クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #24|トヨタ 70スープラ エアロトップ
みんなの愛車を紹介するコーナー! 今回は4月20日に横浜赤レンガ倉庫前で開催された「第2回 YOKOHAMA Car Session」に参加していた「トヨタ 70スープラ」が登場。オーナーのブラマリさんが8年乗り続けて良かったことや、苦労したこととは? 元スバルのカーデザイナーの渕野健太郎がインタビュー!
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CAR #24|Toyota Supra 3.0GT Limited
■愛車:
トヨタ スープラ 3.0GTターボリミテッド エアロトップ(MA70・1987年)
■オーナー:
ブラマリさん(29歳)
■このクルマはいつ購入しましたか?
2017年4月に購入して、乗り始めて8年目
■このクルマを選んだ理由は何ですか?
前期ワイドのエアロトップが欲しかったから
■このクルマのお気に入りポイントは何ですか?
エアロトップ、デジパネ、マルーンカラーの革内装、前期のフロントマスク
■これまでの車歴を教えてください。
ホンダ インテグラタイプR(DB8)
ホンダ シビックSiR(EK4)
日産 マーチ K11(1.3L 3ドア)
トヨタ マークIIワゴン(GX70G・1JZのせかえ)
トヨタ スープラ 2.0GT エアロトップ(GA70)
トヨタ カローラフィールダー TRD(ZZE123G)
トヨタ クラウンアスリート(GRS184)
■普段クルマを使ってどんな遊びをしますか?
スープラはお出かけ&デート
クラウンは街乗り&サーキット
■次に欲しいクルマは何ですか?
ポンティアック ファイヤーバード トランザム!

スープラ 3.0GTターボ エアロトップとオーナーのブラマリさん。前期型でワイドボディのエアロトップをずっと探し求めていたそうです。
ワイドボディがスポーツカーとしての魅力をUP
この70型スープラは、セリカXXの後継として登場し、初めて北米と同じ「スープラ」の名前を冠したモデルです。
ブラマリさんの愛車「スープラ 3.0GTターボリミテッド エアロトップ」は、ブリスターフェンダーが追加されたワイドボディ仕様。正直、私はこの型にワイドボディの設定があることを知りませんでしたが、流麗な基本デザインを損なうことなく、さりげない造形のブリスターフェンダーが効いています。
その効果もあってプロポーションはよりスタンスが良くなり、スポーツカーとしての魅力が一段と高まっているという印象を持ちました。
それではオーナーのブラマリさんに話を聞いてみましょう。

ブリスターフェンダーで拡幅されたボディにより、しっかりとしたスタンスを感じさせるデザインとなっています。
国内でワイドボディ&エアロトップは貴重!
──それでは、よろしくお願いします。まずはこのクルマを購入したきっかけを教えてください。
ブラマリさん 中学生の頃に、この70スープラが好きになって、ずっと欲しいと思っていました。社会人となり、自動車整備士の仕事をしていたときに、特に欲しかったこの前期型ワイドボディのエアロトップがオークションに出ていたので、思い切って買いました。
──中学生の頃からクルマがお好きだったんですね。
ブラマリさん そうですね、祖母が修理工場を営んでいて、子どもの頃から絵本の代わりにクルマのカタログを読まされていました(笑)。昔からクルマが近くにあるような生活を送っていましたね。

70スープラでの良き思い出として、助手席に人を乗せた際に「快適」「渋い」「乗っていて飽きない」と言われて嬉しかったそうです。
──そうなると、幼少期からのクルマ好きですね! ちなみにこの70スープラが最初のマイカーですか?
ブラマリさん いえ、違います。免許を取って最初に買ったクルマがDB8のインテグラ・タイプRでした。その後、ジムカーナ仕様のEK4シビックSiRに乗り換えて、並行してこのスープラを手に入れました。
それからもK11 マーチやマークIIなど、サーキットを走れるクルマをスープラとは別に持っていて、今はクラウン・アスリートでサーキットを走っています。
──大のクルマ好きであることがわかりました(笑)。このスープラで、特にデザイン面で気に入っているところを教えてください。
ブラマリさん 前期型で、このブリスターフェンダーが付いたワイドボディがカッコ良すぎます。当時70スープラは、北米では全車ワイドボディだったのですが、日本ではノーマルとワイドボディが混在していました。
特に前期型でワイドボディは、後半に出たこの「リミテッド」というグレードにしかなく、販売期間が短いクルマだったんです。

マルーンカラーの革内装やデジパネもお気に入りとのことです。たしかに良い色味ですね!
──なるほど! 勉強になります。ちなみに、このクルマに乗って苦労したことはありますか?
ブラマリさん 意外と無いんですよね。8年くらい乗っているのですが、一度だけ水漏れでレッカー移動されたくらいです。自分で定期的にメンテナンスをするので、未然にアクシデントを防げていると思います。ただ今後、内外装が傷んできた場合は、部品がほとんど無いので大変になるかなぁとは思っています。
──自動車整備士のスキルを活かしてメンテナンスできるのは良いですね。それでは最後に、このクルマに関する印象深いエピソードがあれば教えてください。
ブラマリさん 一時期スープラを2台持ちしていたのですが、もう1台の方に気持ちの熱が入ってしまい、このクルマを1年半ほど放置してしまいました。そこから蘇らせるのが大変で、友人を10人ほど呼んで手伝ってもらったこともありました。
──10人がかりってどんな作業ですか(笑)。とはいえ良い友人を持たれて良かったですね。これからもカーライフを楽しんでください。ありがとうございました!

トヨタ スープラ 3.0GTターボ エアロトップ|Toyota Supra 3.0GT Limited