クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2023.08.17 公開日:2023.08.17

ドライバーに訊いた! 運転中に助手席から言われて嬉しい言葉は?

パイオニアが、車を保有・運転する男女1,000名を対象に「車載機器の音声案内に関する調査」を実施。運転中に言われたら嬉しい言葉ランキングでは、交通状況や車線状況に応じてサポートする助手席からの声がけが多く挙がった。

文=KURU KURA編集部

(c)TK6 - stock.adobe.com

記事の画像ギャラリーを見る

運転中に助手席から言われたら嬉しい言葉は?

運転中に言われたら嬉しい言葉を教えてください。(いくつでも)

第1位「車線変更や信号変更のアナウンス」(48.3%)
第2位「休憩を促す言葉」(33.6%)
第3位「信頼や安心を伝える言葉」(32.6%)

「車線変更のタイミング」や「あとどのくらい渋滞が続くか」といった交通状況など、運転をサポートするような情報を共有してくれると嬉しいとの声が、回答のほぼ半分を占める結果となった。

第2位や第3位の具体的な言葉として、「そろそろ休憩する?」「安全運転でありがとう」なども挙がり、運転を担ってくれるドライバーへの気遣いある言葉が好まれている。同乗者全員の安全を預かって運転をするドライバーは、心身ともにストレスがかかるもの。助手席からの一言で、疲れも癒やされるのではないだろうか。

自身の車や車載機器において、操作を全て音声で完結できる機能が欲しいか?

車や車載機器の音声機能に関して、下記の機能がどれくらい魅力的かお答えください。(操作を全て音声で完結することができる)

使用しているカーナビ・スマホアプリのお悩み、不満の度合いを教えてください。(運転中に操作することができない)

第1位「欲しい」(34.5%)
第2位「どちらでもない」(28.2%)
第3位「あまり必要ではない」(14.6%)

「とても欲しい」(8.9%)を含めると、43.4%が「欲しい」と回答した。また、運転中に操作できないことに対して43.6%のドライバーが不満を感じているなど、安全性の観点から走行中のカーナビ操作を制限している機種が多いため、音声で操作ができる機能へのニーズが高いことがわかる。

音声案内をしてほしい有名人は?

運転中に音声案内をしてほしいと思う、有名人を教えてください。

第1位 福山雅治さん(25票)
第2位 綾瀬はるかさん(14票)
第3位 有村架純さん(11票)

第1位は、イケボの代名詞のような福山雅治さん。あの声で案内をしてくれたら、聞き惚れてしまって逆に道を間違えてしまうかも? また、第4位には声優の花澤香菜さんがランクインしており、このほかにも87名が「声優」や声優名を回答していることから、声優ボイスによる音声案内のニーズも高い。推しの声を聴きながらのドライブは、運転の疲れも吹き飛んでしまいそうだ。

【調査概要】
対象者: 自宅に車を保有・運転する男女1,000名
方 法: インターネット調査
期 間: 2023年6月30日~7月2日

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)