クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2017.01.10 公開日:2017.01.10

第9回 花粉症で乱れた自律神経を整えよう!免疫力アップにはスクワットも!

冬の終わりから春先は、花粉症の方にとってつらい季節。くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった症状に加えて、自律神経が乱れやすく、免疫力も低下しがちに。 そうなると、イライラしたり憂鬱になったりと気持ちも集中力も下がって、運転にも支障をきたします。そこで今回は乱れた自律神経を整えて、免疫力を高めるために有効なエクササイズをご紹介。
花粉症の方だけでなく、運転中のリフレッシュや身体を温めたいときにもおすすめです!

エクササイズ1
鼻筋のワーク

目のかゆみによって生じる、眉間の緊張を緩めるためのワーク。
左手を額に置き、軽く押しながら上へ引き上げます。右手は鼻筋を軽くつまんで下へ引き下げます。上下へ軽く引っ張り合うことで、眉間の緊張を緩めます。

17M23_exer_ph1.jpg

→次ページ:首筋のワーク

エクササイズ2
首筋のワーク

花粉症の方は頻繁に鼻をすすりますよね。実は、鼻をすする行為は首筋まわりの緊張を増長させるのです。そこで、首筋まわりの緊張を緩めるワークを。
やり方は簡単。右肩を上げて右耳まで近づけたら、首を左にゆっくりと倒します。倒しきったら約30秒間キープ。これを左右行います。

17M23_exer_ph2.jpg

17M23_exer_ph3.jpg

→次ページ:免疫力アップにスクワット

エクササイズ3
免疫力アップにスクワット

免疫力アップと自律神経を整えるには、反復する軽い全身運動が適しています。そこでおすすめなのがスクワット。
手を身体の後ろに引いて立ち、両手を後ろから前へ振り上げながらしゃがみ、再び手を後ろに引きながら立ち上がって元の体勢に戻ります。これを10~20回、無理のない範囲で行いましょう。

17M23_exer_ph4.jpg

17M23_exer_ph5.jpg

17M23_exer_ph6.jpg

指導:大久保圭祐(おおくぼ けいすけ)

パーソナルトレーナー・ロルファー™。
中央大学卒業。同大学キックボクシング部に在籍し、主将として活躍。在学中、プロライセンスを取得し本場タイのムエタイジムに留学。卒業後は様々なフィットネスクラブの専属パーソナルトレーナーを経験し、フリーランスとして独立。ボディワークの”Rolfing®”に興味を持ち、渡米してRolf Institute®を卒業。筋膜メソッド+パーソナル技法で女性の身体を美しく整えるケイスケ式メソッドを綴った初の著書『筋膜ボディセラピー』(三栄書房)好評発売中。
大久保圭祐先生のWEBサイトhttp://www.keisuke-o.net/

撮影=中村レオ 企画・編集=鈴木珠美(オフィスタマ)

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月30日まで)
応募はこちら!(6月30日まで)