ギャラリー: 木製ハンドルが懐かしい! なぜステアリングホイールのデザインは多種多様なのか?
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-02.jpg)
マツダ・ロードスター|Mazda Roadster 1989年に登場した初代ロードスターのVスペシャルには、NAEDI製のステアリングホイールとシフトノブが装備されていた。ウッドはマホガニーを採用していた。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-01.jpg)
マツダ・ロードスター|Mazda Roadster 1989年に登場した初代ロードスターのVスペシャルには、NAEDI製のステアリングホイールとシフトノブが装備されていた。ウッドはマホガニーを採用していた。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-03.jpg)
アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター|Aston Martin Vantage Roadster アストンマーティン最新のヴァンテージ・ロードスターには、四角形に近いステアリングホイールが採用されている。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-04.jpg)
アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター|Aston Martin Vantage Roadster アストンマーティン最新のヴァンテージ・ロードスターには、四角形に近いステアリングホイールが採用されている。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-05.jpg)
BMW 3シリーズ|BMW 3 Series 太めのステアリングホイールは、新型3シリーズでも引き継がれている。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-06.jpg)
BMW 3シリーズ|BMW 3 Series 太めのステアリングホイールは、新型3シリーズでも引き継がれている。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-07.jpg)
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-08.jpeg)
シトロエン DS|Citroen DS 1955年に登場したシトロエン DSから採用された革新的なステアリングがこの1本スポークと呼ばれるもの。衝突の際の衝撃吸収のため8時の位置にオフセットされていた。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-09.jpeg)
シトロエン DS|Citroen DS 1955年に登場したシトロエン DSから採用された革新的なステアリングがこの1本スポークと呼ばれるもの。衝突の際の衝撃吸収のため8字の位置にオフセットされていた。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-10.jpg)
レクサス RZ|Lexus RZ レクサス初のBEV専用モデルとしてまもなくデビューするRZ。先進の電動化技術を満載するクルマにふさわしく、ステアリングはステア・バイ・ワイヤを採用する。航空機の操縦桿を彷彿とさせる未来的デザインが特徴だ。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-11.jpg)
レクサス RZ|Lexus RZ レクサス初のBEV専用モデルとしてまもなくデビューするRZ。先進の電動化技術を満載するクルマにふさわしく、ステアリングはステア・バイ・ワイヤを採用する。航空機の操縦桿を彷彿とさせる未来的デザインが特徴だ。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-12.jpg)
フェラーリ 296GTB|Ferrari 296 GTB 最新のフェラーリのステアリングホイール。走行モードの切り替えスイッチはもちろん、ウインカーやワイパーのスイッチまでもここで操作が可能だ。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-13.jpg)
フェラーリ 296GTB|Ferrari 296 GTB 最新のフェラーリのステアリングホイール。走行モードの切り替えスイッチはもちろん、ウインカーやワイパーのスイッチまでもここで操作が可能だ。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-14.jpg)
メルセデスAMG プロジェクト・ワン|Mercedes-AMG Project ONE F1マシン最新のテクノロジーをロードカーに移植したハイパーカーがメルセデスAMG プロジェクト・ワンだ。ここまでくると、ステアリングホイールのデザインは、もはやレーシングカーそのもの。
![](https://kurukura.jp/media2020/3718-steeringwheel-15.jpg)
メルセデスAMG プロジェクト・ワン|Mercedes-AMG Project ONE F1マシン最新のテクノロジーをロードカーに移植したハイパーカーがメルセデスAMG プロジェクト・ワンだ。ここまでくると、ステアリングホイールのデザインは、もはやレーシングカーそのもの。