クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

Traffic

最終更新日:2023.06.19 公開日:2022.08.08

8月13日のお盆渋滞予測はこれだ。全国高速道路の渋滞状況をまとめてみた。

2022年お盆期間は、8月13日(土)も依然として30km以上の渋滞が見込まれている。本記事では、全国の高速道路の渋滞状況をまとめてみた。

記事の画像ギャラリーを見る

渋滞のイメージ

©Thaut Images – stock.adobe.com

 NEXCO東日本、中日本、西日本が、2022年お盆の渋滞予測を発表した。本記事では、E1 東名高速、E1 東北道、E20 中央道、E1 名神高速、E2A 中国道など、全国の高速道路において8月13日に予測される渋滞長が10km以上の渋滞をまとめた。

首都圏では東北道で最大40kmの渋滞

8月13日の最大の渋滞は東北道・羽生PA(下)付近において発生。渋滞長は約40kmの見込みとなっている。そのほか、ピーク時の渋滞長が10km以上となる首都圏の主な渋滞区間と時間帯は以下の通り。

【E1 東名高速の主な渋滞(下り)】

・5時~17時:綾瀬スマートIC(下)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約20km 所要時間:約48分

【E1 東名高速の主な渋滞(上り)】

・13時~24時:綾瀬スマートIC(上)付近 ピーク時刻:16時
最大延長:約30km 所要時間:約1時間12分

・14時~22時:都夫良野TN(上)付近 ピーク時刻:16時
最大延長:約15km 所要時間:約36分

・18時~22時:横浜青葉IC(上)付近 ピーク時刻:19時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E17 関越道の主な渋滞(下り)】

・5時~14時:高坂SA(下)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約25km 所要時間:約50分

・7時~15時:駒寄PA(下)付近 ピーク時刻:10時
最大延長:約15km 所要時間:約45分

【E17 関越道の主な渋滞(上り)】

・15時~22時:高坂SA(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約25km 所要時間:約50分

・15時~20時:駒寄PA(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E20 中央道の主な渋滞(下り)】

・5時~12時:日野BS(下)付近 ピーク時刻:6時
最大延長:約15km 所要時間:約45分

・5時~15時:相模湖IC(下)付近 ピーク時刻:6時
最大延長:約20km 所要時間:約1時間

【E20 中央道の主な渋滞(上り)】

・9時~13時:高井戸出口付近 ピーク時刻:10時
最大延長:約10km 所要時間:約24分

・11時~翌1時:小仏TN(上)付近 ピーク時刻:16時
最大延長:約30km 所要時間:約2時間


【C4 圏央道の主な渋滞(外回り)】

・5時~15時:八王子JCT(外回り)付近 ピーク時刻:6時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

・5時~15時:八王子JCT(外回り)付近 ピーク時刻:6時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

・6時~14時:鶴ヶ島JCT(外回り)付近 ピーク時刻:12時
最大延長:約10km 所要時間:約24分

【C4 圏央道の主な渋滞(内回り)】

・5時~15時:八王子JCT(内回り)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E4 東北道の主な渋滞(下り)】

・6時~16時:矢板北PA(下)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約30km 所要時間:約1時間12分

・6時~14時:羽生PA(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約40km 所要時間:約1時間20分

【E4 東北道の主な渋滞(上り)】

・14時~21時:上河内SA(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約15km 所要時間:約36分

・14時~21時:西那須野塩原IC(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約15km 所要時間:約36分

・15時~22時:加須IC(上)付近 ピーク時刻:18時
最大延長:約25km 所要時間:約50分


【C3 東京外環道の主な渋滞(下り)】

・6時~13時:三鷹JCT(上)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約10km 所要時間:約40分


【E6 常磐道の主な渋滞(下り)】

・6時~13時:守谷SA(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約15km 所要時間:約30分

・8時~14時:土浦北IC(下)付近 ピーク時刻:11時
最大延長:約25km 所要時間:約50分

・10時~18時:日立中央IC(下)付近 ピーク時刻:12時
最大延長:約15km 所要時間:約36分

【E6 常磐道の主な渋滞(上り)】

・16時~21時:千代田石岡IC(上)付近 ピーク時刻:18時
最大延長:約10km 所要時間:約20分


【E14 京葉道の主な渋滞(下り)】

・6時~14時:貝塚IC(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約20km 所要時間:約1時間

【E14 京葉道の主な渋滞(上り)】

・15時~21時:穴川IC(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約15km 所要時間:約45分


【E51 東関東道の主な渋滞(下り)】

・7時~13時:宮野木JCT(下)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E14 館山道の主な渋滞(下り)】

・8時~13時:富津竹岡IC(下)付近 ピーク時刻:10時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E18 上信越道の主な渋滞(上り)】

・14時~20時:甘楽PA(上)付近 ピーク時刻:16時
最大延長:約15km 所要時間:約36分


【E19 長野道の主な渋滞(上り)】

・15時~20時:塩尻IC(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約15km 所要時間:約45分


【E16 横横道の主な渋滞(上り)】

・15時~20時:朝比奈IC(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約24分


【CA 東京湾アクアラインの主な渋滞(上り)】

・15時~20時:海ほたるPA(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約15km 所要時間:約45分

首都圏における渋滞予測(8月13日)

首都圏における渋滞予測(8月13日)

首都圏における渋滞予測(8月13日) 出典=NEXCO東日本、中日本の資料をもとに作成

NEXCO中日本管内では名神高速と中央道で最大20kmの渋滞

8月13日の最大の渋滞は名神高速・尾西BS(下)付近と中央道・屏風山PA(上)付近付近において発生。渋滞長は約20kmの見込みとなっている。そのほか、ピーク時の渋滞長が10km以上となるNEXCO中日本管内の主な渋滞区間と時間帯は以下の通り。

【E1 東名高速の主な渋滞(下り)】

・6時~15時:秦野中井IC(下)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約10km 所要時間:約25分

・7時~10時:豊田JCT(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約15km 所要時間:約40分

・10時~14時:豊田IC(下)付近 ピーク時刻:11時
最大延長:約10km 所要時間:約25分

【E1 東名高速の主な渋滞(上り)】

・10時~14時:岡崎IC(上)付近 ピーク時刻:11時
最大延長:約10km 所要時間:約25分

・6時~10時:小牧JCT(上)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約10km 所要時間:約25分


【E1 名神高速の主な渋滞(下り)】

・6時~15時:尾西BS(下)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約20km 所要時間:約50分

・7時~13時:関ケ原IC(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約10km 所要時間:約25分

【E1 名神高速の主な渋滞(上り)】

・14時~21時:一宮IC(上)付近 ピーク時刻:15時
最大延長:約15km 所要時間:約40分


【E19 中央道の主な渋滞(上り)】

・7時~13時:屏風山PA(上)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約20km 所要時間:約50分


【E23 東名阪道の主な渋滞(下り)】

・6時~13時:弥富IC(下)付近 ピーク時刻:7時
最大延長:約10km 所要時間:約25分

・7時~14時:鈴鹿IC(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約10km 所要時間:約25分


【E1A 伊勢湾岸道の主な渋滞(下り)】

・7時~13時:名港中央IC(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

・8時~15時:湾岸長島IC(下)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約10km 所要時間:約25分

NEXCO中日本管内における渋滞予測(8月13日)

NEXCO中日本管内における渋滞予測(8月13日) 出典=NEXCO中日本の資料をもとに作成

NEXCO西日本管内では名神高速で最大30kmの渋滞

8月13日の最大の渋滞は名神高速・大津IC(上下)付近、新名神・深草BS(下)付近において発生。渋滞長は約30kmの見込みとなっている。そのほか、ピーク時の渋滞長が10km以上となるNEXCO西日本管内の主な渋滞区間と時間帯は以下の通り。

【E1 名神高速の主な渋滞(下り)】

・14時~23時:深草BS(下)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約30km 所要時間:約2時間30分

【E1 名神高速の主な渋滞(上り)】

・7時~16時:大津IC(上)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約30km 所要時間:約2時間


【E1A 新名神の主な渋滞(下り)】

・14時~23時:深草BS(下)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約30km 所要時間:約2時間30分

【E1A 新名神の主な渋滞(上り)】

・16時~20時:川西IC(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約40分


【E2 山陽道の主な渋滞(下り)】

・15時~19時:増位山TN(下)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約24分

・11時~14時:関戸TN(下)付近 ピーク時刻:13時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

【E2 山陽道の主な渋滞(上り)】

・17時~20時:尼子山TN(上)付近 ピーク時刻:18時
最大延長:約10km 所要時間:約24分

・9時~15時:志和TN(上)付近 ピーク時刻:11時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E26 阪和道の主な渋滞(下り)】

・8時~12時:高倉山TN(下)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

・8時~17時:東岩代TN(下)付近 ピーク時刻:11時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

【E26 阪和道の主な渋滞(上り)】

・15時~21時:高倉山TN(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約30分


【E2A 中国道の主な渋滞(下り)】

・6時~14時:宝塚東TN(下)付近 ピーク時刻:8時
最大延長:約15km 所要時間:約1時間

【E2A 中国道の主な渋滞(上り)】

・15時~20時:宝塚西TN(上)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約40分


【E88 京滋バイパスの主な渋滞(下り)】

・15時~21時:宇治TN(下)付近 ピーク時刻:17時
最大延長:約10km 所要時間:約40分

【E88 京滋バイパスの主な渋滞(上り)】

・7時~15時:宇治TN(上)付近 ピーク時刻:10時
最大延長:約15km 所要時間:約1時間


【E89第二京阪道の主な渋滞(上り)】

・7時~15時:宇治TN(上)付近 ピーク時刻:10時
最大延長:約15km 所要時間:約1時間


【E93 第二神明道の主な渋滞(下り)】

・17時~20時:明石西TB(下)付近 ピーク時刻:18時
最大延長:約10km 所要時間:約24分


【E56 松山道の主な渋滞(下り)】

・9時~14時:明神山TN(下)付近 ピーク時刻:11時
最大延長:約10km 所要時間:約1時間


【E3 九州道の主な渋滞(下り)】

・7時~13時:鳥栖JCT(下)付近 ピーク時刻:9時
最大延長:約15km 所要時間:約45分

【E3 九州道の主な渋滞(上り)】

・13時~19時:広川IC(上)付近 ピーク時刻:16時
最大延長:約10km 所要時間:約30分

・9時~15時:古賀SA(上)付近 ピーク時刻:12時
最大延長:約15km 所要時間:約45分

NEXCO西日本における渋滞予測(8月13日)

NEXCO西日本における渋滞予測(8月13日)

NEXCO西日本における渋滞予測(8月13日) 出典=NEXCO西日本の資料をもとに作成

 お盆期間中に高速道路を利用する際には、交通情報Webサイト「ドラとら」や「iHighway」などで交通状況を確認しておくようにしよう。その上で、渋滞が予測されている日には、時間に余裕を持った出発を心がけるようにしたい。

交通情報Webサイト「ドラとら」
https://www.drivetraffic.jp/

交通情報Webサイト「iHighway」
https://ihighway.jp

交通情報Webサイト「iHighway中日本」
https://www.c-ihighway.jp/

渋滞予測カレンダー
https://search.w-nexco.co.jp/forecast/

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

Campaign

応募はこちら!(10月31日まで)
応募はこちら!(10月31日まで)