2021年11月15日 09:00 掲載

クルマ 【JAF Mate 12月号連動企画】今月の特集は「働く車」がテーマ

今月のJAF Mate連動企画は「働く車」をテーマに、ダムを走るユニークな水陸両用車から蕎麦屋御用達の出前用バイクまで、街中で活躍する乗り物をご紹介。盛りだくさんの内容でお届けします。

文=くるくら編集部

【JAF Mate 12月号連動企画】今月の特集は「働く車」がテーマWeb限定の注目記事はこちら!

 働く車の花形といえば、パトカーや消防車、ショベルカーなどを真っ先に思い浮かべますが、ごめんなさい! 今回は登場しません。今月のJAF Mate連動企画は、ちょっとだけマニアックな「働く車」にスポットを当ててお届けします。

 早いもので、もうあと1か月と少しで年末ですが、今年の夏は「東京オリンピック2020」が開催された記念の年でした。実はその期間中、車好きの間で「カッコいい!」と話題になった車がいたことをご存知でしょうか?

 それが「ニュートラルカー」です。ニュートラルと聞くと、車のニュートラルギアを連想していますが、残念。違います! 正しくは「ニュートラル=中立の立場」という意味であり、国やチームに関係なく、自転車競技のロードレースとそれに参加する選手をサポートする車なのだそう。一体全体、ニュートラルカーってどんな車なの? 現場で活躍するスタッフに、車両の秘密や運用方法について詳しく伺いました。

 さて、働く車といえば、建築現場などで走る大型車両などをイメージしがちですが、もっと身近な場所、例えば自宅の庭や畑などで活躍する働く車の存在を見逃してはいけません。日本には、F1のエンジンから航空機製造まで手掛けるかたわら、家庭用の芝刈り機や耕運機をいまも作り続けているユニークな企業があります。主力商品ではないにも関わらず、なぜ彼らは作り続けるのか。開発者のインタビューを交え、ものづくりの本質に迫ります。

 そして今回の特集では、いま話題の陸上と水上を走行できる水陸両用バスにも注目しました! ザッバーンと勢いよくダム湖に突入していくバスの姿を見れば、誰もが一度は乗ってみたいと思うはず! ダム湖クルーズツアーの詳細にくわえ、ダムの歴史についても紹介します。

 今月はそのほか、交差点の難所も楽々とクリアしていく大型トレーラーの超絶技法の解説記事や、蕎麦屋御用達の出前専用バイクも登場予定! 今回も盛りだくさんの内容でお届けする「JAF Mate連動企画」をどうぞお楽しみください。

01.
ダムに入水! 水陸両用バスクルーズ4選

ダムに入水! 水陸両用バスクルーズ4選

いまダムクルーズが楽しめる「水陸両用バス」が人気を集めています。ダムの沿革とともに紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
水陸両用バスで楽しさ倍増!来春以降に楽しみたいダムツアー4選
https://kurukura.jp/car-life/211111-70.html


02.
縁の下の力持ち! ニュートラルカー

縁の下の力持ち! ニュートラルカー

自転車のロードレースと選手たちをサポートするために、さまざまな工夫が凝らされているニュートラルカーをご紹介。
【11月中旬以降、順次公開予定!】

03.
自動車メーカーのクルマ以外の乗り物

自動車メーカーのクルマ以外の乗り物

自動車メーカーが作る乗り物は、二輪や四輪だけじゃない! 芝刈り機からロケットまで、暮らしに溶け込む最新技術に迫りました。
(さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
バイクや車より売れている!? 知られざる、もうひとつのホンダパワーに迫る<前編>
https://kurukura.jp/car-life/2021-1118-60.html

04.
大型トレーラーが右折する動画

出前機はどれぐらいこぼれないのか?

大型トレーラーが右折する瞬間を動画で撮影。片側1車線&右折レーンなしの交差点をどう曲がる?
【11月中旬以降、順次公開予定!】

05.
出前機はどれぐらいこぼれないのか?

出前機はどれぐらいこぼれないのか?

蕎麦屋などでよく見かける出前用バイクに設置されている出前機。中に入っている器は、一体どれくらい汁がこぼれないのでしょうか?
【11月中旬以降、順次公開予定!】