クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2016.06.21 公開日:2016.06.21

国交省、7月27・28日に子ども霞ヶ関見学デー

NP160621-04-01.jpg

パワーショベルを実際に操縦できてしまうのが特徴だ。

 国土交通省は6月21日、各省庁が連携して行うイベント「子ども霞ヶ関見学デー」の内容について公開した。今年は7月27日(水)・28日(木)に実施される。

 クルマ関連の体験や展示なども用意されており、毎年人気が高いのが、パワーショベルの体験乗車ができる「乗ってみよう!『はたらくくるま』!~本物のパワーショベルを動かしてボールをすくってみよう!~」だ。

 はたらくクルマは子どもの人気が高く、今夏もさまざまな地域のイベントで展示等が行われるが、ここでは実際に乗って操作できてしまうのが大きなポイント。建設現場の職業体験というわけだ。会場は、3号館1階の正面玄関前駐車場。時間は午前と午後となっている。

 「くるまの安全性を知ろう!~衝突実験した自動車も展示するよ~」では、自動車の安全性向上についての説明がされる。こちらは3号館1階の正面玄関前。時間は両日の10~16時だ。

 そしてもう一つクルマ関係として、「タクシーはどんな仕事をしているの?」もある。タクシーのはたらきについて紹介するコーナーで、全国各地で活躍するタクシーのミニチュアも展示。こちらは3号館の正面玄関前に加えて、2号館低層棟共用会議室で、時間は両日の10時から16時。

 さらに、クルマからは若干離れるが同じ乗り物ということで、「鉄道の運転を体験してみよう!~鉄道運転シミュレータ~」や、「知ってる?空のお仕事 飛行機の操縦を体験してみよう!~フライトシミュレータ体験~」などもある。

 そのほか、防災や観光、職業体験、地図・地理などなど、同省が扱う幅広い分野を題材にしたプログラムが20以上用意されている。また、石井啓一国土交通大臣と直に話ができる「国土交通大臣とおはなししよう」なども。

 官公庁というと堅そうなイメージが強いが、レアなイベントなので、お子さんのいる家庭はこの夏、注目してみてはいかがだろうか。

NP160621-04-02.jpg

昨年の鉄道シミュレーターの様子。乗り物シミュレーター系は大人気。

2016年6月21日(JAF MATE社 IT Media部 日高 保)

関連記事

より近距離でタクシーを利用しやすく! 23区+三鷹・武蔵野で初乗り運賃410円の方向で調整中
海老名JCTの渋滞解消か! 圏央道/東名道の海老名JCT2車線化
モニター映像式のドアミラーが採用可能に! 国土交通省がミラーの規則を変更
「ジオンの滝」交差点が大分県に登場! 国交省、交差点名を分かりやすく改修中
クラシックカーの価値と文化を守る「自動車文化を考える議員連盟」設立へ

外部リンク

国土交通省

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)