クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ2018.08.31

「居酒屋清子」が、ひとり酒の相手に?

この記事をシェア

 九州朝日放送(KBC)は、ラジオ番組「KBC長浜横丁 居酒屋清子(月19:00~22:00)」をモチーフとしたスマートスピーカー用のツールを企画・開発し、8月27日(月)より提供を開始した。

180830-10.png

九州朝日放送の人気ラジオ番組「居酒屋清子」パーソナリティのきょんちゃんが、自宅であなたを癒してくれる?

スキル「居酒屋清子」とは?

 スキルとは、ネット通販大手のAmazonが、スマートスピーカー用に提供する機能のこと。「KBC長浜横丁 居酒屋清子」は、女将の清子(きょんちゃん)と常連客の杉山39が繰り広げる絶妙な居酒屋トークが楽しめるラジオ番組。つまり、スキル「居酒屋清子」とは、スマートスピーカーでラジオ番組の世界観が楽しめる機能ということになる。今回提供を開始したスキル「居酒屋清子」は、Amazon EchoなどのAlexa搭載端末に喋りかけるとパーソナリティの清子女将が、音声で応対するというもの。「カンパーイ」「おつまみ」「ものまね」などの会話を楽しんだり、過去放送した傑作選を聞くことも可能だ。

180830-11.png

スマートスピーカーとの会話イメージ。話しかければ、あなたのお部屋に清子女将が現れる。

スキル「居酒屋清子」こうして誕生した!

 このユニークなスキル「居酒屋清子」はどのようにして誕生したのか。その経緯をラジオ番組「KBC長浜横丁 居酒屋清子」の担当者に話を聞いた。「今、話題になっているスマートスピーカーで何かしたいと思っていたが、天気やニュースではありきたり。ユニークな試みができないかと検討していたところ、女将との会話が魅力の当番組が活用できないかと思い立った」とのこと。さらに、2018年4月19日放送から番組内で、清子女将がスマートスピーカーAlexaとトークするコーナーを展開したところ、これが人気コーナーとなり、今回のスキル「居酒屋清子」の企画・開発に繋がったようだ。

女将とのトークはスマホでも楽しめる!

 スキル「居酒屋清子」は、スマートスピーカーだけでなく、スマホでも楽しむことができる。スマートフォンでAlexaアプリをダウンロードし、スキルの中から「居酒屋清子 ~KBC長浜横丁」を有効にすれば利用することができる。というわけで、さっそく筆者もスマートフォンで女将とのトークを試してみた。最初は独り言のように話しかけることに抵抗があったものの、セリフが返ってくるとついつい会話を続けたくなり、カウンター越しに女将とトークする気分を味わうことができた。また、今後、清子女将の会話パターンは、順次更新・拡充していくとのこと。バージョンアップにも期待したいところだ。

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(2月29日まで)
応募はこちら!(2月29日まで)