クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ2024.01.25

SUV版「クラウン」はアリかナシか? 新型クラウンの第2弾「スポーツ」に試乗。キャラクターは明確に立っていた。

新世代クラウンの第2段はSUVで登場! 新型「クラウン スポーツ」にモータージャーナリストの原アキラが試乗した。

文・写真=原アキラ

この記事をシェア

クラウンの既成概念を取っ払え!

トヨタ・クラウン スポーツ|Toyota Crown Sport

記事の画像ギャラリーを見る

今からおよそ3年前、時期が来たからマイナーチェンジを行おうと企画していたところ、当時の豊田章男社長による「もう一度原点に戻って、これからのクラウンを本気で考えてみないか」の一言でコンセプトを1から見つめ直すことになり、生まれ変わったのが新型クラウンだ、というのはもうお馴染みの話かもしれない。

クラウン=4ドアセダンという既成概念を取っ払い、過去モデルには2ドアクーペやピックアップトラック、ステーションワゴンが用意されていたことから、今回の新型では「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」という4つのボディスタイルを持つことになったのだ。

縦軸の上側に創造、下側に基盤、横軸の右側に感性、左側に理性、という座標軸に当てはめると、その中央に位置するのが「クロスオーバー」、右上の枠に入るのが「スポーツ」、左下に入るのが「セダン」左上が「エステート」という位置付けになるとの説明だ。

まずはHEVモデルから導入

スポーティなエクステリアとは対照的に、落ち着いた雰囲気のインテリア。

試乗したのはスポーツのHEVモデル。もうひとつのPHEVモデルは遅れて追加されるとのことで、今回は試乗がかなわなかった。プラットフォームは先陣を切ってデビューした「クロスオーバー」と同じエンジン横置き用の「GA-K」だ。

搭載するパワートレインは、最高出力137kW(186PS)、最大トルク221Nmを発生するA25A-FXS型2.5L直4エンジンに、88kW(119.6PS)/202Nmを発生するフロントモーター、40kW(54.4PS)/121Nmを発生するリアモーターを組み合わせたE-Fourのシリーズパラレルハイブリッドシステムだ。

ブラックルーフ×プレシャスホワイトパールのボディサイズは全長4,720mm、全幅1,880mm、全高1,565mmで、ベースとなったクロスオーバーより210mm短く40mm広く25mm高く、全体的に凝縮感のあるものだ。ホイールベースは80mm短い2,770mm。トレッドは前5mm後10mm広がった1,605mm/1,615mmというもので、トレッドはクロスオーバーの高性能版であるRSと同じ。このスペックを見ただけで、「スポーツ」の走りの想像がつくというものだ。

クイックでよく曲がる!

大きく張り出したリアフェンダーは、クラウン スポーツの特徴のひとつ。

果たして横浜市内を試乗してみるとその通りで、クイックでよく曲がる。ショートホイールベースやタイヤがワンサイズアップした235/45R21になっただけでなく、DRS(後輪操舵)のセッティングが、クロスオーバーモデルに対して「ノーマルモード」の低速ではより俊敏に、「スポーツモード」の高速側ではより意のままに運転が行えるよう設定されているからだ。

足回りは、ごく低速域で凹凸を乗り越える際にわずかな硬さを感じるものの、基本的にフラットで快適な乗り味を披露する。高速のコーナリング中には4つのタイヤがきちんと接地していることがステアリングを通して伝わってきて、安定感は抜群。一方、強めの加速時には、4気筒エンジンの音がはっきりと侵入してくるので、その音質をちょっとだけチューニングできれば満点かな、と思った。

エクステリアではDピラーからリアタイヤまでの大きく張り出したフェンダーと、広幅・大径化した21インチタイヤとブラックホイール、インテリアでは運転席をブラックに、助手席側をブラウン(試乗車)としたアシンメトリーな「アイランドアーキテクチャー」など、少し濃い目の特徴をもっているのが「スポーツ」だ。

高いヒップポイントを活かした乗り降りのしやすさはクロスオーバーから引き継いだ美点だが、ショートホイールベース化によってリアの足元はほんのわずかだけ狭くなっている。グレードは「Z」だけで、価格は590万円。同クラスの欧州モデルに乗るオーナーにとっては、かなり気になる存在になるはずだ。

SPECIFICATIONS
トヨタ・クラウン スポーツZ|Toyota Crown Sport Z
ボディサイズ:全長4720×全幅1880×全高1565mm
車両重量:1810kg
駆動方式:4WD(E-Four)
エンジン:直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量:2487cc
システム最高出力:172kW(234PS)
トランスミッション:CVT
燃費:21.3km/L(WLTCモード)
価格:590万円

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(2月29日まで)
応募はこちら!(2月29日まで)