クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2024.02.22 公開日:2024.02.23

車中泊漫画家・井上いちろうが喰らうvol.20 番外編~エンジントラブル回避の基本~

車中泊漫画家・井上いちろうさんが「車中泊」と「グルメ」にフォーカスしながら、エッセイ漫画としてお届けしていく本連載。
第20回目となる今回も、高速道路のおすすめSA・PAグルメをご紹介………といきたいところですが、なんと井上さんの愛車「ボーンフリー号」がエンジントラブルに見舞われてしまいました!
そこで特別編として、長距離移動が多い人が特に心掛けておくべきクルマの点検ポイントを学ぶべく、クルマ整備の専門家・読売自動車大学校の北村眞一先生にお話を伺ったときのエピソードをご紹介。メンテナンスの大切さを改めて痛感し、気持ち新たに愛車を走り倒すことを誓った井上さんなのでした。

記事提供元/カエライフ

記事の画像ギャラリーを見る

車中泊漫画家
井上 いちろう(いのうえ・いちろう)

1994年ちばてつや賞優秀新人賞受賞。その後ギャンブル漫画を中心に活躍、現在は訳あって車中泊生活となり、全国を旅しながら車中で漫画を執筆してTwitterに投稿している。投稿をまとめた待望のコミック・エッセイ『#離婚して車中泊になりました』(朝日新聞出版)が絶賛発売中!
Twitter @haibiitirou

vol.20:番外編~長距離移動時のエンジントラブル回避テク~

 

読売自動車大学校・1級整備学科 学科長
北村 眞一(きたむら・しんいち)

1963年生まれ。東京都江東区出身。2006年に一級自動車整備士の資格を取得し、2007年4月より現職に。現在の愛車は日産・スカイラインのハイブリッドとダイハツ・ムーヴの2台。ムーブは走行距離が14万キロオーバーとのことで、大切に乗られているそうです。

専門学校 読売自動車大学校HP

ターボチャージャー…排気ガスを利用してエンジンにより多くの空気を圧縮供給するための機構。これが搭載されているクルマが「ターボ車」と呼ばれる。

タイミングベルト…エンジン内部にあり、エンジンが規則的な回転運動を続けるために必要なゴム製の部品。

ブレーキパッド…タイヤの内側にあり、タイヤの回転を停止させるための部品。

漫画/井上いちろう
編集/髙橋 要(LIG)
取材協力/専門学校 読売自動車大学校

※この記事は、カエライフに2021年8月4日に掲載されたものです。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)