クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2024.06.27 公開日:2024.06.28

どれが欲しい?【心理テスト】新車にチョイ足ししたいアイテムでわかる「あなたの完璧主義度」

車内はオーナーにとって「移動するお城」ともいえる環境です。車内に自分の好きなアイテムや便利なアイテムを追加することによって、さらに豊かなカーライフを送ることができます。あなたは今、どんなアイテムが気になっていますか? 今回は、クルマにチョイ足ししたいアイテムから「あなたの完璧主義度」を診断してみましょう。

記事提供元/カエライフ

記事の画像ギャラリーを見る

Q.あなたがもし新車を買って、何かアイテムを追加するとしたら、次のうち、どれを選びますか?

A:クルマ用スマホホルダー
B:シガーソケット・チャージャー(充電器)
C:カーハンディクリーナー
D:ネックパッド

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう。

この心理テストでわかることは「あなたの完璧主義度」

「車内カー用品」は、おもに利便性を高めるアイテムであるがゆえに、深層心理において、あなた自身が周囲や環境に対して「どのくらい敏感か」「感受性が鋭いか」と密接な関係があります。

そして、どんなアイテムをチョイ足ししたいかは、あなたが日常生活で「何を重視しているか」を暗示します。そのため、車内に追加したいアイテムによって、あなたの完璧主義度がわかるのです。

A:「クルマ用スマホホルダー」を選んだあなた──完璧主義度15%

あなたは完璧をめざすより、ノリやフィーリングを優先して生きているタイプでしょう。とはいえ、自分らしさを発揮してマイペースで取り組むため、結果的に、それなりにやり遂げる器用さを持っています。

やや気分屋なところがあるかもしれませんが、周囲の人の気持ちにとても敏感。いい加減というわけではなく、柔軟な発想でどんな場面でもうまく対応できるでしょう。

B:「シガーソケットチャージャー」を選んだあなた──完璧主義度70%

あなたはちょっぴり神経質で、なるべく完璧をめざそうとするタイプでしょう。とはいえ、合理的に考えることを好むため、完璧にこだわりすぎることはないはず。ある程度、自分で納得できる程度までがんばって、それでよしとするでしょう。

なにごともソツなくこなし、仕事でも出世しやすいタイプでしょう。しかし、実は理想がかなり高いため、理想と現実とのギャップに悩む一面もありそうです。

C:「カーハンディクリーナー」を選んだあなた──完璧主義度95%

あなたは、どんなにことでもきちんとしなければ気が済まない、典型的な完璧主義タイプでしょう。職場や学校では、みんなから信頼され、頼りにされているはず。

ただ、日常生活でもかなり細かいところまで徹底的にコントロールしようとするため、自他ともに疲れてしまうことも。とくに、お金の管理や、時間を守ることには厳しいので、「うるさい人」と思われることもありそう。でも、それはあなたの美学であり、価値観が合う人とは相性バツグンでしょう。

D:「ネックパッド」を選んだあなた──完璧主義度30%

あなたは何でもほどほどで満足できる、バランスのとれたタイプでしょう。予想外のことが起きても臨機応変に対処できるため、包容力はピカイチ。キチンとすべきところはキチンとして、手を抜いても大丈夫なところを心得ているので、ストレスもそんなに溜め込まないはず。

ただし、自分のメリットや評価につながらないタスクは、ややサボり気味なところも。あとから面倒なことにならないよう、突っ込まれても言い訳ができる程度には体裁を整えるようにすると◎。

まとめ

物事の細部にまで神経をゆきわたらせ、目標に向かって初志を貫徹するという姿勢は、日本では美徳とされます。それが自分の性分に合っているなら、まったく問題ないのですが、苦しい思いをしながら必死でがんばるのだとしたら、精神衛生上、あまりよくないですよね。

ミスをしない人はいませんし、誰でも失敗しながら成長します。

完璧をめざしてストイックに挑戦する姿勢は素敵ですが、自分にも他人にも厳しすぎると息がつまってしまいます。完璧主義も「ほどほど」がベストかもしれませんね。

▼監修・執筆
脇田 尚揮(わきた なおき)さん

占い・心理テストクリエーター。株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。「anan web」「Numero TOKYO」などで心理テストを連載中。監修・執筆したオーダーメイドダイアリー『まむすび手帳 』も好評販売中。最新刊は『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』(ヒューマン・ライフ出版)。
公式サイト「Minstrel(ミンストレール)」
Twitter @wakkynao

イラスト/はなまる
編集/平林きょうこ(クローバーブックス)

※この記事は、カエライフに2023年7月7日に掲載されたものです。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(7月31日まで)
応募はこちら!(7月31日まで)