ギャラリー: 道路標識は縦書だった!明治から何度も改正された道路標識の歴史
![](https://kurukura.jp/media2020/30bae710acc0f40b1264b28b82b9ffb62b6808b3.jpg)
1920~5年の兵庫県西宮市下葭原付近の道路。自動車が走行しているが、アスファルト舗装もされておらず、道路標識も無いに等しい 写真=にしのみやオープンデータサイト/にしのみやデジタル・アーカイブ (https://archives.nishi.or.jp/04_entry.php?mkey=1518)
![](https://kurukura.jp/media2020/2ec039dd1e7d117f175662739ae3a696e42edf2a.jpg)
1962~3年の兵庫県西宮市西宮神社付近の国道43号にあった最高速度の道路標識(写真右)。現在のような丸い形ではなく、長方形で小ぶりだ 写真=にしのみやオープンデータサイト/にしのみやデジタル・アーカイブ (https://archives.nishi.or.jp/04_entry.php?mkey=12685)
![](https://kurukura.jp/media2020/1b4ffa393d23735c82a742c93c6eb5883d019ef6.jpg)
1898年に制定された道路標識のルーツとされる縦書きの制札 出典=国土交通省資料
![](https://kurukura.jp/media2020/8e6952121c7cb6bc78b64b10caf4dc93c2950a4a.jpg)
1922年に定められた道路標識の一部 出典=キネティック「道路標識の歴史(変遷)」
![](https://kurukura.jp/media2020/cd0d469506d96e4c499b925e38cc2d8b065cac02.jpg)
1942年に定められた道路標識の一部 出典=キネティック「道路標識の歴史(変遷)」
![](https://kurukura.jp/media2020/e9583a27747fb30c3c2d8503fe1a76f0f88c7027.jpg)
1963年7月で抜本的に改正された道路標識の一部 出典=キネティック「道路標識の歴史(変遷)」
![](https://kurukura.jp/media2020/389052850cfcdad5cca03c69b608b22b288686d7.jpg)
1950年に定められた道路標識の一部 出典=キネティック「道路標識の歴史(変遷)」
![](https://kurukura.jp/media2020/3261-Hyoushiki08.jpg)
現在も見かけることがある汽車のアイコンによる警戒標識の「踏切有」 © アナンド / PIXTA(ピクスタ)
![](https://kurukura.jp/media2020/3261-Hyoushiki09.jpg)
1986年(昭和61)に登場した電車のアイコンによる警戒標識の「踏切有」 © U-image- stock.adobe.com
![](https://kurukura.jp/media2020/212e87f0bfb52a94060c2cbfdf9cb1b5f0ecb3e7.jpg)
2004年(平成16)3月に追加された「3.8m超案内」。車高が3.8mを超える車両が通行可能な道路を案内する道路標識。幹線道路でもトンネルや陸橋などで車高3.8m超の車両が通れない区間の前に表示し、矢印で迂回路を案内するものだ。 © Masaharu Shirosuna - stock.adobe.com
![](https://kurukura.jp/media2020/70bc4c5ce130d3015614bc842102028bc0d767e7.jpg)
江戸時代の制札のイメージイラスト © logistock- stock.adobe.com