2023年7月7日〜同年7月9日に実施した「Z世代の自動車教習に関する実態調査」で、質問は「あなたが、免許を取りたいと考えている理由を教えてください」というもの。回答したのは自動車教習所(合宿含む)に現在通っているZ世代(18〜25歳)539名。※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため合計値が100になるとは限らない。資料=KINTO
2023年2月16日〜2月17日に実施した「Z世代のクルマに対する意識調査」で、質問は「現在自分名義の自動車が欲しいと思いますか?」。回答したのは普通自動車免許を持っている、都内在住のZ世代(18〜25歳)330名と地方(政令指定都市がない県)在住のZ世代(18〜25歳)330名。※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため合計値が100になるとは限らない。
同じく「Z世代のクルマに対する意識調査」での内容で、質問は「あなたが、現在自分名義の自動車を所有していない理由について教えてください」というもの。
「Z世代の自動車教習に関する実態調査」での内容で、質問は「あなたは、教習所の学科の中で、車の買い方/維持費などの知識を学べる機会があれば嬉しいと思いますか。」というもの。
インタビューを受けていただいた、株式会社KINTOマーケティング企画部のみなさん。左から小川彩子さん、木村遥さん、岡部サエマさん。
KINTO設立時から広報とPRを担当する岡部さんは、2024年1月に広報担当からSNS運用担当へと異動。広報担当時代に、さまざまな意識調査を実施した。
車種ごとのサービスを企画する小川さんは、「KINTO Unlimited」で提供するトヨタ・ヤリスとヤリス クロスのリーズナブルな価格設定が若い世代に受けるのではないかと、期待しているという。
SNSを担当する木村さんは、1月よりTikTokの運用をスタート。若い世代がクルマを身近に思ってもらえるようなコンテンツを企画しているとか。
記事ページへ戻る