クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2016.12.27 公開日:2016.12.27

第5回:芝大門SWATの協力も得て、簡易ビールサーバーを徹底調査だ!

kd005-00.jpg

 おっす、芝大門署のグッズ特別捜査班、通称”芝大門バイス”のデカ、大間啓(おおま・けい)だ! めでたく第5回を迎えたぜ。

 でさ、「タイトル、どうも長くて読みづらくて、誰にも覚えてもらえませんよね?」と指摘されたので、特捜って言葉にも思い入れがあったんだが、思い切って「開梱特捜 芝大門バイス見参!!」から「俺が開梱デカだ!」に変更した! 改めてよろしく! 俺の尊敬するLA市警のス○ッジ・ハ○ー刑事にあやかってシンプルにしてみたぜ!

 しかし! このタイトルバック、カッコいいぜ~! でも、忘年会シーズンがもう終わっちまうじゃん! 何が「忘年会シーズンを前に」だ! 12月も最終週だ! だから、「と、新年会」を加えてみた! あら不思議。これで、解決だ!!

ガン型の「ビールアワースタジアム」を取り上げるぜ!

 今回は、課長の提案で、お酒の飲む量が増える時期ということで、簡易ビールサーバーを取り上げることとなった。調べてみると、タカラトミーアーツの「ビールアワー」シリーズが捜査線上に浮かんできた。

 こいつは4種類あるが、やっぱりデカの俺向きでカッコいいのは、ガン型の「スタジアム」だ! もう、これしかない! ということで、早速、アキバの某家電量販店で購入。そして、グッズや小型家電などを擬人化した上で取り調べを行うという俺の特殊能力「脳内取調室」で、何でもアリアリのきつーい、ノー・ルール取り調べを行うぜ! 

kd005-03.jpg

こいつがガン型ビールサーバーの「ビールアワースタジアム」、色は「マグナムブラック」だ! もう1色、「モルトイエロー」もあるぞ。ただし、まだビール缶は取り付けてないぜ。

ビールアワースタジアムのキャラを決めるぜ!

 脳内取り調べを行うには、そのグッズなどのキャラを決める必要がある。そうだなー、なんか若そうだな。そんでもってアルコール関係だから…。

 根はマジメなんだけど、無謀な酒の飲み方をして暴れちまって、翌日、留置所で目を覚まして青くなりつつ身元引受人を待ってる大学生って感じか?

「ところでお前、なんでガン型なんだよ?」
「ぼ、僕は、野球場のスタンドでがんばっている売り子のお姉さんたちが持ってるビールサーバーをイメージしてるんです! タ、タンクを缶ビールに置き換え、片手で扱えるサイズにしたんです」
「なるほどな! なかなか考えている人物がプロデュースしてるんだな! それで、どこに電池をセットするんだ?」

「い、いや、電池はいらないんです!」

「何? 電池がいらねーだと? じゃあ、どうやって注ぐんだよ」
「注ぐ時は缶を逆さまにしますから、自然とビールが出てくるんです」
「なるほど、考えたな! 電池いらずでいつでも使えるとは。頭がいいぜ!」

パーツは全部で8点

 パーツ構成は、本体、缶ホルダー、缶リング、バレル、パイプ、そしてパッキンがAからCまで3種類。結構ある。

kd005-04.jpg

ちょっと保護色で目立たないが下にある3点がパッキン(右からA~C)。上がストロー。その上の黒い円形と赤いパーツが見えるのが、缶ホルダー。その右がバレル。右のグレーのパーツは缶リング。そして最後尾が本体だ。

 ただし開梱した時点で、ある程度セットされているので、あとは缶ホルダーの内側のパイプ口にパイプを差し込んで立てて(先端が斜めの方が上だぜ)、缶ホルダーにバレルを差し込むだけで本体は完成させられる。

 ちなみに、缶リングは缶ビール側に取り付けて、その後に缶ホルダーに差し込む形になるので、ひとまず置いておく。

 すべて分解した状態からのパーツの組み立ては動画で説明しちゃうぜ。

やっぱり、プロは毎日の分解清掃を怠ってはならない。そして、目をつぶっててもバラしたり組み立てたりできるようにならねーとな!

→ 次ページ:
どんなビールならセットできるのか?

国内4大メーカーが使用している204径缶ならセット可能!

 次は、缶ビールをセットする際の注意点だな。

「ところで、お前、缶ビールなら何でも大丈夫なのか?」
「ご、ごめんなさい! それが全部ってわけではないんです。缶上部の直径が56~57mmの「204径缶」と呼ばれる350ml缶専用なんです。アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー(50音順だぜ)の国内4社のは、特殊なデザインでない限りは大丈夫です」

kd005-06.jpg

このように、350mm缶ならバッチリ! 右下のように204径缶なら、ほかのアルコール類でも大丈夫。

「ふーん、350ml缶専用なのか。それ以外のアルコールとか、ジュースなんかはどうなんだ?」
「は、発泡酒とか、し、新ジャンル、ノンアルコールのビールテイスト飲料のほか、チューハイなんかも204径缶なら大丈夫です。ジュースとかはダメですね」
「何!? ジュースがダメだって? 俺は好きな炭酸飲料があるんだけどよ、ダメなのかよ? …あ、ホントにはまらん!」
「ちょ、直径がわずかに大きいんですよ」

 ジュースはほかにも何本か試してみたが、どれもはまらず。こいつは残念だぜ…。 どうしても飲みたかったら、ビールの空き缶をよく洗浄して、そこに移し替えるしかないわけか。

500ml缶は本当にはまらないのか!?

「そうだ、お前。500ml缶は本当にはまらないのか?」
「や、やめてください。メーカー非推奨ですよ!?」
「やってみなきゃ、わかんねぇだろうが…。おぉ! はまったぜ! 何だ、350mlの204径缶と直径は変わらないんだな」
「で、でも、何か問題が起きるのでは…」
「確かに、重心が高くなってバランスが悪くなるのは事実だな。しっかり持ってないと、落っことしやすいかも知れねぇから、注ぐ時には注意が必要だな」

kd005-08.jpg

ジュース類はダメだったが、500ml缶がはまった! ただし、バランスが悪くなるので、注ぐ時は注意が必要だ。

ビールサーバーにビールをセットするぜ!

 ともかく、ビールを注いでみることにするぜ。それにはまずはビール缶をしっかりとビールアワースタジアムにセットしないとならない。ここは動画で説明するぜ。

ちなみに説明書では、本体と缶ホルダーを合体させる前に、先に缶ホルダーだけを缶にセットする形で説明されている。しかし、缶ホルダーと本体の合体はちょっと力が必要だったりするので、個人的には、この動画のように缶ホルダーと本体を先に合体させて完成させ、そこに缶を取り付ける方が、缶を倒してしまったりする心配がないと感じている。なので、ここではあえて説明書とは違う方法でセットしたぜ。

→ 次ページ:
ビールセット完了! 実際に注いでみるぜ!!

準備完了! いよいよ注いでみるぜ!!

「これで上下をひっくり返して缶が逆さまになって、拳銃のようにグリップを握れば、いつでも注げるってわけだな?」
ひ、ひっくり返す際は、缶リングと缶ホルダー、缶リングと缶本体などの間に隙間がないか、よくチェックしてくださいね。と、特にパッキンAがきちんとはまってないと、ひっくり返した時にダダ漏れします
「あぁ、わかってるよ。でも、念のためにシンクとか漏れても大丈夫なところでやるのが無難だな」

 というわけで無事にひっくり返せたので、実際に注いでみるぜ。ビールを注ぐ場合は、拳銃でいうところのトリガーと同じ位置にある、人差し指で引く「ビアトリガー」だ。ご覧の通り、とてもスムーズに注げるぜ!

この通り、何の問題もなく注げるぜ! 缶ビール飲みだとあまりアワが立たないし、かといってコップに缶ビールから注ぐのも味気ないはず。ところがこいつなら、アワも立っていい具合だぜ!

 そしてアワを注ぐ場合は、後ろ側にある「アワトリガー」を親指で押す。ちなみにアワを出す時はビールがある程度残っている状態で2、3回軽くシェイクしてアワを作ってからにするといいらしい。が、アワが缶の中にうまくできない場合もあるようで、押せば必ず出てくるというわけではない。

アワトリガーを押して、アワを出してみたぜ。

 ちなみに、ビールを事前に振ると、ビアトリガーで注いでもアワだらけになっちまうぜ。

ビールを事前に振ってからだと、このようにビールを注いでいるのか、アワを注いでいるのかわからなくなってしまうことも。アワが目立つように、黒いバックにしてみたぜ。

「お前、結構いけるんじゃないか?」
「あ、ありがとうございます」
「よし、お前はこのあとは色々と注ぎ方を試してみたあと、放免にしてやるぜ!」
「ほ、本当ですか、よ、よかったー!」

→ 次ページ:
お次は注ぎ方を色々と試してみるぜ!

こんな注ぎ方はダメだ!

 ただ注ぐだけじゃつまらない! でも、注げなければ意味がない。そこで、ダメな注ぎ方と、オススメの注ぎ方を紹介だ!

 まずはダメな注ぎ方の見本からだ。手始めに、横向きにしたギャング撃ち式注ぎだ!

kd005-09.jpg

重力を利用してビールを注ぐんだから、缶が横にあると、注ぐのは不可能だぜ。しかし、デカのクセしてギャングとはどうよ。

 ビール缶をひっくり返すのがどうにも怖いという人向けに、逆さ注ぎを試してみた!

kd005-10.jpg

ビールがこぼれる心配がないが、当たり前だけど、まったく注げないぜ。

 続いては、真上に向けてみたぜ。

kd005-11.jpg

こいつも、注げるわけないぜ! 

 真上に噴射させたいんだけど、ダメ? 缶の向きを変えてみたけど?

kd005-12.jpg

ともかく、上を向いているからダメなのはいうまでもない。

 映画のマネをしてみた! 絶賛公開中の日本の大ヒットゲームが原作のゾンビやっつけ映画だ! 最終第6作のキービジュアル式で2丁拳銃だぜ!!

kd005-13.jpg

最終第6作のマネだと、当然注げない。1作目か3作目のキービジュアルのマネが、2丁拳銃で注ぐのにいいぞ。

→ 次ページ:
続いては飲める注ぎ方だ!

続いてはOKの注ぎ方だ!

 今度は注ぐことが可能なヤツを紹介するぜ。手始めは、俺の大好きなロボットアニメ、ガン○ムだ。TV板OPの1シーンだぜ。ビ○ムライフルを撃っちゃうぞ!!

kd005-15.jpg

大仰なポーズだが、ちゃんと注げれば問題ない。何だか最近、すっかり太っちまって、二重あごがキモイぜ!

 続いては、俺の尊敬するデカのひとり、ソ○ー・ク○ケット刑事をイメージした、「マ○アミ・バ○ス」式だ。

kd005-18.jpg

両手で狙いを定めて確実に注ぐぜ!

 背中越しにスタイリッシュに入れるのもありだ。でも、俺は五十肩で痛いからこれ以上は曲げられないぜ!

kd005-17.jpg

関節が硬すぎて、ちっともスタイリッシュじゃないぜ!

  そして、ふたりで協力する注ぎ方だ!

kd005-19.jpg

相棒と一緒に注ぐといいぜ。「あ○ない刑事」風だ!

 最後は、ふたりでサシで飲む時にオススメの注ぎ方、ジョン・ウー監督お得意のメキシカン・スタンドオフ注ぎだ!

kd005-16.jpg

お互いの口にバレルをツッコんで飲ませ合うのもありかも!

 というわけで、皆さんも色々と注ぎ方を考えてみてくれ!

 そしていよいよ次のページからは、助っ人として、ガロン単位でアルコールを消費していく精鋭部隊、芝大門SWATの登場だ!

→ 次ページ:
精鋭部隊・芝大門SWATとは!?

芝大門署のアルコール問題を解決する特殊部隊!

 芝大門SWATのSWATとは、Sake Wo Arittake moTtekoi!の略称だ!! 芝大門署で発生するアルコール問題を一手に引き受けている、有志によって結成された、署非公認の特殊部隊だ!

 東に酔いつぶれそうな者がいれば行って代わりに飲んでやり、西に贈り物のアルコール類が余っていれば行ってもらい受け、南に静かな飲み会あれば行ってたらふく飲んで場を盛り上げ、北に懇親会があれば行ってアルコールが余るのを防ぐ! そんな豪傑たちが集っているのが、芝大門SWATなのである!!

kd005-20.jpg

誰もこんな格好でお酒を飲みに行かないけど、精鋭部隊のイメージだ! お兄Pさんの撮影だぜ。

 なぜ俺が自分で飲まないのかって? 実は俺、酒、からっきしなのよ! 

 というわけで、SWATのメンバーなら豪傑揃いなので、誰に頼んでもいいんだけど、あんまり人数が多いと、今度はアルコールの消費量が大変なことになるから、まぁ、せいぜいふたりかなー。頼みやすいからうちの課長と、隣の課の女性刑事、Kさんだな。SWATの隊員として面が割れちゃうとマズイから、顔は非公開だぜ!

課長「なんで僕がこんなところに引っ張り出されるんですか…。もう、ホント、飲まないとやってられないですよ。今日は、何もかも忘れるまで飲ませていただきますから」
Kさん「私、飲んじゃっていいんですか? お酒は父に鍛えられたんですけど、常に『限界を超えろ!』っていわれてまして。今日は、どこまで飲めるか試させてもらいますね!」 

 頼もしい(?)言葉だ! …何か、頼もしすぎて、ちょっと不安がよぎるのは気のせいか? 俺のニュータイプとしての直感か!?

ふたりの酒豪のコメントだ!

課長「缶ビールをそのまま飲むより、アワが立つから、これは便利でいいんじゃないですか? ただ、アワの立て方は、三度注ぎのように手で注ぐのと同じで、何回かに分けてやっていかないと、硬いアワが立たないようですね」

Kさん「私はあまり冷たいのより味がよくわかるのでちょっとぬるめのが好きです。それで、私もアワが大事だと思うんですけど、今回は常温だったのですが、一見クリーミーで厚みがあるのに、1回注いだだけのアワだと軽いから飲めないんですよね。手注ぎよりもアワに密度がない感じかなぁ。ただ、私も工夫次第でアワは立つと思います」

 おー、ちゃんとコメントをもらえたぜ。おいしく飲むには、例えビールサーバーといえど、工夫が必要というわけだ。いやー、皆さん、どうもありがとうございました! これにて、一件落着!!

やはり俺には悲惨な結末がお似合いなのか?

 …と思っていたら、何やら廊下の方が賑やかである。

「おーい、大間くん。今日はビールサーバーの検証で、アルコールに強いヤツが必要なんだって? 及ばずながら、協力するよ」
「こ、これは、部長。どなたからそんな話を?」
「あ、大間さん、私が、皆さんにお伝えしておきましたから。ほら、忘年会や新年会の相手がいないっていってたでしょ?」
「へ? か、課長?」
「どうせ、大間さん、忘年会も新年会もぼっちなんでしょ? 寂しくなくなっていいじゃないですか」
「…」

kd005-01.jpg

缶ビールじゃないけど、宴のイメージだぜ。putimelatiさん、サンキュー。

 芝大門SWATの指揮官といわれる部長を筆頭に、精鋭部隊の酒豪たちが20名以上が、「検証に協力」という名の下の「タダ酒が飲める」状況に次々と集結。こうして緊急酒宴が始まったのであった…!

 数時間後、俺に残されたのは、缶ビールを初めとするアルコール類の大量の空き缶と、それを購入した結果の限度額を超えた2枚のクレジットカード、そして心身共にズタボロになった俺自身だった。

 その晩、地に足が着かない状態で帰った俺は、不安で一睡もできずにそのまま翌朝を向かえ、出署して経理のA女史に事情を話したが、そんな話が通るわけもなかった。そんな切ない状況に、俺の口から自分の魂が出ていくのを感じるのであった…。

「おっつぁん…。燃え尽きたぜ…」

 おっつぁんて、誰だよ! それって、オチが刑事ドラマじゃないじゃん!! もうネタ切れかよ!

 ともかく、俺はその日から長きにわたる、超耐貧・超切り詰め生活をスタート。わずかな慰めは、大量の空き缶を売ったら、ほんの少しは生活費の足しになったってことだ…。皆さんも、お酒はほどほどにね。あと、20歳を過ぎるまでは飲んじゃダメよ。

kd005-21.jpg

散乱する多量のビールの空き缶! これは氷山の一角だ! 署内の緊急酒宴が開かれた俺のオフィス(署の倉庫の一角なんだけどよ…)は、しばらくビールの臭いが消えないことに…。

芝大門署並びに特別捜査班、精鋭部隊、登場人物などはすべて架空のものです。
「ビールアワースタジアム」およびタカラトミーアーツは実在する製品とそのメーカーです。

関連記事

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)