クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2017.02.13 公開日:2017.02.13

大学のレポートのちょっとした誤字で、ケンカです。

大学2年生のヒロシといいます。20歳です。ぼくの彼女も同い年、同じ学年ですが、学部が違います。名前はミカです。
ぼくは文系、彼女は理系の学部です。サークルがいっしょで、入学して半年ほどしてからつきあいはじめました。
先日、ささいなことでケンカをしまいました。
コトの発端は、こうです。
彼女が講義の提出レポートを書いて、ぼくの部屋にあるプリンターを使って、プリントアウトしました。プリントアウトが終わったときに、たまたま、ぼくがプリンターの近くにいたので、彼女に手渡しました。A4で4〜5枚あったと思います。渡すときに、偶然、レポートの1行目の誤字に気づきました。
「〜する時における」が「〜する時でにおける」みたいな、ほんとに、ささいなことです。
なにげなく「1行目、間違ってるよ」と言ったら、彼女がものすごく怒りだしたのです。「勝手にひとのレポート見るなんて、最低」とか言って、レポートをひったくって、部屋を出てしまいました。電話しても、出てくれません。
ぼくとしては「誤字を指摘してあげたのに」という思いもあって、怒ってる彼女に対して、ちょっと腹が立っています。
こういうのって、どうすればいいんでしょうかね。
できれば、恵子さんに、ビシッと彼女を叱って欲しいです。

バンジョー

天空

恵子


バンジョー

抱きしめれば、それでいい。

男と女に、むずかしいことは、なにもない。
20歳を過ぎているのだから、ワインを飲んで、抱きしめれば、それでいい。
ぼくも飲みにいきたいなぁ。
最近の若いひとたちは、あまり飲まないらしい。
それは、人生の大切なものを知らずに生きるということ。
もったいないね。

他の人のアドバイスも聞きたい

恵子

天空

天空

別れてしまえ。

別れてしまえ。
まだ若いのだから、彼女なんて、すぐに見つかる。
誤字を指摘して怒り出すなんて女は、これから先、つきあいきれないぞ。
万事、この調子で、ガンガンと怒り出すに違いない。
料理の味つけ、ちょっとした仕草、髪型からアクセサリーからファッションのセンス、などなど。
ヒロシくんが気になることを口にしようものなら、この調子で、怒りだすのさ。
そんなの、耐えられる?
無理だね。
べつに、私は男尊女卑ではない。女は三歩さがって歩けだの、男の言うことを黙って聞けだの、なんてことは言わない。
けど、自分の間違いを指摘されて怒るやつは、男とか女にかかわりなく、性格に問題がある。
謙虚さがなく、自分の間違いを素直に正せない。
これはもう、人間としてだめなんだよ。
いまの段階で、そこに気づけてよかった。
別れなさい。

他の人のアドバイスも聞きたい

バンジョー

恵子

恵子

ひたすら詫びるしかないね。

原因はどうあれ、彼女が先に怒っちゃったのなら、これはもう、ひたすら詫びるしかないね。
「誤字を指摘しただけだ」とか正論を吐いても、だめ。
「できれば、恵子さんに、ビシッと彼女を叱って欲しい」は無理よ。
私が叱るのは、ヒロシくんのほうだね。
男がケツの穴の小さいこと言っちゃダメ。
ヒロシくんは「ささいなこと」って言うけど、ふだんから彼女の日本語のミスとかを指摘したりするんじゃない? 本人が気づかないだけで。
そういうことも考えられるわけだから、プリプリしている彼女には、ひたすら低姿勢で、ご機嫌を取るように努力すること。それしかない。
彼女も、いきなり怒り出しちゃったことで、バツが悪いはずなんだから、そういうことには触れない。とにかく、怒らせちゃったことを詫びる。そのうち彼女のほうから「へんなことで怒ってごめんね」とか言いだすまで、低姿勢でいること。
それが、女の子とつきあうってことなのよ。わかった?

他の人のアドバイスも聞きたい

バンジョー

天空

ライター・松尾の右往左往

お悩みのヒロシくんからお願いされているにもかかわらず、恵子はビシッと相談者を罵倒、です。

すみませんね。

まぁでも、女のひとの意見としては、こういうことかもしれません。女のひとを、いちいち理屈で責めたてても、角が立ってしまって、話はこじれるばかりです。とにかく、女が怒りはじめたら、ひたすら詫びて機嫌を取るべし。ということですね。

天空が、いつになく、きびしい意見でびっくりしました。

もしかすると、天空の個人的な体験から「この手の女はタチが悪い」なんて思っているのかもしれません。

まぁ私のようなライターという立場から言わせてもらえば「誤字脱字」を訂正されて怒っているようでは仕事にならないので、彼女が怒るのはどうかと思いますけどね。

ただ「自分のミスを謙虚に正せない」というのは、確かに、性格的に問題あるのかもしれません。ヒロシくんは、そういうところに気をつけてミカさんとつきあって、タチが悪そうなら、とっとと別れるのがいいのかもしれませんね。

バンジョーは、いつものように酔っ払ってばかりです。

回答になってないけど、まぁ、彼の言うことも人生の真理ではあるかなぁと思ってしまう、私です。

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月30日まで)
応募はこちら!(6月30日まで)