ガイドウェイ上で「鉄道モード」に切り替わったDMV。この時、フロントのガイド輪はレール上にあり、フロントのタイヤは浮いている(写真:阿佐海岸鉄道HPより)
阿佐東線で導入されるDMV3台。「鉄道モード」で走行するためにフロントのガイド輪を出している(写真:阿佐海岸鉄道HPより)
一般道からは「バスモード」での前輪を、ガイドウェイのレール外側に入れて所定位置に停止。ここでモードを切り替えるとガイド輪がレールの上に下りてくる(写真:阿佐海岸鉄道HPより)
阿佐東線に導入される3台のDMVには、それぞれオリジナルのカラーリングが施された(写真:阿佐海岸鉄道HPより)
モード切り替えをする「ガイドウェイ」を設置した阿佐東線・甲浦駅の図面。路線は高架であるため、スロープを使って一般道へ下りる(第7回 阿佐東線DMV導入協議会資料)
阿佐東線で導入されるDMVの運行ルート。室戸方面へのルートは土日・祝日のみとなる(第9回 阿佐東線DMV導入協議会資料)
阿佐東線の運賃表(第9回 阿佐東線DMV導入協議会資料)
「バスモード」のDMV3台(阿佐海岸鉄道HPより)
「鉄道モード」でレールの上を走行するDMV(阿佐海岸鉄道HPより)
「バスモード」から「鉄道モード」に切り替わる流れを表したイラスト。ガイドウェイを通過することで可能となる(写真:阿佐海岸鉄道HPより)
記事ページへ戻る