クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2023.11.01 公開日:2023.11.01

スポーツカー大復活! モーターショーで見るべきクルマはコレだ<前編>【ジャパンモビリティショー2023】

ビックリするほどに新型スポーツカーで目白押しの今回のモーターショー。オジサン世代も若者たちもクルマ好きなら迷わず足を運ぶべし! JAPAN MOBILITY SHOW 2023(旧東京モーターショー)の会場で見るべきクルマ全11台をピックアップ。その前編をお届けする。

文・写真=高桑秀典

未来のクルマは若者たちに刺さるか?

記事の画像ギャラリーを見る

「乗りたい未来を、探しにいこう!」をテーマとしたJAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパン モビリティショー)が、11月5日(日)まで開催中だ。各メーカーが新しい時代を見据えたコンセプトカーやプロトタイプ、そして、話題のニューモデルを披露したが、オジサン世代のみならず次世代を担う若者たちにもマッチするのでは? と思えるクルマも多かった。それではさっそく、注目のモデル全11台を紹介しよう!

【後編はこちら】

注目モデル その1:MAZDA ICONIC SP

マツダ アイコニック エスピー|Mazda ICONIC SP

まず注目したのはMAZDA ICONIC SP(マツダ アイコニック エスピー)だ。マツダの出品テーマは「クルマが好きがつくる未来」。人々の中にある「クルマが好き」という気持ちに寄り添い続けるマツダが考える未来の提案として、また、前向きに今日を生きる人の輪を広げる、というマツダの企業理念を具現化したものとして、展示が行われた。

MAZDA ICONIC SPは、そのような企業理念を標榜しているマツダ・ブランドの新たなアイコンとなるスポーツカーのコンセプトモデルだ。水素を燃料とするロータリーエンジンを搭載したPHEVを想定している。

これからのカーボンニュートラル社会も心おきなく笑顔で楽しんでもらえる、新しい時代への決意を込めたスポーツカーのコンセプトモデルとして、クルマ好きの若者たちに明るい未来を提示したのであった。

注目モデル その2:ダイハツ VISION COPEN

ダイハツ ビジョン コペン|Daihatsu VISION COPEN

続いては、初代コペンを彷彿させる普遍的なスタイルで登場したダイハツの小型オープンスポーツ・コンセプトカー、VISION COPEN(ビジョン コペン)だ。電動開閉式ルーフのアクティブトップを継承しつつ、オープンエア、FRレイアウト、そして、カーボンニュートラル燃料の活用を見据えた排気量1300ccの内燃機関の組み合わせによって走る楽しさを極めている。クルマのことが好きな若者たちへの訴求力が高いコンセプトモデルで、そのまま売ってもいいのでは?と思える見事な完成度であった。

コペンの気軽さはそのままに、走る歓びと楽しさが追求されているので、コペンのことを知っているオジサン世代には懐かしく、知らない世代には細部に至るまで研ぎ澄まされたデザインで、風と一緒に走ることができる新しいオープンカーとして受け入れられるだろう。

注目モデル その3:ホンダ PRELUDE Concept

ホンダ プレリュード コンセプト|Honda PRELUDE Concept

ホンダ インテグラとの統合というかたちで、5代目モデルの販売終了をもって2001年にディスコンとなったプレリュード。……だが、今回のJAPAN MOBILITY SHOW 2023ではコンセプトモデルとして再登場。これが次世代を担う若者たちの新たなデートカーになるのかもしれない、と思わせてくれる注目の1台だ。

プレリュードといえば、オジサン世代には2代目と3代目がデートカーとして人気を博したことで有名だが、このPRELUDE Concept(プレリュード コンセプト)は少し硬派な四輪電動スポーツのコンセプトモデルを想定している。

ホンダのアナウンスによれば、カーボンニュートラル実現のための電動化や自動運転技術が普及していく過程においても、運転する楽しみ(ドライビングプレジャー)を追求し、継承していくことを狙っているとのこと。続報に期待したい1台だ。

注目モデル その4:トヨタ FT-Se

トヨタ エフティー・エスイー|Toyota FT-Se

トヨタのFT-Se(エフティー・エスイー)も高性能スポーツBEVモデルだ。こちらは、TOYOTA GAZOO Racingが取り組む「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の思想のもとで製作され、カーボンニュートラル時代におけるスポーツカーの選択肢のひとつとしてクルマ好きに提案するものだ。

主なコンポーネントをSUVタイプのFT-3eと共有しながらも操縦安定性や空力性能をさらに追求。ソフトウェアアップデートにより、ドライバーと共に育っていくクルマを目指しているそうだ。

注目モデル その5:ホンダ SUSTAINA-C Concept / Pocket Concept

ホンダ ステナ・シー コンセプト/ポケットコンセプト|Honda SUSTAINA-C Concept / Pocket Concept

前編の最後は、ホンダのSUSTAINA-C Concept / Pocket Concept(サステナ・シー コンセプト/ポケットコンセプト)だ。オジサン世代にとっては、初代シティとモトコンポをイメージしてしまうこの四輪電動モビリティおよび二輪電動モビリティのコンセプトモデルだが、若者たちには新鮮だったはずだ。

回収した使用済みアクリル樹脂を再利用して造られているとのことで、資源の循環利用(リソースサーキュレーション)によって限りある資源の制約から解放され、地球環境の保護と自由な移動の歓びを将来にわたって両立することを目指して開発されたそうだ。

ラストワンマイルの移動には小型電動バイクのPocket Conceptを活用し、エコを意識しながらも“6輪生活”を実践することで好きなところへ自由に行けるという出展コンセプトに、世代を問うことなくワクワクしてしまったのであった。

【後編はこちら】

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)