クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2024.04.12 公開日:2024.04.12

金色のGRカローラがハッピーセットに登場! パトカーや消防車など2024年版のトミカを一挙紹介。

日本マクドナルドは、ハッピーセットのおもちゃとして「トミカ」が付属したハッピーセット「トミカ」を4月12日から期間限定で全国のマクドナルドにて販売する。トミカは、金色のトヨタ・GRカローラ、トヨタ・クラウンのパトカー、日産・NV400の救急車など全9種類がラインナップされる。2024年版のラインナップをご紹介しよう。

文・写真=KURU KURA編集部

画像=マクドナルド

記事の画像ギャラリーを見る

ハッピーセット「トミカ」にGRカローラが登場!

日本マクドナルド株式会社は、マクドナルドの子ども向けセットメニュー「ハッピーセット」のおもちゃとして「トミカ」が付属するハッピーセット 「トミカ」を4月12日から約5週間にわたり販売する。同シリーズは、その人気から毎年恒例となっている企画。今年で10周年を迎える。

おもちゃのラインナップは、販売期間によって第1弾~第3弾までの3パターンが用意されている。第1弾(販売期間:4月12~25日)に4種類、第2弾(販売期間:4月26日~5月9日)に5種類(うち1種類はひみつのおもちゃ)、第3弾(販売期間:5月10日~)では、第1弾と第2弾で登場した全9種類が展開。ハッピーセットを注文すると、その期間にラインナップされているおもちゃからランダムでどれか1つが付属される。

パトカーや消防車など「働くクルマ」がラインナップ

ハッピーセット トミカは「働くクルマ」がテーマ。どんな種類のトミカが用意されているのか見てみよう。

第1弾 販売期間:4月12日(金)~4月25日(木)

トヨタ・GR カローラ マクドナルド仕様 “ゴールド”

トヨタ・GR カローラ マクドナルド仕様 “ゴールド”

トヨタ・GRカローラのトミカは、ハッピーセット限定の特別カラーとして、ルーフやピラーがブラック、それ以外の部分がゴールドに塗装されたゴージャスな雰囲気漂う仕様。TOYOTA GAZOO Racingのロゴ、マクドナルドのロゴなどが入っている。

車体の底面についているボタンを押すとボンネットが開き、エンジンルームを見ることのできるギミックが搭載されている。


日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)

日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)

日野自動車がはしご車専用に設計したMH型シャシーをベースに、架装メーカーのモリタが製作したはしご付消防車「スーパージャイロラダー」がモデルのトミカ。はしごは持ち上げて伸ばしたり、回転させたりすることができる。


日産・NV400 EV 救急車。ボタンを押すとサイドの扉が開くギミックを搭載。

日産・NV400 EV 救急車

日産・NV400をベースに特別架装したEV救急車を再現したトミカ。ルーフについているボタンを押すとサイドドアが開いて、車両の中を見ることができる。ちなみに実車は、2020年に東京消防庁が日本初導入したEV救急車で日本に1台しかないレア車両だ。


恐竜搬送車

恐竜搬送車

こちらは、ブルーのトラックの上に、なんと恐竜が乗っているという面白いコンセプトの恐竜搬送車。手で前後に押して動かすと、ティラノサウルスと思われる恐竜の頭が上下に動くギミックを搭載している。


第2弾 販売期間:4月26日(金)~5月9日(木)

トヨタ・クラウン パトロールカーには鍵が付属されている。

トヨタ・クラウン パトロールカー

こちらのトミカは、トヨタ・クラウンをベースにした警視庁仕様のパトロールカー。リアに、付属の金色の鍵を差し込む穴があり、差し込んだ状態で、鍵の両側を押すと、パトカーが勢いよく前に走り出すギミックを搭載している。


トヨタ・ダイナ 清掃車

バケットは傾けることができる。

トヨタ・ダイナ 清掃車

トヨタ・ダイナをベースにした清掃車を再現したトミカ。荷台にあるブルーのバケットは傾けることや、リアにあるごみ回収口の扉を開くことができる。


UDトラックス・クオン ミキサー車

UDトラックス・クオン ミキサー車

こちらのトミカは、UDトラックスが販売する大型クラスのトラック「クオン」をベースにしたミキサー車がモデル。荷台に搭載されたミキサードラムが透明になっているのが特徴。手で押してクルマを走らせるとミキサードラムが回転し、中に入っているオレンジ色のビーズが動く仕組みだ。


マクドナルド パーティーバス

マクドナルド パーティーバス

ロンドンバスのような2階建ての真っ赤なボディが特徴のこちらは、マクドナルドのパーティーバスのトミカ。たくさんの人が乗ったデザインの車内は賑やかな雰囲気。手で押してバスを走らせると、ルーフの真ん中に設置されたマクドナルドのサインがクルクルと回転するギミックが搭載されている。


ひみつのおもちゃ

第2弾からは、どんなおもちゃが入っているか分からない「ひみつのおもちゃ」1種も登場。どんな車両をベースにしたトミカなのか気になるところだ。

第3弾 販売期間:5月10日(金)から販売終了まで

第3弾の内容は、第1弾と第2弾で登場したおもちゃ9種だが、もちろん、どのおもちゃが貰えるかは分からない。なくなり次第終了となる。

また、ハッピーセット「トミカ」の販売と同期間において、ハッピーセット「サンリオキャラクターズ」の販売も行われる。

ハッピーセット「トミカ」のラインナップは、期間ごとに変わる。

10周年企画で実車のGRカローラも!

Toyota GAZOO Racing 所属のカッレ・ロバンペラ選手とケン グシ選手が記者発表に登場。

今年は、ハッピーセット「トミカ」が登場してから10周年のアニバーサリーイヤーということで、マクドナルド、TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)、タカラトミーの3社による豪華な特別企画も実施。その企画の1つとして、金色のトヨタGRカローラ、トヨタGR86の実車がマクドナルド晴海通り豊洲店にて4月18日まで展示されている。

同店に足を運ぶと、道路に面した駐車場の一角に、この2台と巨大なマクドナルドの袋が鎮座。キラキラと輝く金色の車両が出迎えてくれるので注目だ(特別企画については別記事で詳報している)。

©TOMY 「トミカ」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月2日まで)
応募はこちら!(6月2日まで)