クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

クルマ最終更新日:2023.12.21 公開日:2023.12.21

ボルボのコンパクトSUVは街乗りにちょうどいい! 新型「EX30」に試乗した。

ボルボの新型「EX30」は、SUVとしては小型の街乗りにちょうどいいサイズ。日本上陸を目前に、モータージャーナリストの小川フミオがバルセロナで試乗した。

文=小川フミオ

写真=ボルボカージャパン

ボルボ EX30ってどんなクルマ?

「CAVA」などスパークリングワインでも有名なバルセロナ近郊の丘陵地帯を走る

記事の画像ギャラリーを見る

ここのところ、試乗のチャンスをもらえる輸入車は、圧倒的にEVが多い。しかも感心するのは、出来がよく、かつ最近では、日本の交通事情にもよく合いそうなモデルが出てきたこと。ボルボが2023年8月に発表したコンパクトSUV型の「EX30」は、そのいい例。全長が4235mm。トヨタ車でいうと、ヤリスクロスと、カローラスポーツの中間なのです。

私がEX30っておもしろい!と思ったのは、モデルラインナップです。簡単にいうと、目的別に選べるようになっています。

バッテリーは2種類用意され、比較的安価で、でも走行距離がやや短めでもいい(通勤中心に使うとか)というユーザーにはLFP(リチウム鉄リン酸塩)、走行距離が長いほうがいいひとにNMC(ニッケルマンガンコバルト)が選択できます。さらに、高速などで速いペースで走りたいっていうひとは、NMCバッテリーにツインモーターを組み合わせた仕様を選べるようになっています。

日本には、24年初旬にNMCバッテリーにモーター1基の「シングルモーター・エクステンデッドレンジ」が導入され、追って前後にモーターを搭載した「ツインモーター」が入ってくる予定です。私は、23年10月にバルセロナで、この2台を試乗しました。

前者の車名の由来になっている「エクステンデッドレンジ」とは、延長された走行距離という意味で、LFPの「シングルモーター」が344km(WLTPモード)なのに対して、462km(日本で採用されているWLTCモードだと560km!)に達することを意味しています。

後輪駆動で運転が楽しい!

テールランプのデザインで背髙に見えるが、実際の全高は1550mm

テストドライブの地として選ばれたのは、バルセロナの市街地と近郊の丘陵地帯で、高速道路を含めて2つのモデルに乗りました。

結論的にいうと、どちらもスムーズで快適。ボルボは、動力性能の基準として「ハンドル操作に対する動きの予測性の高さ(つまり、思いどおりに走れること)」「機能性」それに「操縦性の高さ」を挙げています。

ボルボでは以前から、上記3つのポリシーを守ってクルマづくりをしてきたとのことで、「安全性も快適性もこれらと密接につながっています」と、動的性能を長年担当してきたエグベルト・バッカー氏は説明してくれました。

実際、街中ではコンパクトな車体と、電気モーターによる俊敏な動きでもって、小気味よく走り、高速道路では安定して高速巡航が出来ました。

ツインモーター車は、一時的にパワーを上げるブースター機能もあって、その気になれば静止から時速100kmまでをわずか3.6秒と、スポーツカー並みの加速力を持っています。

私が運転したとき、道路の混みぐあいを勘案して、試すのはやめておきました。そこまでとはいわずとも、フツウに運転して十分に速い。後輪駆動がベースで、フロントに追加されたモーターが車体をぐんぐんと引っ張ってくれる感じです。

それに対して、シングルモーターは多少ジェントルです。でも、普段使いには十分すぎるパワー感。「リアにモーターを配置し後輪駆動にしているのは、大きなパワーに対応しているため」と先のバッカー氏の言葉にも納得の力強い走りが味わえます。

シンプルすぎる!? EX30のインテリア

シンプルだけどグッドデザインのインテリア

もうひとつの魅力は、デザイン。外観も内装もシンプルに仕立ています。

エンジン車のフロントグリルの開口部とは違って、目立たせない処理が施されており、すぐEVとわかります。いっぽうで、ボルボのアイコンである「アイアンマーク」と「トールハンマー型ヘッドランプ」は継承されています。

インテリアもかなりシンプル。従来のようなドライバーの前方に計器盤はなく、エンジンをかけるときスターターもありません。カードキーを室内の置いて、コラムから生えているギアセレクターをDの位置に入れればシステムが始動します。

リサイクル材を可能な限り使用したとボルボのデザイナーが言う室内は、リサイクルという言葉につきまとうプアな印象は皆無。むしろシートの表皮なんて、本革より感触がいいぐらいです。

EX30はスウェーデンデザインですが、ドイツのブラウンという電気製品メーカーが1960年代から70年代にかけて手がけていた、シンプルで美しい家電の数々を連想させます。

オーナーになったら、乗っていて、使う喜びを与えてくれそうなプロダクトだと、私は思いました。

SPECIFICATIONS
ボルボ EX30 シングルモーター・エクステンデッドレンジ|Volvo EX30 Single Motor Extended Range

全長×全幅×全高:4235×1835×1550mm
ホイールベース:2650mm
車重:1790kg
電気モーター1基 :後輪駆動
最高出力:200kW
最大トルク:343Nm
バッテリー:リチウムイオン(69kWh)
巡航距離:560km(WLTC)
価格:559万円〜

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)