クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2018.09.04 公開日:2018.09.04

無料で遊べる!名探偵コナンの脱出ゲームが9/6から開催。

180903-20-1.jpg

「仕掛けられた電波爆弾を解除せよ」メインビジュアル。©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 昨年末のオープン以来すでに25万人以上が来場している”謎”をテーマとした大人気のテーマパーク「TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス)」(東京都新宿区)は、無料で遊べる謎解きゲーム「仕掛けられた電波爆弾を解除せよ!」を、2018年9月6日(木)より平日限定で開催することを発表した。

謎解きゲーム「仕掛けられた電波爆弾を解除せよ!」

180903-20-3.jpg

ゲームを楽しむプレイヤーのイメージ。協力者と一緒に盛り上がれる。

 このイベントは、大人気開催中のリアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験からの脱出」のプロモーションとして、全国の商業施設などで開催されていて、無料で体験できる。

 「仕掛けられた電波爆弾を解除せよ!」は「公安最終試験からの脱出」の前日談となるストーリー。名探偵コナンの人気キャラクターであるコナン、安室と一緒に謎を解き明かして仕掛けられた電波爆弾の解除を目指す。東京ミステリーサーカス内をくまなく探索して、謎解きのカギを見つけるのがミッションだ。

 遊び方

  1. 東京ミステリーサーカス2階の探偵フロアにある受付ブースで謎解きキットを受け取ったらゲームスタート!
  2. 東京ミステリーサーカスの施設内を巡りながら、謎を解く。
  3. 謎を解くことによって、次のヒントのありかがわかる。
  4. 施設内に隠された次のヒントを見つけ、次の謎を解く。
  5. 爆弾の解除に成功し、受付に戻ると安室からのメッセージがもらえる。

  ※ゲームを遊ぶには、インターネットの通信ができるスマートフォンが必要。
  ※フィーチャーフォン(ガラケー)には非対応で、ポートが終了したOS、ブラウザでの動作は保障していない
  ※通信料はプレーヤー負担。

 広報担当によると、本公演である「公安最終試験からの脱出」は、制限時間や映像、演出などが更に濃密な、全く別物なゲームとになっているという。

「公安最終試験からの脱出」とは

180903-20-2.jpg

「公安最終試験からの脱出」メインビジュアル。公開中の劇場版アニメにも登場する安室は大人気キャラクターだ。©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 本公演「公安最終試験からの脱出」はシリーズ累計で60万人以上を動員する、「名探偵コナン」とのコラボ作品。日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織、通称「ゼロ」が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験「Project ZERO」を舞台にストーリーが進行する。 

 プレーヤーは、安室から候補者としての推薦を受け試験に挑むが、最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。 試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、爆発までのカウントダウンが始まる。この試験をクリアして、カウントダウンを止めなければならない。

 コナンや安室とともに謎を解いて試験会場に仕掛けられた爆弾の解除を目指す。はたしてあなたは公安に認められることができるのだろうか?という設定のリアル脱出ゲームだ。

 体験したプレーヤーは
 ・「だんだんと難しくなっていく試験内容がすごく面白かった!はじまっ
  た瞬間から最後まで全てがキーワードになってることが分かったときに
  すごく感動した!ぜひまた参加したい。
」(20代・女性)
 ・「演出も凝っていて、とても楽しかったです!!公安になれなくてくや
  しかったです!!
」(20代・女性)
 ・「終わったあとのすっきり感がありました。(失敗はしましたが…)」
  (30代・男性)
 などと、謎解きの難しさと楽しさを語っている。

  広報担当者は「謎解きをより楽しんで頂くため、内容のネタバレは禁止されています。是非会場に足を運んでください。」と語る。事前準備はできないので、本当の実力が試される。詳しくは下記公式サイトを参照のこと。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 「公安最終試験からの脱出」
プロモーションイベント『仕掛けられた時限爆弾を解除せよ!』概要

開催日程:2018年9月6日(木)~28日(金)※平日のみの開催
キット配布場所:東京ミステリーサーカス2階 探偵フロア受付
料金:無料
制限時間:なし(所要時間目安:15~60分)
チーム人数:制限なし
場所:屋内

関連サイト

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月2日まで)
応募はこちら!(6月2日まで)