2021年05月13日 18:20 掲載

クルマ 【JAF Mate 6月号連動企画】今月の特集「雨でも快適カーライフ」がテーマ!

JAF Mateと連動したオリジナルWebコンテンツを今月もお届け。今回は「雨でも快適カーライフ」をテーマに、車と雨にまつわる話題を集めました。

雨でも快適カーライフ

 九州南部では早くも梅雨入り。春のうららかな陽気も一変し、今年も本格的な雨のシーズンがやってきました。じめじめ、しとしと......。この季節は車でのお出かけも億劫になりがちです。でもちょっと耳をすませば、車内に木霊す風雨のうねり、遠くにとどろく春雷は、まるで大自然のシンフォニーのよう。そんな天然のアンビエントミュージックを聴きながらドライブしてみるのも、この季節ならではの楽しみかもしれません。

 さて今月のJAF Mate連動企画は、「雨でも快適カーライフ」をテーマにお届け。雨の日に役立つ情報から、交通ルールに関する記事まで、盛りだくさんでお届けします。

 まずは、雨の日の正しいワイパーの使い方に関するお話から。雨天時、ワイパーを作動させているにもかかわらず、前が見づらいときはありませんか。その原因は、ワイパーのゴムの劣化が原因かも。ゴム交換のタイミングや、適切なワイパーの動かし方についてご紹介します。

 続いての注目記事は、歩行者への水はねについて。水たまりの水をはねて歩行者にかけてしまったら、道交法違反になる!? 水はね、泥はね運転の反則金や違反点数を解説するとともに、JAF制作の検証映像から、クルマの速度と水はねの関係について詳しく解説します。

 そして今月は、雨をテーマに人気自動車ジャーナリストたちがエッセイを書き下ろしてくれました。クスッと笑える雨の日の小さな出来事を、清水草一氏と大矢アキオ氏がユーモアたっぷりに綴ります。果たしてどんなエピソードが飛び出すのでしょうか。

 特集最後を飾るのは、雨の日には絶対に乗れない!? ユニークなスタイルを持った車たち。フロントガラスもなければルーフもないって、一体どういうこと? とびきり豪華で超異端なスポーツカーを、業界きってのスーパーカーマニア、西川 淳氏が紹介します。

 今回も盛りだくさんの内容でお届けする「JAF Mate連動企画」をどうぞお楽しみください。


【JAF Mate 6月号連動企画】今月の特集「雨でも快適カーライフ」がテーマ!

01.
歩行者への水はね。道交法違反になる?

雨の日や雨上がりなど、クルマで水たまりの上を走行する際、水や泥をはねて歩行者にかけてしまうと道路交通法違反になることをご存知でしょうか。水はね、泥はね運転の反則金や違反点数を解説するとともに、過去の「JAFユーザーテスト」の結果から、クルマの速度と水はねの関係を紹介します。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
歩行者への水はね。道交法違反になるって本当?
https://kurukura.jp/safety/20210510-20.html


【JAF Mate 6月号連動企画】今月の特集「雨でも快適カーライフ」がテーマ!02.
雨の日の視界不良。原因はワイパー?

雨天に車を運転する時、ワイパーを作動させているにもかかわらず、前が見づらいときってありますよね。その原因は、ワイパーのゴムの劣化が原因かもしれません。雨でも快適にドライブできるよう、ゴム交換のタイミングや、適切なワイパーの動かし方について紹介します。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
雨の日は視界不良。その原因はワイパー?
https://kurukura.jp/car-life/210506-70.html


【JAF Mate 6月号連動企画】今月の特集「雨でも快適カーライフ」がテーマ!

03.
雨は気にしない!? 屋根のない車たち

フロントガラスもなければルーフもない! 雨が降ったらどうするの? 超異端なスポーツカーを、モータージャーナリストの西川 淳氏が一挙紹介! 屋根のない車が生まれた理由と、その歴史を紐解きます。(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
雨なんて気にしない! "屋根のない"スーパーカーがいま人気のワケ
https://kurukura.jp/car-life/210506-70.html


【JAF Mate 6月号連動企画】今月の特集「雨でも快適カーライフ」がテーマ!04.
雨と車と私のエッセイ

雨の日はドラマが起きる。クスッと笑える日常の小さな出来事を、人気ジャーナリストの清水草一氏と、大矢アキオ氏がエッセイで綴ります。果たしてどんなエピソードが飛び出すでしょうか。乞うご期待。(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
雨のちフェラーリ(清水草一 編)
https://kurukura.jp/car-life/210506-70.html

崩れる・滑る・止まらない! イタリアと雨の複雑な関係(大矢アキオ 編)
https://kurukura.jp/car-life/2021-0514-60.html


【JAF Mate 6月号連動企画】今月の特集「雨でも快適カーライフ」がテーマ!05.
雨に強いタイヤを4段階で評価!

雨に強いタイヤが一目瞭然! 性能順に等級分けしラベル表示する「ウエットグリップ性能評価」をご存知ですか? タイヤ選びに役立つ情報を満載でお届けします。
(→さらに詳しく読む!)

【記事リンク先】
雨の日のタイヤ性能を教えてくれる「ウェットグリップ性能」表示とは
https://kurukura.jp/car-life/210506-70.html