クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通最終更新日:2024.04.02 公開日:2024.03.29

圏央道の千葉県区間はいつ完成? 難工事を乗り越え「芝山トンネル」貫通。

NEXCO東日本は、圏央道の千葉県区間で掘り進めていた「芝山トンネル」(大栄JCT-松尾横芝IC間)の貫通を発表した。これで、圏央道 千葉県区間のつながる日も近付くか。

文=KURU KURA編集部

資料=NEXCO東日本

圏央道で難所の芝山トンネルが貫通した!

圏央道。神奈川県と千葉県に未開通区間がある。(画像:国土交通省)

記事の画像ギャラリーを見る

圏央道は起終点を横浜とする環状の自動車専用道路である。都心の半径40~60kmに位置しており、神奈川、東京、茨城、千葉の主要都市を連絡すると同時に、東名高速、中央道、関越道、東北道、常磐道、東関東道、東京湾アクアラインなどをつなぐ。

千葉県の未開通区間の大栄JCT-松尾横芝IC間。(画像:NEXCO東日本)

そのうち、千葉県区間では、大栄JCT-松尾横芝IC間の道路を建設している。当初、令和6年度の開通を目指していたが、工事が遅れ、現時点では、令和8年度の開通を目途としている。

特に、脆い地盤を掘り進める「芝山トンネル(仮称)」(以下、芝山トンネル)の掘削は、想像以上の難工事となった。掘削開始後には天端部の抜け落ちも発生。強度の弱いトンネル後半部の掘削は、慎重に進めざるを得なかった。

圏央道の未開通区間の難所・芝山トンネルの貫通を地元のゆるキャラが祝福。(画像:NEXCO東日本)

2024年(令和6年)2月28日、芝山トンネル は難工事を乗り越え、貫通をむかえた。共同で事業を推進するNEXCO東日本と国土交通省は、さらに土工・橋梁・トンネル工事を進めるとしている。無事、令和8年度に開通することを期待したい。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)