クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2017.11.13 公開日:2017.11.13

眉毛の白髪、どうする?

マサといいます。男です。
最近、50が近づいてきたせいか、白髪が増えてきました。
頭髪の方はそうでもないのですが、困るのが眉毛!
いつの間にか何本も眉毛が白くなっていて、これが長くてまた目立つんです!
眉毛の白髪って染めたらいいの? 抜いたらいいの?
それとも放置して、このまま、往年のプロ野球選手の
別所毅彦さんみたいになるまで待てばいいの?


天空

眉毛カッターがある

眉の白髪ねぇ……そうそう、いつの間にやら出てくるね。
頭髪はまぁ予想の範囲なのだが、眉毛にちょろちょろ白髪が混じると、
まじでびっくりする。

私も同じ。

昔はあまり気にしなかったけど、
最近、散髪屋でも眉を整えてくれるので、床屋のお兄さんにまかせてるなぁ。
かたちを整えつつ、長いやつはきれいにカットしてくれるので、
私としては満足してるんだけど、
いかんせん髪の毛より眉毛のほうが伸びるのが早い。
しかも、加齢が原因らしいけど、
みょうに長いやつがぽつんぽつんと出てきて、みょうに目立つ。
ちょっと気にしてたら、
うちのカミさんが「眉毛カッター」なるものをプレゼントしてくれた。
えーとね、正確に言うとパナソニックの「マユシェーバーキット」。
長さもかたちも整えられる。
こういうのを使ってみたら、どう?

http://panasonic.jp/mens/face/er-gm20.html

他の人のアドバイスも聞きたい

山田一郎

恵子

恵子

「白眉」って言葉もあるし

別所毅彦までいけば、それはそれで迫力あって、いいんじゃない?
村山富市とかさ。

まぁでも、「眉毛で迫力を出す」くらいに伸びるのも、大変そうよ。
なので、それまでは、染めてもいいんじゃないかしらね。
眉毛の白髪染めは商品として売ってるみたい。しかも、男性用がある。
「メンズ眉墨」とかって名前のがあるから、ネットで探してみたら。

http://www.vina.jp/products/08.html

でも、黒くても白くても、伸びすぎた部分はカットしたほうがいいと思う。

別所さんも村山さんも、あの迫力の原因は、ドバッとした長さだもんね。
どうやら、白髪のほうが伸びるのが早くて、しかも直径が太いんだってね。
いまネットで調べただけだから、正確なところはわからないけど。

ま、とにかく、カットするのがいいんじゃないかなぁ。

「白眉」って言葉があるんだから、
きっと、眉毛が白いのは悪くないのよ。
「同類のなかで、特別にまさっている人や物」が「白眉」。

いいんじゃない?
マサさんも「白眉」ってことで。

他の人のアドバイスも聞きたい

天空

山田一郎

山田一郎

抜くのはダメですよ。

ぼくは、わりと白髪が増えてきたんですけど、
眉毛はいまのところ、全部黒いです。
でも、長いのが、にょきにょきって感じで、出てきてます。

若いころは、びしっとみんな短くそろっていたのに、
どうしてなんですかね、あの、にょきって出てくるやつ。
小さなハサミで、ときどき、切ってます。

あ、ところで、
眉毛は抜いちゃいけないらしいですよ。
お袋が言ってました。
若いころにブツブツ抜いてた女友だちたちが、
年取ってから、えらい目にあってるらしいです。
どうやら、抜いたところが生えてこない、みたいな……。

それはちょっと悲惨な感じがするので、
眉毛を抜くのはやめておこうと思っています。

なので、マサさんも、
長く伸びたのは、ハサミで切ることをオススメします。

他の人のアドバイスも聞きたい

天空

恵子

ライター・松尾の右往左往

私は頭髪、ほとんど真っ白です。
眉毛も、ぽつりぽつりと白いのが出てきます。

染めるっていう選択肢はまったくなかったのですが、
今回、マサさんのお悩みを受けて、ちょいとネット検索してみました。

驚いたのは、
「白髪の原因とメカニズム」みたいなページがやたら多いんですね。
まぁ大部分が、女のひとに向けた「美容と健康」的なものですが、
読んでいるうちに「栄養不足」「ストレス」なんて言葉がいっぱい出てきて、
なにやら不安な気持ちになっちゃいます。

結局のところ、予防とか対策とかを解説しつつ、
サプリとかシャンプーとか、
「これを買え!」みたいなところに連れて行かれるわけです。

白髪に関してまったくコンプレックスがない私としては、
それは違うんじゃないか、と、思ってしまうので、
マサさんも、ぜひ、白いものは白いままで通してもらいたいと望みます。

天空も恵子も山田一郎も言ってるように、
カットするのは大切かもしれませんけど、色は、白くていいです。
と、今回は、きっぱり断言する私です。

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月30日まで)
応募はこちら!(6月30日まで)