クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ2018.08.30

日本最大級のクラフトビールの祭典!

この記事をシェア

180828-20-1.jpg

「けやきひろば 秋のビール祭り」開催イメージ。たくさんのブースが出店している。

 株式会社さいたまアリーナは「けやきひろば 秋のビール祭り」を、9月5日(水)~9日(日)の5日間、さいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナ(さいたま新都心)にて開催する。

20回記念オリジナルビールを販売

 2009年から始まった「けやきひろば 秋のビール祭り」は、北海道から沖縄まで日本全国のブルワリーに加え、海外のビールを含む約90店舗が出店する国内最大級のクラフトビールイベント。爽やかで口当たりの良いビールから芳醇でしっかりとコクのあるビールまで、国内外400種類以上のクラフトビールを楽しむことができる。

180828-20-2.jpg

開催20回を記念したオリジナルビールを限定販売。26社のブルワリーが参加している。

 またこのビール祭りは、春秋年2回開催していて、今回で 20 回目を迎える。そこで今回は、26社のブルワリーが造ったスペシャルな「20回記念オリジナルビール」を販売するそうだ。

 けやき広場ビール祭りの広報によると「どのブルワリーもこだわりを持ち、それぞれ特徴のある20回記念ビールを造ってくれた。どれも美味しい。」とのことだが、あえて20回記念のオリジナルビールの中でおすすめのビールを紹介して頂いた。

  • COEDO BREWERY 「夏果-natsuhate-SAITAMA Beer Series」
    「けやきひろばビール祭り」の開催される埼玉県のビール。東松山市産の梨をふんだんに使用し、埼玉のブルワリー”COEDO”で造られたジューシーなIPL(*1)。すっきりとした味わい。
  • 伊勢角屋麦酒「Kurenai no Keyaki IPA~紅の欅~」
    伊勢志摩地方唯一のブルワリー”伊勢角屋麦酒”の造るIPA(*2)。シトラホップを贅沢に使用し、華やかで猛烈なホップアロマとモルトのコクが特徴。苦すぎないためクラフトビール初心者にもおすすめ。

 ここでしか味わうことのできない限定ビールを味わって欲しい。

*1 インディア・ペールラガー。下面酵母(ラガー)を使用して発酵させたビール。すっきりとした味わい。

*2 インディア・ペールエール。上面酵母(エール)を使用して発酵させたビール。香り豊かでまったりとした味わい。

ビール体験セミナーも同時開催

180828-20-3.jpg

ビール初心者もビールマニアも楽しめるセミナーを開催。

 開催20回を記念した企画はオリジナルビール販売だけではなく、ビール好きが集まるお祭りならではの2つのセミナーも開催される。それぞれのセミナーではなにが学べるのだろうか?

知って、触って、味わって!ホップをとことん楽しめる体験セミナー

 ビールの苦味の元であるホップを学ぶことのできるセミナーでは、実際にホップを、見て、触れて、嗅いで、楽しみながら学べる。最近はグレープフルーツやパッションフルーツのような香りを持つホップも開発されるなど、多様な香りに熱い視線が注がれているそう。

 もちろんホップのことを学ぶだけでなく、ホップの味を際立たせたビールの試飲もできるのでビール好きにはたまらない。

ビールがますますおいしくなる!ペアリング体験

 「ビールと唐揚げ」の組み合わせは最高!それはなぜでしょうか?というテーマをもとに、会場で提供しているビールとフードの組み合わせを用いたペアリングを体験できるセミナー。

 ペアリングとは何か、そのコツや理由を知ることで、ビールがますます楽しくなるそう。学んだことをその場で実践できるので、参加する価値ありだろう。

【20回記念セミナー開催時間】

  1. 12:30~13:15 ペアリング体験セミナー
  2. 14:30~15:15 ホップ体験セミナー
  3. 16:30~17:15 ペアリング体験セミナー
  4. 18:30~19:15 ホップ体験セミナー

※セミナー料金は各回 2000円(前売り)。
 数種類のビールの試飲、ペアリング体験は試飲と試食、公式ガイドブック代含む。
※定員は各回先着24名です。定員に達し次第、販売を終了します。
※残席がある場合のみ当日券を2100円で販売いたします。前売で完売した場合には当日券の販売はありません。

 年々個性的なビールを造るブルワリーが増えていて、クラフトビールにはまっているという方も多いだろう。出店しているさまざまなブルワリーが飲み比べセットを販売しているので、味の違いを楽しむには最適。

 また、ビールを飲むだけでなくセミナーに参加することで、その香りや苦み、造り方など製造者のこだわりを体感する良い機会にもなりそうだ。もちろんビールに良く合うフードも充実しているので、食欲の秋のお出かけにいかがだろうか。詳しくは公式サイトを参照のこと。

けやきひろば 秋のビール祭りの概要

日時:2018年9月5日(水)16:00~21:30
6日(木)~8日(土)11:00~21:30
9日(日)11:00~19:00
場所:さいたまスーパーアリーナコミュニティアリーナ(さいたま新都心)
入場料:無料
出店数:78ブース(90店舗)
座席数:予約席約1,100席、スタンディング760卓、ピクニックエリア

外部リンク

この記事をシェア

応募する

次回は2023年12月5日からスタートです!
次回は2023年12月5日からスタートです!