クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2023.10.20 公開日:2023.10.23
PR: (株)JAFメディアワークス

猫×交通安全!? にゃんともかわいい交通安全フォトブック『猫好きにおくる交通まにゃ~ぶっく』発売!

キュートでエモい”猫の写真集”と”交通安全”が奇跡の合体!? 世にも珍しいフォトブック『猫好きにおくる交通まにゃ~ぶっく』が登場した。猫と歩行者・自転車・自動車をメインに、交通安全のルールを猫の身のこなしのように軽~くユーモアたっぷりに解説。猫好き必読の一冊だニャン。

文=KURU KURA編集部

メインは猫のフォトブック。交通安全は……ついで?

『猫好きにおくる交通まにゃ~ぶっく』表紙

記事の画像ギャラリーを見る

日本の道路は、自動車や原付、自転車に加え電動キックボードも走行するようになり、特に免許が不要な車両はその交通マナーが問われている。大多数の人は道路交通法を学ぶことの大切さは分かっているはずだが、免許を取るなど必要に迫られない限り、わざわざ教本を買ってまで勉強するような人は稀だろう。法令の話は分かりづらい単語や言い回しばかりで小難しく、敷居が高くて読んでいて面白くないという気持ちになるのは筆者だけではないはずだ。

どこか気の抜けた猫の写真に癒やされる。

そんな方達に読んでもらいたいのが本書『猫好きにおくる交通まにゃ~ぶっく』だ。本書のメインはあくまで猫のフォトブック。誌面を見ても猫の写真が8割ほどを占めていて、交通ルールの部分はそこはかとなくオマケ感が漂っている。しかも、交通安全の話かと思ったら、いきなり「猫あるある」のネタになったりする。しかし、ルールの本質的なところは押さえられていて、平易な説明になっているので子どもから大人まで楽しく読めるのではないだろうか。かわいい猫の写真を眺め、猫あるあるに頷きつつ、ついでに「交通まにゃ~」に触れられるのが、この『猫好きにおくる交通まにゃ~ぶっく』なのである。

子どもや免許を持たない方にも関わる「まにゃ~」もたくさん掲載されている。

解説文は数行しかなくすぐ読めるため、隙間時間の読書にもうってつけ。

本書では、自動車のルールだけではなく、歩行者や自転車、電動キックボードについても触れられている。特に免許を持っておらず、きちんと交通ルールを学ぶ機会がない方にオススメだ。ベテランのドライバーにも新たな発見があるだろうし、もしなかったとしても、猫の写真がかわいいのできっと満足できるはず。

INFORMATION
『猫好きにおくる交通まにゃ~ぶっく』
定価(税込):1,650円
サイズ:B5変形判(縦182mm×横182mm)
ページ数:112ページ、オールカラー

Amazon、またはお近くの書店でお買い求めください。お電話でのご注文はブックサービス0120-29-9625(9:00~18:00)まで。

Amazonで購入する:https://www.amazon.co.jp/dp/4788623986

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(6月30日まで)
応募はこちら!(6月30日まで)