2022年01月25日 17:10 掲載

旧車 突貫工事でWRC初優勝のコルトランサー。特別なランエボVI。トヨタ博物館「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! WRC」より

愛知県長久手市のトヨタ博物館で、2022年4月17日まで、企画展「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! - WRC 日本車挑戦の軌跡」が開催されている。同企画展から三菱車の奮闘を紹介。前代未聞の突貫工事でなんと優勝したコルトランサーと、特別枠で奮闘したもののチャンピオンを逃したランサーエボリューションVIを紹介しよう。

くるくら編集部 小林 祐史

突貫マシンで大トラブルを抱えたまま、なんとWRCで初優勝

WRC初出場&初優勝を果たしたコルトランサー1600GSR

WRC初出場&初優勝を果たしたコルトランサー1600GSR 写真=小林祐史

 愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は、20211030日から2022417日まで、企画展「激走!!2.5次元 ヴゥオオーン!! - WRC 日本車挑戦の軌跡」を開催している。同展は、公道で競技が行われるFIA世界ラリー選手権(WRC)で活躍した、日本のラリーカーを展示するものだ。同展で展示中の三菱車を紹介する。

 三菱重工の自動車事業部門だったころから、三菱自動車(以下三菱)は海外ラリーに参戦していた。まず1967年にオーストラリアのサザンクロスラリーにコルトで出場。その後、車種をギャランに代え、1972年のサザンクロスラリーで初めて優勝する。

 1973年にはWRCが始まり、東アフリカ・サファリラリーの地元であるケニヤ出身のJ.シンのチームが、三菱ギャランをラリー仕様に仕立てて参戦。総合で7位、11位、16位に入った。

 そして翌1974年、J.シンは、東アフリカ・サファリラリーのためにコルトランサーを個人で購入。三菱は、それを支援するラリーパーツを日本から送った。ところが、第4次中東戦争が始まり、その影響でラリーパーツが行方不明になる。三菱は約280㎏のラリーパーツを、日本人スタッフが手荷物扱いで空輸。ラリースタートの10日前に到着し、そのままJ.シンたちと一緒にコルトランサーにラリーパーツを組み付けようと奮闘したものの時間が足りず、未完成のマシンでラリーに出場することとなった。組み付けられなかったものは、ラリーの途中でマシンを整備する「サービス」で組み付けるという前代未聞のスタートである。

 それでもスタート後、J.シンのコルトランサーは2位につける。実は、リアディファレンシャルケースからオイル漏れを起こしていたが、修理をすることでトップを走るポルシェと差がつくのを嫌がり、J.シンはだましだましの走行でポルシェに食らいついていった。

 そんな中、日本人スタッフがトップを走るポルシェのリアサスペンションのトラブルに気づき、J.シンにペースアップを指示。J.シンの猛追に屈したポルシェは進路を譲り、その後の部品交換で1時間を要して脱落。J.シンもオイル漏れを起こしている部品交換を行ったが、12分間で作業を終えることができた。そのままトップを守り、なんと三菱コルトランサーがWRC初出場で初優勝という大金星をあげたのである。

コルトランサー1600GSR A72
1974年東アフリカ・サファリラリー総合優勝車 諸元
全長:3965mm
全幅:1525mm
全高:1360mm
ホイールベース:2340mm
車両重量:920kg
エンジン:4G32 (4SOHC) 1598cc
最高出力:108.9W(148ps)/7000rpm
最大トルク:161.8Nm(16.5kg-m)/5500rpm
ドライバー/コドライバー:J.シン/D.ドイグ

コルトランサー1600GSRも活躍した三菱のWRC1967-1977年の動画


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