゴールデンウィーク期間の常磐道における主な渋滞予測(※区間内の渋滞予測を結合したデータを表示)。 画像=NEXCO中日本の資料をもとに作成

【常磐道の主な渋滞(上り)】

  • 5月1日(日)15~21時:柏IC付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約50分
  • 5月4日(水)15~20時:柏IC付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約50分
  • 5月5日(木)15~20時:千代田石岡IC付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約40分
  • 5月5日(木)15~21時:柏IC付近(上)
    最大延長:約30km 所要時間:約1時間15分

京葉道で最大25kmの渋滞

京葉道で発生が予測されている最大の渋滞は、5月3日(火)に貝塚IC付近(下)において発生。渋滞長は約25kmとなる見込みだ。ピーク時の渋滞長が20km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

2022年ゴールデンウィーク期間の京葉道における主な渋滞予測(※区間内の渋滞予測を結合したデータを表示)。 画像=NEXCO中日本の資料をもとに作成

【京葉道の主な渋滞(下り)】

  • 5月3日(火)6~14時:貝塚IC付近(下)
    最大延長:約25km 所要時間:約1時間15分
  • 5月4日(水)6~13時:貝塚IC付近(下)
    最大延長:約20km 所要時間:約1時間

【京葉道の主な渋滞(上り)】

  • 5月5日(木)14~21時:穴川IC付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約1時間

東京湾アクアラインでは最大20kmの渋滞

東京湾アクアラインで発生が予測されている最大の渋滞は、5月5日(木)に海ほたるPA付近(上)において発生。渋滞長は約20kmとなる見込みだ。ピーク時の渋滞長が10km以上となる主な渋滞区間と日時は以下の通り。

2022年ゴールデンウィーク期間の東京湾アクアラインにおける主な渋滞予測。 画像=NEXCO中日本の資料をもとに作成

【東京湾アクアラインの主な渋滞(下り)】

  • 4月29日(金)5~13時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(西行き)大井JCT付近まで延伸
    最大延長:約17km 所要時間:約3時間10分
  • 4月30日(土)5~13時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(西行き)東海JCT付近まで延伸
    最大延長:約14km 所要時間:約2時間5分
  • 5月1日(日)7~13時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(西行き)空港中央付近まで延伸
    最大延長:約10km 所要時間:約1時間5分
  • 5月3日(火)5~16時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(西行き)大井JCT付近まで延伸
    最大延長:約18km 所要時間:約3時間25分
  • 5月3日(火)5~15時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(東行き)大黒JCT付近まで延伸
    最大延長:約13km 所要時間:約1時間35分
  • 5月4日(水)5~14時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(西行き)大井JCT付近まで延伸
    最大延長:約15km 所要時間:約2時間45分
  • 5月5日(木)5~13時:アクアトンネル付近~首都高湾岸線(西行き)空港中央付近まで延伸
    最大延長:約11km 所要時間:約1時間35分

【東京湾アクアラインの主な渋滞(上り)】

  • 5月5日(木)13~22時:海ほたるPA付近(上)
    最大延長:約20km 所要時間:約1時間

GW期間中に車で出かけるドライバーは、出発前に道路交通情報サイト「ドラとら(ドライブトラフィック)」などで交通状況を確認しておきたい。また、渋滞が予測される日時を避け、余裕を持った移動を心がけるといいだろう。

【道路交通情報サイト「ドラとら」】
https://www.drivetraffic.jp/

 ※NEXCOが発表した全国の「渋滞予測」をご覧になりたい方は、緑色の「この記事の写真を見る」ボタンをクリック。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(1月5日まで)
応募はこちら!(1月5日まで)