クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

道路・交通最終更新日:2023.10.26 公開日:2023.10.25

東名高速・東京IC~大井松田ICで10月30日から集中工事! 11月18日まで夜間中心に20km以上の激しい渋滞も

NEXCO中日本は、2023年10月30日から11月18日までの間、東名高速・東京ICから大井松田ICで集中工事を、小田原厚木道路で夜間IC閉鎖を実施する。最大約25kmの渋滞予測も出ている、この工事について説明する。

文=原田磨由子

資料=NEXCO中日本

東名高速 大和トンネル付近で混雑している様子。(c)jpimage - stock.adobe.com

記事の画像ギャラリーを見る

把握しておかないと大渋滞に巻き込まれる!?

NEXCO中日本は、2023年10月30日(月)0時から11月18日(土)6時までのおよそ3週間にかけ、東名高速・東京ICから大井松田ICで集中工事(昼夜連続・車線規制、夜間IC閉鎖)を、小田原厚木道路(小田厚)で夜間IC閉鎖を実施する。また、集中工事期間中、大井松田ICから清水IC間ではリニューアル工事も行われる。

工事期間中は夜間を中心に激しい渋滞が予想されるため、小田厚および圏央道、中央道、東富士五湖道路などへの迂回も考えたい。ちなみに所定の迂回ルートを利用した場合は、工事区間を直接利用した場合の通行料金よりも高くならないよう、通行料金の調整が行われる。

首都圏の東名集中工事と迂回ルート。資料=NEXCO中日本

交通規制日時において、土日・祝日は昼夜連続・車線規制はなし。11月3日(金)6時から11月5日(日)24時までと、11月11日(土)6時から11月12日(日)24時までの間に、夜間IC閉鎖(東名および小田厚)は、土日・祝日に実施される。

昼夜連続の車線規制と、夜間のIC閉鎖の日程

【昼夜連続・車線規制】
■東名高速:東京IC~大井松田IC間(上下線)
※昼間は1車線規制、夜間は2車線規制など、工事箇所・時間帯により通行可能な車線数が異なる。

【夜間IC閉鎖および予定日時】
・東名:大井松田IC上り(東京方面)入口で11月3日(金)、4日(土)、5日(日)、11日(土)19時から翌5時

・小田厚:荻窪IC上り(厚木方面)入口で11月11日(土)、20時から翌6時

・厚木西IC上り(厚木方面)出口で11月3日(金)、4日(土)20時から翌6時

・厚木西IC下り(小田原方面)出口で11月3日(金)、4日(土)20時から翌6時
※それぞれ予備日設定あり。

渋滞予測と迂回ルートはどうなっている?

【渋滞予測】

交通規制期間中は、10月31日(火)~11月2日(木)と、11月14日(火)~17日(金)の上りで最大20km以上、下りでも最大15~20kmの渋滞予測が出ている。

上り線では主に夜間、下り線では主に午後から夜間を中心に激しい渋滞が予測されるので、出発時間の変更や、小田厚、圏央道、中央道、東富士五湖道路、一般道などの迂回ルートを検討したい。

また、東名・横浜町田IC~海老名JCT間の上りで渋滞が発生している場合、海老名SAから東名本線に合流する際は最大で1.5時間ほど要する場合があることも留意しておきたい。

渋滞予測カレンダー。10月29日(火)~11月2日(木)と、11月14日(火)~17日(金)の上りで最大20km以上、下りでも最大15~20kmの渋滞予測が出ている。

曜日・時間帯別渋滞予測表。上下線ともに深夜0時~午前7時にかけて、激しい渋滞が予測されている。

【迂回ルート】

■昼夜連続・車線規制を迂回する場合
・東京~沼津以西を利用する場合(小田厚・圏央道ルート)は、新東名、伊豆縦貫道、国道1号、小田厚、圏央道、中央道などの利用を推奨

・東京~沼津以西を利用する場合(東富士五湖道路・中央道ルート)は、工事区間の迂回は、新東名、東富士五湖道路、中央道富士吉田線、中央道など利用を推奨。

■夜間IC閉鎖を迂回する場合
・東名 大井松田IC(上り・東京方面)入口閉鎖の場合は、大井松田IC⇒国道246号⇒秦野中井ICへの迂回を推奨。所要時間は約20分(高速利用時約6分、増加時間+14分。

・小田厚 荻窪IC(上り・厚木方面)入口閉鎖の場合は、荻窪 IC⇒市道0029号⇒県道74号⇒市道0084号⇒国道255号⇒小田原東ICへの迂回を推奨。所要時間は約15分(高速利用時約4分、増加時間+11分。

・小田厚 厚木西IC(上り・厚木方面)出口閉鎖の場合は、伊勢原IC⇒県道63号⇒厚木西ICへの迂回を推奨。所要時間は約6分(高速利用時約3分、増加時間+3分。

・小田厚 厚木西IC(下り・小田原方面)出口閉鎖の場合は、厚木IC⇒国道129号⇒岡田辻長町線⇒県道63号⇒厚木西ICへの迂回を推奨。所要時間は約4分(高速利用時約2分、増加時間+2分。

【工事内容】
舗装補修、伸縮装置(橋の繋ぎ目に取り付ける部材)の取り替え、橋梁床版の更新・防水、道路付属物の補修・取り替え、道路維持作業(草刈など)、道路構造物や設備の点検など。

【道路交通情報や工事に関する情報の確認方法】

渋滞予測は、過年度の東名集中工事の実績と最新の交通量などに基づき算出されているが、工事計画の見直しや関係機関との協議による規制計画の変更に伴い、渋滞予測が変わる可能性もある。

最新の渋滞予測は、東名軸大規模工事サイトで随時更新されるので、運転する前に確認しておきたい。

東名軸大規模工事サイト
https://tomei-info.com/

iHighway中日本
https://www.c-ihighway.jp/pcsite/

道路交通情報Now!!
https://www.jartic.or.jp/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月2日まで)
応募はこちら!(6月2日まで)