クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2018.09.18 公開日:2018.09.18

全国の観光音声ガイドがスマホで聴ける!

 株式会社トゥーエイトは、スマホで聴く全国の観光音声ガイドサービス「ツーリストガイド」サイト上に、新しい音声ガイドコンテンツをリリース。第2弾となる今回は「運気を上げる話題のパワースポット!」をテーマに、全国10か所の有名パワースポットを含む観光エリアの音声ガイドを掲載している。

180905-11.jpg

多言語に対応しているので、外国人観光客も利用可能というのも大きな魅力だ。

観光地の音声ガイドがスマホで聴けるサービス

 「ツーリストガイド」は、スマートフォンで観光地・観光スポットの情報が無料で聴ける音声ガイドサービス(通信料は別途必要)。その場所や建物の歴史と時代背景、文化的な価値や意義、名前の由来、関わりのあった人物、産業にグルメなど、そのスポットの魅力を分かりやすく音声で解説してくれる。いつも持ち歩いているスマホさえあれば利用可能となっている。

多言語に対応し、外国人観光客も利用可能

 もうひとつ「ツーリストガイド」の優れた点は、外国人観光客も利用できるように多言語対応しているところ。現在は日本語・英語・簡体中文(中国語)・韓国語の4言語で音声ガイドを提供。今後はフランス語も提供していく予定だ。また、訪日外国人が利用する際には、スマホの言語設定を読み取り、適した言語に自動で切り替えるため、手作業による言語切り替えが不要というのもありがたい。

第2弾テーマは「運気を上げる話題のパワースポット」

 第1弾では「外国人観光客に人気のエリア」をテーマに、以下11か所の音声ガイドを提供。

第1弾「外国人観光客に人気のエリア」
小樽/平泉/浅草・両国/鎌倉/白川郷/清水寺周辺/なんば/広島/福岡・博多/天神/首里


 今回リリースとなる第2弾では「運気を上げる話題のパワースポット」をテーマに、10エリア91スポットの観光音声ガイドをリリースした。

第2弾「運気を上げる話題のパワースポット」
松島・塩釜/日光/丸の内・皇居周辺/修善寺/犬山/嵐山・嵯峨野/興福寺周辺/出雲/宮島/尾道


 第2弾で取り上げたエリアは、いずれも話題のパワースポットがある人気の観光地。この音声ガイドを聞きながら観光することで、その土地の文化や歴史などに触れることができ、さらに知的でワクワクする旅を楽しめるはずだ。

 株式会社トゥーエイト代表の木野氏に、音声ガイド制作のきっかけを聞いてみたところ、以下のように語ってくれた。

 「日本人でさえも旅行や観光の時、観光名所(特に寺社仏閣など)のことをよく知らないまま訪問することがあると思います。そういった現地の解説を、文字ではなく音声で教えてもらえたらいいなあと思ったのが、制作のきっかけ。チラシやパンフレットに書いてある情報はあまり読まないし、現地の看板などに書いてある文章は、難しくて頭に入ってこないもの。ましてや外国人の方は、せっかく興味をもって日本に来ているのに、現状では情報が乏しいと感じています。自分のスマホで観光地の時代背景などのガイダンスが入手できたら便利だし、さらに母国語の音声で案内してもらえたら、より日本への理解も進むのではないかと思いました」

 また「観光スポットでパンフレットやガイドブックなどに気を奪われることなく、目の前の情報がその場で耳から入ってくるのは、思った以上に快適です。その場の空気を楽しみながら、建物や風景を楽しんでください」とのこと。

 音声ガイドはミュージアムなどでおなじみのツールだが、これが旅先で楽しめるとなると旅の充実度も大きく変わってくることだろう。「ツーリストガイド」では、今後も毎回テーマを設定して、2週間に1回のペースで10エリア前後の音声ガイドコンテンツをリリースしていく予定だ。

外部リンク

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)