クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく
文=岩井リョースケ(KURU KURA)
資料=国土交通省近畿地方整備局
笠波峠除雪拡幅事業の位置。画像=国土交通省 近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所
2011~2015年における日本海沿岸の豪雪地域の降雪量比較。画像=国土交通省 近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所
冬季は降雪があると路肩が雪で埋まるため、急勾配や急カーブがある場所では大型車とすれ違うだけでも苦労するそうだ。
2023年7月時点の笠波峠除雪拡幅の様子。画像=国土交通省近畿地方整備局
過去の交通規制例。大型車が一台スタックすると、片側交互交通規制で渋滞が発生したり、別の車両がスタックする原因にもなる。
国道9号の笠波峠で通行止めが発生した場合の迂回ルート。村岡地域局前から八鹿氷ノ山IC前に向かう場合、迂回することで16.1kmも遠回りすることになる。
この記事をシェア
2024.03.01
2023.12.14
2023.11.30
2023.10.26
2023.09.22
2024.04.17
2024.04.08
2024.04.19
2024.02.15
2024.03.28
2024.05.01
2024.04.30
2024.05.02
follow us
当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細はプライバシーポリシーをご覧ください。