クルマのある暮らしをもっと豊かに、もっと楽しく

ライフスタイル最終更新日:2023.07.14 公開日:2023.07.12

ガソリン価格についてアンケート! 値上がりしたら 車の使用頻度を控えますか!?

ガソリンスタンド情報共有サイト「gogo.gs」が、ガソリン値上げに関するアンケートを実施した。物価の上昇が気になる昨今、どんな結果であったか見てみよう。

文=KURU KURA編集部

イメージ/(c)SRT101- stock.adobe.com

記事の画像ギャラリーを見る

10円上がるとクルマ利用を控える人が多い

ガソリンが値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?

ガソリンが値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?との問いに対して、55%がはいと回答。やはりガソリン価格の上昇は、家庭の財布への影響が大きいようだ。

ガソリンがいくら値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?

さらにガソリンがいくら値上がりしたら、日常生活での車の使用頻度を控えますか?と聞くと以下のとおりであった。

・15円以上:26%
・10円以上:40%
・5円以上:19%
・少しでも値上がりしたら:15%

10円以上の値上がりで、クルマの使用を控える人がぐっと増える。とはいえ、少しでも値上がりしたらもうクルマは控えるという待ったなしの回答も15%あった。以下は、一番多かった「10円 /L 以上値上がり」と回答した方のコメントである。

・通勤で使うのは仕方がないとして、遠出するのはやめると思う。
・日常での使用はなく、レジャーを控える。
・5円なら仕方ないかと思えるが、10円は二桁値上がりのインパクトで、気分的に車の利用を控える。
・生活に車は欠かせないので、買い物の回数等減らすことで対応したい。
・家計に少なくても影響あるので、近場は自転車に切り替えます。

10円の値上がりとなると家計への影響も大きく、日常での使用は減らせないため、長距離移動やレジャー利用を控える意見が多い。さらに高い、「15円 /L 以上値上がり」と回答された方のコメントはどうだろう。

・自宅から歩いて行ける場所などは、なるべく使用を控えようと思う。
・近距離移動は自転車利用に変更するべきと考えるから。
・車を2台所有しているが、既に小型の軽自動車利用がほとんどです。

同じく、近場への移動を車以外の交通手段に切り返るなどで対応するとのコメントが目立った。では逆に「ガソリン価格により使用頻度は変えない」と回答した方のコメントはどうだろうか。

・ほぼ通勤のみなので減らせない。
・通勤で他の交通手段がないから。
・車が必要な田舎なので、交通手段がないから高くてもガソリンは必要。
・地方は交通インフラが整備されていないから。
・今でも無駄な車の利用を控えて、自転車移動をしている。必要最低限の使い方をしているので。

・行動の制限はかけたくない。
・移動は最も重要な事柄。 他の比較的に重要度の低い事柄を抑えて制約します。
・ドライブが趣味だから。

住んでいる地域によっては車が生活必需品であり、他にも、すでに使用を控えているなど、「変えない」よりも「変えられない」事情で、これ以上使用頻度を減らすことができないようだ。また、行動を制限されたくない、ドライブが趣味といった意見も散見された。

車の使用頻度は変えない! 地域によって差はある?

【地域別】ガソリンが値上がりしても日常生活での車の使用頻度は変えない

住んでいる地域別に「ガソリンが値上がりしても日常生活での車の使用頻度は変えない」と回答された方の割合を見てみよう。

・北海道:55%
・東北地方:48%
・関東地方:43%
・中部地方:46%
・近畿地方:45%
・中国・四国地方:48%
・九州・沖縄地方:47%

地域により大きな差はないが、やはり北海道が55%と一番多い結果となった。

・日常的に車での移動が必須だから。
・公共の交通機関では賄えきれてないから、必然的に使うしかないですね。

関東地方は43%と一番少なく、「ガソリンが値上がりしたら日常生活での車の使用頻度を控える」との回答が比較的多い結果となった。どんなコメントがあるだろうか。

・なるべくガソリン価格が下火になるまで、あまり車を運転しないようにしたいです。
・運動を兼ねて自転車を利用します。
・燃費と電車代を比較して安い方を選ぶ。家族での移動などは車を使用する。
・群馬県では、車以外の交通手段が、見つからない!
・自家用車の移動は、時間の制約が無くいつでも利用できるからなんだにゃあ。

首都圏などは交通手段が確保しやすく、車を控えるとの意見が多かった一方で、群馬県の方からは真逆のコメントも。関東地方と言っても広く、やはり一概には語れない。

住んでいる地域、職業、ライフスタイルなどでそれぞれに車の使い方も違ってくるが、参考になる意見や共感できる意見などはあっただろうか。7月3日時点のレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格は172円50銭と、1年ぶりの高値となっている。今後の価格推移がどうなっていくのか、大いに気になるところだ。

<アンケート調査概要>

調査期間: 2023年 6月 2日 ~ 6月 12日
対象:車を利用するユーザー、gogo.gsユーザー
調査機関:自社調査
回答件数:1,526件

記事の画像ギャラリーを見る

この記事をシェア

  

応募する

応募はこちら!(4月30日まで)
応募はこちら!(4月30日まで)