クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Cars

最終更新日:2025.02.03 公開日:2025.01.22

レクサス「RC/RC F」に有終の美を飾る“ファイナルエディション”が登場!【新車ニュース】

レクサスはこのほど、スポーツクーペ「RC」「RC F」に、これまでのご愛顧への感謝を込めた“Final Edition(ファイナルエディション)”を設定し、1月16日に発売した。これに伴い、RCおよびRC Fのパッケージは“Final Edition”のみとなる。なお、RC F“Final Edition”は200台限定だ。

文=細田 靖

写真=レクサス

この記事をシェア

RCはエンケイ製ホイールなどでスポーティさを強調

レクサスRC“ファイナルエディション”|Lexus RC“Final Edition”

記事の画像ギャラリーを見る

RCはレクサスのエレガントかつエモーショナルなデザインと走りの味を築き、62の国と地域で累計約7万9000台が販売された。RC Fは、481ps/535Nmを発する5.0リッターV型8気筒自然吸気エンジンや8速AT(8-Speed SPDS)などを搭載したレーシングスピリットを受け継ぐ“F”モデルで、57の国と地域で累計約1万2000台を販売。

両モデルともに多くのカスタマーから愛されてきたが、2025年11月をもって生産を終了することとなった。

レクサスRC“ファイナルエディション”|Lexus RC“Final Edition”

RCにはスパッタリング塗装を施したエンケイ製19インチアルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラーを設定することで、スポーティさを強調したエクステリアを実現。

インテリアにはカーボンパーツとウルトラスエードを新たに採用し、“F”のスピリットを想起させる空間が演出された。

レクサスRC“ファイナルエディション”|Lexus RC“Final Edition”

レクサスRC“ファイナルエディション”|Lexus RC“Final Edition”

RC Fには高精度チューニングのエンジン&リアデフを採用

一方、RC Fは「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、高精度チューニングのエンジンやリアデフを採用。

高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせやクリアランスの調整などにより、回転バランスの最適化とフリクション低減を実施。V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現したという。

レクサスRC F“ファイナルエディション”|Lexus RC F“Final Edition”

レクサスRC F“ファイナルエディション”|Lexus RC F“Final Edition”

また高精度チューニングリアディファレンシャルは、熟練の技術者がバックラッシュ(ディファレンシャル内のピニオンギヤとリングギヤの遊び)の調整を手作業で実施。加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを提供するという。

エクステリアにはメタルスターグロスブラック塗装を施したBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラー、そしてカーボンアクティブリアウイング(格納式)を採用し、RC Fの高い走行性能はそのままに、よりスポーティで洗練されたルックスに仕立てられている。

インテリアはブラック&フレアレッドの2トーン

レクサスRC F“ファイナルエディション”|Lexus RC F“Final Edition”

両モデル とも“ファイナルエディション”では、インテリアカラーにスポーティさと上質さを兼ね備えた「ブラック&フレアレッド」を採用。ボディカラーは、シャープな造形を際立たせる新規設定色「ソニックイリジウム」を含め、RCは全9色、RC Fは全7色が設定された。

RC/RC F“Final Edition”ラインナップ
・RC300“Final Edition”:666万円
・RC300h“Final Edition”:711万円
・RC350“Final Edition”:767万円
・RC F“Final Edition”:1360万円
※価格は消費税込み

■RC“Final Edition”主要装備・仕様
【エクステリア】
・“Final Edition”19インチアルミホイール(エンケイ製・スパッタリング塗装)
・レッドブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ・リア)
・“Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
【インテリア】
・“Final Edition”カーボンオーナメントパネル(グローブボックス/パワーウインドゥスイッチベース)
・“Final Edition”ネームプレート(カーボン[フロントコンソール])
・“Final Edition”ウルトラスエード:スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター&ベンチレーション機能付)/ステアリングホイール(パドルシフト付)&シフトノブ/ドアトリム/クォータートリム/センターコンソール上部
・“Final Edition”スエード調ファブリック(メーターフード)
・“Final Edition”8インチTFT液晶式メーター(TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ[専用オープニング])
・プロジェクションカーテシイルミ(F SPORT)

■RC F“Final Edition”主要装備・仕様
【パフォーマンス】
・高精度チューニングエンジン(専用エンジンカバーバッジ付)
・高精度チューニングリアディファレンシャルギヤ
【エクステリア】
・カーボンフロントスポイラー
・カーボン大型ロッカーフィン
・カーボンルーフ
・カーボンリアディフューザー
・カーボンアクティブリアウイング(格納式)
・“Final Edition”19インチ軽量鍛造アルミホイール(BBS製・メタルスターグロスブラック塗装・スプリット5本スポーク)
・レッドブレーキキャリパー(前後“F”マーク)
・“Final Edition”オート電動格納式ドアミラー(ブラック塗装+スモーク塗装加飾)
【インテリア】
・“Final Edition”アナログスピードメーター&大径センターメーター(液晶表示切替式[専用オープニング])
・カーボンオーナメントパネル(グローブボックス、パワーウインドゥスイッチベース)
・“Final Edition”ネームプレート(カーボン[フロントコンソール])
・“Final Edition”ウルトラスエード:ハイバックスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ヒーター&ベンチレーション機能付)/ステアリングホイール(8速パドルシフト[シーケンシャルシフト付])&シフトノブ/ドアトリム/クォータートリム/センターコンソール上部
・スエード調ファブリック(メーターフード)
・プロジェクションカーテシイルミ(“F”マーク)
【その他】
・“Final Edition”スエード調ファブリック車検証ケース

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(3月2日まで)
応募はこちら!(3月2日まで)