クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2023.07.06 公開日:2018.11.20

【フリフリ人生相談】兄貴の奥さんと会うとドキドキして困ってしまいます。

27歳男です。5歳上の兄が2年前に結婚したのですが、奥さんはぼくと同い年。しかもドンピシャの好みのタイプで、すでに兄貴との間に1歳になった赤ちゃんもいるのですが、親戚の集まりなどで会うとドキドキしてしまいます。

27歳男です。

5歳上の兄が2年前に結婚したのですが、
奥さんはぼくと同い年。
しかもドンピシャの好みのタイプで、
すでに兄貴との間に1歳になった赤ちゃんもいるのですが、
親戚の集まりなどで会うとドキドキしてしまいます。

お正月などで親戚が集まると、
ときどき話さなければならないシーンがありますが、
顔が赤くなっていないか、意識しているのが伝わっていないか、
そんなことばかり気になってしまいます。

兄貴はもちろん、
家族や親戚にも相談できないのでいいアドバイスありませんか?

バンジョー

由佳理


バンジョー

アモーレ!

いいんじゃない?
27歳!
青春だよ。
これぞ、恋!
これぞ、アモーレ!

というわけで、
とことん好きになって、彼女に告白して、
兄貴から奪い取ってしまうしかないね。

ふたりで手を取り合って、
遠いところで暮らすのもよし。
南の島でも、ヨーロッパでも、生きる場所はたくさんある!

そんなに熱い思いが芽生えることって、
人生、なかなかないんだから、
せいぜい、いまの気持ちを大切にして、がんばってください。

他の人のアドバイスも聞きたい

由佳理

天空


天空

宣言せよ!

まず、はっきりさせておきたいのは、
この「27歳男」さんは、
お兄さんの奥さんが好きになりそうで困っている、と。
その気持ちが、オモテに出てしまいそうで困っている、と。

「ドンピシャの好みのタイプ」って書いてあるけど、
現実問題としては、好みのタイプと恋愛感情は、ちょっと違うってこともある。

さて、そこで……。
「27歳男」さんは、
お兄さんの奥さんが「ドンピシャ好みのタイプ」ってことを言いたいのか、
それとも、彼女のことを好きになってしまったのか、どっちなの?
そこのところは、とても重要なポイントだと思う。

「〇〇〇って、ドンピシャおれの好みのタイプだ!」
なんてことを、飲み屋で友人たちに話す感じってあるよね?
〇〇〇は、教育実習でやってきた先生とか、コンビニの新しい店員とか、
会社の後輩とか、いろいろあると思うけど、
とにかく、自分の近くに「ドンピシャ好みのタイプが現れた」って驚きと喜び。

「27歳男」さんは、いまのところ、この段階なわけでしょ。
しかも、兄貴の奥さんで、子どももいるわけだから、
「好みのタイプ」が「恋愛対象」になってしまっては、まずい。
そのことは、本人も自覚している、と。

となると、結論はかんたん。

「兄貴の奥さんがドンピシャ好みのタイプである」
「会うとドキドキしてしまうくらい、タイプだ」
というようなことを、
お兄さんと奥さんに、はっきりと宣言すればいい。
意識を共有することで、自分の気持ちも整理できる。

「好みのタイプだ」という感情を隠したり、心の奥に潜伏させてしまうと、
よくない方向に育ってしまうことがあるからね。

「好みのタイプ」だけど「恋愛対象ではない」という自覚が、とても重要。

とにかく、明るい気持ちで、お兄さんと奥さんに話すことだね。
兄さんの奥さんが好みのタイプだというのは、なんら、悪いことでも、
うしろめたいことでもないのだからね。

他の人のアドバイスも聞きたい

バンジョー

由佳理


由佳理

ない!

1歳の子どもがいる27歳……。
はっきり言うと、とても忙しくて、精神的にもいっぱいいっぱいで、
とてもじゃないけど、
旦那さんの弟(つまり、27歳男さん)の気持ちなんて、
頭がまわらないと思う。

旦那さんの弟のことなんて、まるっきり、意識もしてないでしょう。

ということを、まず、理解することが大切ですよね。

子育てって、それくらい、大変なものですよ。

で、そのうえで、
「ドンピシャ好みのタイプ」っていうことを、
あまり、強く意識しないほうがいいと思う。
たまたま、お兄さんの奥さんが「タイプ」ってだけのこと。
で、そのうえで、
お兄さんに、ちゃんとその話をすればいいと思う。
「兄貴の奥さん、ドンピシャおれの好みのタイプなんだ」って。

「そうかぁ、じゃあ、誰かいい人いたら、紹介してやるよ」
みたいな会話になれば、とってもいいんじゃないですか。

お兄さんの奥さんとは、まったく「ない!」のだから、
とっとと外に目を向けることが大切ですね。

他の人のアドバイスも聞きたい

バンジョー

天空


ライター・松尾の右往左往

バンジョーならきっと言うだろうと思ったら、
やっぱり、言いましたね。
「奪っちゃえ!」と。

お兄さんの奥さん……なんていうのは、萌えるシチュエーションではあります。

でも、由佳理の感想では、
「それは、ない!」と、めっちゃ明解です。
「子育てをなめてはいけない」そうです。

天空の分析は、
「ドンピシャ好みの女」が近くに現れたってことに、
舞いあがってる段階だろう、と。
だから、お兄さん夫婦に宣言して、冷静になれというアドバイスです。

いいんじゃないですか。
「好みのタイプです」なんて宣言しちゃうと、奥さんも意識して……
みたいな萌えるシチュエーションを、個人的には妄想してしまいますが、
1歳の赤ちゃんがいることで、
そんな展開は、あり得ないんでしょう。

とにかく、思いを口にするというのは、冷静になるにはいい方法です。

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)