2019年09月24日 14:15 掲載
次世代技術
自動運転の時代はいつやってくる?
新連載「いま、自動車業界でなにが起きているのか」(第2回)
進化のカギは地図にあり
日産が発表した運転支援システム「プロパイロット2.0」が、限られた条件ではあるものの "ハンズオフ可能" 、つまり"手放し運転ができるクルマ"として話題を呼んでいます。
すでに同社は、前車に追従して車速を自動制御する「ACC(アダプティブクルージングコントロール)」に、車線追従に必要なハンドル操作をサポートする「LKAS(レーンキープアシスト)」などを組み合わせて「プロパイロット」として製品化していますが、その進化版といえるものです。
ちなみに、従来の「プロパイロット」と同様の機能はスバル、トヨタ、ホンダ、マツダなどからも多数製品化されていました。
では、どこが新しいのでしょうか?
プロパイロット2.0の新機能の話題になると、どうしても "ハンズオフ" に目を向けがちですが、実は日本市場にハンズオフを導入したという意味ではドイツのBMWのほうが一足早かったようです(BMWは2019年4月10日に発表。いっぽうのプロパイロット2.0は同年5月16日の発表で、製品の発売は9月)。ただし、日産はプロパイロット2.0が「世界初のシステム」だと主張しています。
プロパイロット2.0が本当の意味で「世界初のシステム」と主張できるポイントがどこにあるかといえば、それはナビゲーションシステムと3D高精度地図データを連動させた点にあります。
3D高精度地図データには、ナビゲーションシステムにこれまで内蔵されてきた地図データよりも格段に詳細な情報が含まれており、高速道路の形状はセンチメートル単位の細かさでデータ化。さらに、すべての車線の区分線情報、速度標識、案内標識まで情報として取り込まれています。
では、ナビゲーションシステムと3D高精度地図データを連動させると、いったいどんなことができるのでしょうか?
日産が採用する「3D高精度地図データ」は、ゼンリンがダイナミックマップ基盤株式会社の3次元地図共通基盤をベースに、独自に収集・整備した情報を加えたもの
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